よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 白蟻公務員にあしらわれる麻生内閣

<<   作成日時 : 2009/03/05 16:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

昼前に10分程、時間が空いたので参議院予算委員会の審議を覗いた。

偶々の出来事だったのかも知れないが、民主党の森ゆうこ議員が質問に立っていた。
2期目だが、中々に舌鋒鋭い。
麻生太郎・与謝野馨・塩谷立・会計検査院等夫々に質問をし、答弁の食違いを鋭く点く。

塩谷文科相に天下り先を聞いたのだが、答弁を用意していない。
森議員は前日に質問事項を提出しているはずと詰寄る。
官僚のサボタージュ以外に考えようが無い。

只でさえ支持率が1割を割りかねない内閣だ。
官僚が潰しに掛っているのか。
議会の答弁に対する作文さえしていない官僚は白蟻よりもたちが悪い。
白蟻は死んでしまった木材に巣食うだけなのだ。

まだ1割でも命脈を保つ政権を食い千切ろうと言うのか。
人事院の谷総裁の怨念としか言いようがない。
内閣人事局潰しであろう。

憲法で言う所の公務員は衆参両議院の事である。
決して官僚の事ではない。
官僚は別に国家公務員法にてその役務が定められている。

その生殺与奪は人事院が握っていると言っても過言では無い。
事実上は身内に甘い体質のみが目立っている。
午後の質疑は見ていないので分らないが、塩野谷文科相は答弁できたのであろう。


麻生内閣は官僚にいいようにあしらわれ、政治空白を作り続けている。


心有る自民党諸氏に立ち上がって貰いたく国民として切に願う。


内閣人事局でなく国家公務員法抜本改革が必要だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政情を想う
一時たりとも休もうとしない政治情勢に想いを馳せる過去記事を以下に載せる。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/03/05 16:52
政策課題
ここでは過去記事を政策課題についてリンクする。 過去であるからと言っても、未だに新しい課題の多いのに気付かされる。 麻生・小沢両氏による政策課題実現に向けて努力して頂きたいものだ。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/03/05 16:52
行政改革
大蔵省に始まり、社保庁や国土交通省における近年の報道には目を覆わんとするものがある。 5千年に及ぶ人類の歴史を紐解いても制度疲弊による官僚腐敗が時代を終わらせている。 折角手に入れた、民主主義である。 是非、この疲弊を正して現行の平和な民主国家を守ろうではないか。 以下に過去記事を配置する。 社会保険庁よお前は何者なんだ(2008/01/23) お手盛りは何とかならんか(2008/01/24) 上級公務員は自身の私服の事のみ考えているのか(2008/01/28) 社会保険庁... ...続きを見る
よく考えよう
2009/03/05 16:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白蟻公務員にあしらわれる麻生内閣 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる