よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 円高差益は何処へ消えているのか

<<   作成日時 : 2009/03/22 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

円高差益還元セールと言うポップはやたらと目に付く。
しかし、消費者としては一向にその恩恵に預かったと言う実感は湧かない。
まさか麻生総理に政治献金に流れ込んでいるのでは無かろうと、穿ってしまう。

昨日も、久々に業務スーパーへ行ってみたが、買うものの数が減ってしまった。
他の小売店の方が安い所がチラホラある所以なのだが。
とは言っても、安くすると言っているイオンや近場の大手フジ等では全く手が出ない値札が並んでいる。

業務スーパーには悪いが、価格変動が分り易いのでこの店で例を挙げる。
昨年の食品値上りラッシュ以来、値段は鰻登りだ。
開店した当初は、8割方の商品がお買得感覚であった。

それが最近では飛びつく商品が1割に満たない現状だ。
1ユーロが170円台の折に、450gのスパゲティが78円であった。
所が、現在は1ユーロ120円台にも係らず、450g128円だ。

為替換算で言えば、52円にならないといけないのに128円になっている。
実に為替差益76円を商社と神戸物産とフランチャイズ店で分け合っている勘定だ。
誰が取っているのかは知らない。

この中から多く、政治家に流れているのも違いない。
そうでなければ、この円高局面において消費者物価の下がらないのは可笑しい。
消費者物価が下がれば、賃金引下げも出来、コスト負担が減って日本経済が息を噴き返すというもんだ。

政治家は自分の選挙だけしか関心が無い。
何時、解散になるか分らないこの時期において選挙資金は喉から手が出る程だろう。
円高差益は政治献金に結構流れ込んでいると見るが如何。

かと言って、ブログ書く事しか能の無い人間にとって糾弾の仕様が無い。
それもあって5〜7月の間、90日間韓国へ行く事にした。
調べてみれば、ここ松山からソウルまで1万円あれば行ける。

松山から小倉へ行き、下関から釜関フェリーに乗り、ソウルまで高速バスで行けばそんなものだ。
おまけに食住は月3万円もあれば何とかなるようだ。
自分の足で韓国を歩いて見よう。

そうすれば、円高差益の実態が見えて来ようと言うものだ。


政治と行政を何とかしなければ、この国は白蟻に食われてしまって虫食いになってしまう。


老後所の話ではない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人生の色模様
「人生の色模様」と名付けるこのページは人生における生き方に関するものを集めました。 様々なジャンルに分けられ、これからも増え続けて往こうかと思います。気が向いた時に遊びにこられて、こんな考え方もあったのかと感じて頂ければ幸いです。 改めて過去に書いた記事を想うとほろ苦くもあり懐かしくもありました。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/03/22 16:02
政治資金規正なのか、規制なのか
 小沢氏が企業献金を禁止しようかと言ったらしく、話題になっている。長年の習慣が今更変わるのかと突っ込みを入れる前に、まだしもいい方向に行こうとしていると評価しておこう。 ...続きを見る
飯大蔵の言いたい事
2009/03/22 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
5〜7月の間、90日間韓国へ行く事にした。
って、すごいですね
それは社会見学?、それとも仕事?
向こうで、やっぱりブログ更新されるんですか〜??
風子
2009/03/22 16:46
風子ちゃんようこそ。
社会見学と言うより、Hbarの目で色々と見て歩くと言う事さ。無論仕事でもあるしね。インターネット環境あればブログ更新する予定。こんな政治ねたでは愚痴にしか過ぎないからね。今年で60才、がんばらにゃあね。
Hbar
2009/03/22 16:53
そうですか
アラカン世代代表で、頑張ってください☆(/^-^ネッ )
風子
2009/03/23 08:23
風子ちゃんようこそ。
アラカンとは古いねぇ。生れてたの風子ちゃんは。勿論、鞍馬天狗の戦闘力は欲しいけれどもね。
Hbar
2009/03/23 12:26
アラカンって、
アラウンド還暦の略ですよ
今の言葉です〈笑)
風子
2009/03/23 21:26
風子ちゃんようこそ。
そうか、時代錯誤なんだね。しかし、その流行には付いて行けないね。何しろ問題が多すぎて、はやり言葉は知らない事だらけだ。未だね、もっと歴史を学びたい位なんだよ。
Hbar
2009/03/24 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
円高差益は何処へ消えているのか よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる