よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS マラソンの孤独

<<   作成日時 : 2009/03/08 15:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

先程、名古屋国際女子マラソンで資生堂の藤永佳子選手がゴールを切り、初マラソン初優勝の快挙となった。
30km付近では3位に付けていた藤永佳子だったが、前の2人の背中を見て黙々と走る姿に印象が残る。

何時見ても、マラソンはドラマだ。
42.195kmと言う距離は途方も無く長い。
その長さを自身の身体で演出しきってこその優勝が達成される。

肉体的には限界なんだろう。
肉体が折れ、遂には精神が萎えてきて順位を落す訳だ。
優勝の為には心身共に絶好調でなければ為しえない。

ランナーの孤独には何時もながら胸を潰される。
周囲から応援やアドバイスはあるが、実際に限界に挑んでいるのは本人のみだ。
後で周囲の皆の応援があったからとインタビューに答えているが、孤独の谷間に飲込まれそうになる自分を支え続ける気力には頭が下がる。

肉体が続けばランナーズハイと言って随分気持は良いもののようだ。
脳内にエンドルフィンで一杯になっていて、それがその孤独を支えているのだろう。
只、これまでの歴代ランナーを見ても、過酷な練習のせいで肉体はズタズタになっている場合が多いようだ。
今回の藤永佳子選手は初マラソンであるからそう言う面は良かったのだろうが10年ぶりの陸上と言うのに驚く。

マラソンの場合、後半に体力を温存する自制心が必要なようだ。
逸り焦る心に打勝つ事が1番大切なようだ。
最初の折は周りに多くの競争相手が居て、それでも自身の焦りを制しなければならない。
そこにマラソンランナーを育てる監督の役割がものを言うようだ。

折れない心の大切さを教えてくれる名古屋国際女子マラソン30回記念大会であった。

藤永佳子選手に心よりおめでとうと言いたい。

地盤看板を持つ政治家にこの折れない心を見習って欲しいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人生の色模様
「人生の色模様」と名付けるこのページは人生における生き方に関するものを集めました。 様々なジャンルに分けられ、これからも増え続けて往こうかと思います。気が向いた時に遊びにこられて、こんな考え方もあったのかと感じて頂ければ幸いです。 改めて過去に書いた記事を想うとほろ苦くもあり懐かしくもありました。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/03/08 15:35
名古屋国際女子マラソン、笑顔のQちゃん!
今日は名古屋国際女子マラソン。 ...続きを見る
だんなの馬房
2009/03/08 16:33
本日1回目の生Qちゃん、高橋尚子
今日の名古屋は快晴の青空。 心配していた雨の予想は外れた。 風もない。 春の陽気に寒さもない。 だったら行くしかない。 地元名古屋で開催の名古屋国際女子マラソン。 Qちゃんのラストラン、高橋尚子のありがとうランを観に名城公園まで。 近いので散歩だ。 この場所、コースの関係でQちゃんが3度も観られるオ ...続きを見る
名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳
2009/03/08 20:04
一体いつのマラソンの話だ
「自民党TBP」に、対抗言論とばかりに新自由主義丸出しのTBをしてくるブログがあって、いつも不愉快でたまらないが、そこが名古屋女子マラソンの記事を公開した。しかし、これって一体いつのマラソンの話なんだ? マラソンの孤独 よく考えよう/ウェブリブログ マラソンの孤 ...続きを見る
kojitakenの日記
2009/03/08 20:48
名古屋国際女子マラソン 藤永初優勝
初マラソン藤永、逆転V=10年ぶり世界陸上へ−名古屋国際女子マラソン(時事通信) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2009/03/09 11:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
天満屋の藤永佳子選手------?????
????
2009/03/10 03:45
資生堂でした。
どうも慣れない事で記事を書く時は気を付けねば駄目ですね。
Hbar
2009/03/10 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
マラソンの孤独 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる