よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 政治家には所信が必要だ

<<   作成日時 : 2009/03/28 10:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

ここ2週間程、民主党代表小沢一郎バッシングが起きている。
昨日、当の小沢一郎は民主党代表を続投する事を表明した。
是非、頑張って欲しいものでもある。

政治家には所信が必要だ。
小泉純一郎元総理は「旧い体質の自民党をぶっ壊す」と所信を表明し、国民から高い支持を得たのはご承知の通りだ。
宮崎県の東知事は「宮崎をどげんかせんならん」と言って西走東奔して、九割を超える支持を集めている。
大阪の橋下知事も「大阪府は倒産企業」と言って、その改革に励み、府民の支持を集めている。

小沢一郎は「霞ヶ関解体」が所信のようだ。
本丸が大きすぎて大変だろうが初志貫徹して欲しいものだ。
漆間巌官房副長官と谷人事院総裁がどうも霞ヶ関の本丸と姿を見せてきている。
これも渡辺嘉美前行革担当大臣の奮闘が効を奏したものと言える。

官僚の言いなりになっている麻生総理では駄目だ。
麻生総理の駄目な所は所信の無い所に尽きる。
本人からは「景気回復」と言っていると言われそうだが、それは政治家として当然であって、その上に問題点を炙り出して自身の所信としなければならない。

何の為に数十年政治家をなさっておいでなのだろう。
昨日の「太田光を総理にしたら」と言う番組で知ったのだが、政治家1人当り1億円の血税が使われていると言う。
その使用目的の大部分は私設秘書を多く雇い、情報交換をしているという事だ。

余程の志が無ければ所信と言うものは持てないようだ。
政治家の時間感覚に流されて、その貴重な時間を使果し所信を持つという所迄いかないのではないか。
自民党代議士諸氏から中々小沢党首に対抗できる所信が見当たらない。

民主党も小沢党首の旗印の下で色々チマチマやっている代議士は多いが、中々旗になる人は居ない。
自民党も然りだ。
やはり、日本を率いると言う自覚の上に所信は生まれるに違いない。

1億円も血税を使う代議士諸氏、その血税を無駄にして欲しくはないものだ。


多くの所信を期待する。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政治家たるものの心得
安倍・福田と続けて日本の総理が自らの政権を投出した。 今ほど総理の資質を問われている時ではないのだが、麻生首相も今1つぱっといない。 ここでは過去記事にリンクを貼って置く 公明党よお前も道路族なのか(2007/11/27) 公明党は国民政党では無かったんだ(2007/12/26) 政治家は国民に範たる背中をみせねばならない(2008/01/21) 東国原旋風は凄い(2008/01/28) 基本が間違っている(2008/01/28) 橋下次期大阪府知事に期待する(2008/0... ...続きを見る
よく考えよう
2009/03/28 10:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小沢バッシングといったら、バッシングなのかもしれませんが・・
私は小沢さんは辞めるべきだと思っています
民主党には他にも人材はあるのですから
この際小沢さんを切って、新しいリーダーの元で選挙を闘えばいいと思うのですが・・
風子
2009/03/28 21:41
風子ちゃんようこそ。
豪い過激だねぇ。民主党が決めた事だからそれは任せるほか無いと思うよ。選挙に勝った実績のあるのは小沢さんだけだからねぇ。その他の人は何やかやで辞任に追込まれ、結果的に選挙に負けているからね。批判だけが命はどうかな。
Hbar
2009/03/29 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
政治家には所信が必要だ よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる