よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS WBC決勝へ、第1位予選通過で

<<   作成日時 : 2009/03/20 15:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 31 / コメント 2

今日の試合は4回裏から最後まで見させて貰った。
結果的に、4点差と言うワンサイドゲームだったのだが、7回裏迄息詰るゲーム展開だった。
6回の表、先頭打者ホームランをマー君が打たれたのには痺れた。

息詰ると言うか、テレビ観戦すら手に汗をかいてしまった。
今日の試合はイチローと気持が共に添ったかのような試合展開であった。
イライラしていた気分が8回トップの青木が執念のドラックバント成功で火がつき、瞬く間に3点奪取。

9回先頭打者のイチローはリラックスしてツーベース。
1気に緩やかな表情がイチローに戻る。
頂点を極めた男としてのイチローの不振が重苦しくサムライジャパンの暗雲として垂れ込めていたのだ。

米国へ移籍した年、1シーズン242本のヒットを放ち、4年目には前人未到の262本のヒットを放ったのには日本のみならず米国民までもが狂乱したものだ。
その後も期待に応えて1シーズン200本の安打をコンスタントに続けている。
その姿は、ヒット製造マシンそのものであり、サムライ日本男児そのものだ。

そのイチローがこのWBCに入って極度の不振に陥っている。
スランプとは無縁の男がプレッシャーに押し潰されている姿は痛々しくもあるが、ファンはお構い無しだ。
イチローは打つものだと信じて疑わない。

その期待が益々イチローをプレッシャーの底無し沼へ誘っているかに見える。
多分、イチローはWBCに入るときに、少し力をセーブしたのかも知れない。
前のWBCが終った後暫く、本戦で不振が続いたのを思い出す。

彼はシアトルマリナーズから年俸を受取っているのだ。
WBCで力発揮して、又もや本戦で不振と言う訳にはプロとして許されない。
ほんの少しの力を抜いた事がリズムを狂わせ大きなプレッシャーとなり、余計に苦しんだのだろう。

しかし、9回の2塁打とホームベースを踏んだ事でその暗雲から解放されたと信じる。
やはり全てに全力で臨まねばならない。
それしか方法はないのだ。

己に勝つ積りで己に負けるとはそういうものだ。
他山の石としたいものだ。
兎に角、1位で決勝リーグ進出おめでとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
WBC 日本、韓国を破り2次R1位通過
やった〜〜〜〜、 {/kaeru_en4/} {/hiyo_en2/} にっくき韓国をぶち倒したっ!! ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2009/03/20 15:26
WBC日本代表、韓国を破って1位で準決勝へ
キューバに勝って準決勝に進出を決めた日本は、1位通過をかけて、 ...続きを見る
ペガサスの翼
2009/03/20 15:33
★WBC速報!日本、韓国に逆転勝ち!1位通過で準決勝へ!韓国 2 対 6 日本 ペトコパーク(3/2...
日本 | 0 2 0 | 0 0 0 | 0 3 1 | 6 | H15/E2 ----------------------------------------- 韓国 | 1 0 0 | 0 0 0 | 1 0 0 | 2 | H6/E3 勝:涌井 負:呉昇桓 S: ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2009/03/20 15:35
WBC 日本、韓国を破り2次R1位通過
やった〜〜〜〜、 {/kaeru_en4/} {/hiyo_en2/} にっくき韓国をぶち倒したっ!! ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2009/03/20 15:37
【WBC】第2ラウンド、韓国を破り1位通過、次はアメリカ戦
今日は強い日本代表でした。先発3本柱の松坂投手、ダルビッシュ投手、岩隈投手と杉内投手はWBC規定により今日はお休み。 内海投手先発で試合は始まりました。初回に韓国に1点を先制されますが、今日の日本は肩に力が入らずリラックスモードのようで、2回表に内川選手が同点本塁打、片岡選手の勝越し打ですぐに逆転し2−1. その後は、内海投手が李容圭選手頭部にぶつけてしまい険悪なムードになりますが大きな混乱はなく静かに試合は進みます。特に内海投手をリリーフした小松投手が抜群のデキだったと思います。田中投手が... ...続きを見る
【本音トーク】 EVOLUTION 
2009/03/20 15:38
★WBC速報!日本、韓国に逆転勝ち!1位通過!韓国2対6日本 ペトコ(3/20試合終了)3勝1敗0分
日本 | 0 2 0 | 0 0 0 | 0 3 1 | 6 | H15/E2 --------------------------- 韓国 | 1 0 0 | 0 0 0 | 1 0 0 | 2 | H6/E3 勝:涌井 負:呉昇桓 S: ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2009/03/20 15:39
人生の色模様
「人生の色模様」と名付けるこのページは人生における生き方に関するものを集めました。 様々なジャンルに分けられ、これからも増え続けて往こうかと思います。気が向いた時に遊びにこられて、こんな考え方もあったのかと感じて頂ければ幸いです。 改めて過去に書いた記事を想うとほろ苦くもあり懐かしくもありました。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/03/20 15:39
&lt;WBC&gt;R2韓国に雪辱し1位通過♪さんぐりらぁ〜〜♪
侍J、韓国を6−2で破る 準決勝は米国と WBC 2009年3月20日13時52分 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/03/20 15:41
〈WBC・侍ジャパン〉日本が韓国降し、準決勝で米国と対戦
WBC・侍ジャパン、日本が韓国を降して決勝ラウンドに進出し、準決勝で米国と戦うことになりました。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2009/03/20 15:42
侍J決勝賭け米国と対戦/WBC
日本、韓国を振り切る!決勝賭け米国と対戦/WBC ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/03/20 15:42
【WBC】 ○日本 6−2 韓國
4度目の韓國戰。いよいよ次はアメリカ相手だ。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2009/03/20 16:16
★WBC・侍ジャパン!1位通過で決勝トーナメントへ
WBC侍ジャパン韓国を、6対2で破り一位通過試合経過は、yohooスポーツナビ・・・コチラへ『もう今週は、WBC漬けです!』侍ジャパン・・・WBCで初めて先行逃げ切りじゃない勝ち方でした! 日本 020000031|6 韓国 100000100|2『こういう勝ち方も出来なくちゃ〜ね』原監督は、投手陣も細かく継投“虫干し”兼ねて?の使い方は贅沢やな〜・・・巨人のメンバーは全員出場でしたね〜何しろ〜〜嬉し恥ずかし隠れGふぁん「村田選手」の右もも肉離れ退場は、何とも残念。韓国は・・・もしかして“は... ...続きを見る
スナフキン・レポート♪
2009/03/20 16:20
[09WBC]第2ラウンド1組 結果 日本、韓国を下し1位通過!
日本が韓国に快勝。1位での準決勝進出を決めた。この結果、22日(同23日)の準決勝で米国(2組2位)との対戦が決定。敗れた韓国はベネズエラ(2組1位)と対戦する。準決勝、決勝はロサンゼルスのドジャースタジアムで行われる。[日刊スポーツ] ...続きを見る
ZAWA talk
2009/03/20 16:38
WBC、6−2で韓国に勝利!
WBC1組1位決定戦、4度目の日韓戦は日本の勝利! 1組は1位通過となりました。 ...続きを見る
だんなの馬房
2009/03/20 16:40
第2回WBCサムライジャパン韓国に敗戦のリベンジを果たしいざアメリカとのリベンジ決戦だ!
19日(日本時間20日)第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次ラウンド1組1位決定戦日本対韓国戦が行なわれ、6対2日本が韓国投手陣を攻略し1位で通過しアメリカとの決戦に挑む。試合は日本先発内海投手、韓国先発張ウォン三の投げ合いで始まり、初... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/03/20 17:08
WBC侍ジャパン 15安打を浴びせ韓国を下す…第2R1位通過!!!
WBC第2R 2009年3月20日:サンディエゴ 日本代表 6−2 韓国  ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/03/20 17:49
WBCアメリカラウンド4戦目、日本対韓国戦。
WBC{/m_0022/}アメリカラウンド、サンディエゴのぺトコパークでの今大会4回目の日本{/v/}韓国、2次ラウンド1・2位順位決定戦。 勝てば準決勝でアメリカ、負ければベネズエラと対戦することになっている。 休みだったので、ようやくゆっくり生でTV観戦できた。{/tv/} 日本が先攻、韓国が後攻。 日本の先発は内海、捕手は阿部という巨人バッテリー、城島は4番でDHだった。 内海は1回裏にヒット、送りバント、ワンバウンドでレフトスタンドに入るタイムリーエンタイトル2ベースを打たれ1失点{/h... ...続きを見る
思いつくまま
2009/03/20 18:39
韓国にリベンジ! 準決勝はアメリカに決定
WBC第2ラウンド1位決定戦。 昨日、キューバに勝って準決勝進出を決めた日本はグループ1位をかけて韓国との対戦。 ...続きを見る
FREE TIME
2009/03/20 19:12
WBC 2次ラウンド 1位通過!
日本6-2韓国 ...続きを見る
attractive place!!
2009/03/20 19:31
韓国に完勝で1位通過! 全員野球の形も出てきた侍ジャパン
侍ジャパン6─2で韓国下す、準決勝は米国戦(読売新聞) - goo ニュース&nbsp; (記事引用)日本6−2韓国(WBC2次ラウンド1組1位決定戦=19日)−−日本が、終盤の集中打と投手7人の小刻みな継投で韓国を振り切り、首位通過を決めた。  22日(日本時間23日)の準決勝で、米国と対戦する。  先制を許した日本は二回、内川の左越え本塁打などで逆転。七回、三番手・田中が李机浩に中越え本塁打を浴び同点とされたが、八回に青木のバント安打を足がかりに、代打の稲葉、小笠原の3連打などで勝ち越... ...続きを見る
熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^...
2009/03/20 19:35
勝って甲の緒をしめよ
今の侍ジャパンにとってはぴったりのコトワザだ。 外出してたのでゲーム全部は見ていませんが、出かける前に内川の一発、そして8、9回の追加点、ラッキーにもジャパンの得点回だけは全て見た。 打線のつながるいい流れの勝ち方。 今日の試合展開と寸評については多くのブロガー仲間に任せてよう。 うちのブログは気に ...続きを見る
名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳
2009/03/20 21:32
3月20日 韓国にリベンジし、準決勝へ
WBC第2次ラウンド1組1位2位決定戦が、サンディエゴ・ペトコパークで行われた。日本の対戦相手は、またしても韓国だ。これで、今大会4度目の対戦となるが、これまで、1勝2敗と負け越しているので、今日勝って五分に戻したい。 ...続きを見る
拓虎の”虎・食・音”日記
2009/03/20 21:37
WBC 2R 1位決定戦 韓国に6−2で勝利
侍ジャパン6─2で韓国下す、準決勝は米国戦(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2009/03/20 22:06
【WBC】日本6─2で韓国下す
WBC、日本6─2で韓国下す…準決勝は米国戦(読売新聞) - goo ニュース 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は19日、サンディエゴで2次ラウンド1組の1位決定戦が行われ、日本は6−2で韓国に快勝し、1位通過を決めた。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2009/03/20 22:07
WBC2次ラウンド1位決定戦 韓国を破り1位通過も村田が…
と言いながら全く試合を見れなかったんだけどね、 昨日は両チーム共に主力を温存、なんて噂されてたけど、 やっぱりそう? 韓国はどちらかと言うとアメリカとやりたくなさそうだし。 でもこれは不公平、1位決定戦は両ブロック共に同時刻にプレイボールかけるべきやね。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/03/20 23:33
WBC第二次ラウンド最終戦!!
やったよ!やったよ!やったよ侍ジャパンが!!すごいね〜♪すごいね〜♪すごいね〜♪日本が1位で乗り込むかそれとも韓国が1位で乗り込むか日本VS韓国戦4度目の戦いです先取点は韓国でしたが日本もやってくれましたよ〜ヒットを打った後の村田選手が・・・・・右足の... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2009/03/21 00:07
韓国下し第2ラウンド1位通過!
今日の試合開始は10時から。しつこい韓国との決戦。すでに決勝リーグ進出を決めてるが、ここで韓国に引導を渡しておきたい試合。起きると、すでに11時20分・・・4回表くらいの日本の攻撃2−1で勝ってる!!だけど、ランナーは亀井。きっと1番イチローじゃなく亀井での出場?いや、福留の代わりか?バッター岩村は9番じゃないのか?って、途中から見たのでいろいろ推測・・・村田の代走らしい。その村田は現段階では無理っぽそう。急遽広島で調整してた栗原が成田へ向かったっていう情報だけど、何かかっこいいなwって、今日は... ...続きを見る
けんちんの日記
2009/03/21 01:28
韓国下し第2ラウンド1位通過!
今日の試合開始は10時から。しつこい韓国との決戦。すでに決勝リーグ進出を決めてるが、ここで韓国に引導を渡しておきたい試合。起きると、すでに11時20分・・・4回表くらいの日本の攻撃2−1で勝ってる!!だけど、ランナーは亀井。きっと1番イチローじゃなく亀井での出場?いや、福留の代わりか?バッター岩村は9番じゃないのか?って、途中から見たのでいろいろ推測・・・村田の代走らしい。その村田は現段階では無理っぽそう。急遽広島で調整してた栗原が成田へ向かったっていう情報だけど、何かかっこいいなwって、今日は... ...続きを見る
けんちんの日記
2009/03/21 01:31
韓国にようやくリベンジ!2次ラウンド1位通過で準決勝は日米決戦だ!
キューバに連勝して準決勝進出を果たした侍JAPAN。2次ラウンドの最終日となった19日(現地時間)は、A組の順位決定戦で韓国と対戦しました。今大会の日韓戦は1勝2敗と負け越し、4度目となる今回は韓国に3連敗だけはしたくありません。サンディエゴ・ペトコパークでの最後の試合を白星で飾り、1位通過できたのか? ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2009/03/21 03:23
韓国を退け2次R一位通過/WBCサンディエゴ・ラウンド
ペトコ・パークでのWBC韓国戦をテレビ観戦。 今大会4度目の対戦となる韓国との試合。 2回目、3回目と連敗している韓国に対して雪辱を果たし、サンディエゴ・ラウンドを1位で突破という事になりました。 1位通過も2位通過も大した違いはなかったんですが、もう韓国相手に負けたくないというのがあったので、この1勝は価値のあるものになりました。これで今大会、日本と韓国の対戦成績は2勝2敗の五分。決勝でまた当たる可能性があり、その場合は勝った方が勝ち越しで優勝という事になります。前回、直接対決で日本が負... ...続きを見る
ORANGE SENSATION
2009/03/21 11:53
いざ、LAへ!
2ndラウンド1位通過!! ...続きを見る
日刊kubokazu777
2009/03/21 13:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい、TBですね

私は、最初から最後まで、釘付けでしたよ
スムーズに勝ってくれたし・・
なんかいけそうな気がしてきました ( ^∇^)キャキ
普段は、野球あまり観ないのですが
WBCだけは、別です
何でも、見始めれば面白いのは面白いんですが・・
風子
2009/03/21 09:40
風子ちゃんいらっしゃい。
イチローの表情見てるだけでゲーム展開が分るという試合だったね。
Hbar
2009/03/21 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
WBC決勝へ、第1位予選通過で よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる