よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 政界再編の末、安定政権は生れるか

<<   作成日時 : 2009/03/04 12:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 2

先程、小沢民主党代表の昨日の第1公設秘書逮捕劇を受けて記者会見が行われた。

小沢代表にとって大きな打撃となるのは間違い無い。
池に小石が落ちた時は波紋は起きない。
時間が経つにつれて波紋は広がっていくものだ。

色々な小波と干渉しあいながら、それは結果的に大きなうねりとなる可能性すら秘めている。
麻生総理の定額給付金問題にしても対応の誤りがこれ程の支持率低迷を招いた。
麻生総理が解散を先延ばした途端に、小泉元総理は次期衆議院選挙で立候補を取り止めている。

政治活動を止めるとは言っていない。
自民党からの立候補を止めると言ったのみだ。
言ってみれば、何処の政治勢力に対しても最強の刺客となるフリーハンドを得ているのだ。

処分したければ、処分してみろという訳だ。
除名であれば快哉を叫ぶかも知れない。
政治活動を続けると明言しているのだから、小泉新党ありには違いない。

必然性はある。
小泉チルドレンの行く手だ。
自身の郵政解散で前職を辞めて衆議院議員にしている。
麻生総理の下では全員に近い落選に違いない。

大物議員ですら分らないのだから。
この松山でも塩崎事務所の熱気たるや凄まじいものがある。
松山市民の多くは対立候補の永江孝子氏がRNB南海放送のアナウンサーを辞して戦うのを見て可哀想だとの同情論が多く散見される。
人・物・金に勝る塩崎陣営に竹やりで戦うしか無いからだ。

同情と言うのは大きい。
前参議院選挙でも片山虎之助参議院元幹事長が落選しているのだ。
麻生総理の下で戦えば1年生議員など一溜りも無い。

旧体質の自民党政治は終ったと言って良いだろう。
そのくせ任期一杯までやろうとする麻生総理に小泉元総理が行動に移した訳だ。
結果として、自民党体質が変わるのか、それとも小泉新党ができるのかに耳目が集まる。

やはり、政界再編は避けられない。


そして、その行き着く先は何処になるのだろう。


一刻も目が離せない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政情を想う
一時たりとも休もうとしない政治情勢に想いを馳せる過去記事を以下に載せる。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/03/04 12:13
<小沢代表>語気強め「やましいことない」…公設秘書逮捕
{/pc2/}  「何らやましいことはない」「政治的、法律的に不公正な国家権力の行使だ」。公設秘書の逮捕から一夜明けた4日午前、東京・永田町の民主党本部で記者会見に臨んだ小沢一郎代表は、40分間にわたり捜査批判を繰り返した。政権交代が現実味を帯びる中での側近逮捕。政局に発展する可能性がある危機的状況で、野党第1党の党首が選んだのは、検察当局との全面対決だった。  会見場に現れた小沢代表は、冒頭の15分ほど、約200人の報道陣を前に公設秘書の大久保隆規容疑者(47)を逮捕した東京地検特捜部の捜査批... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2009/03/04 23:41
オバマのマンモス再生予算・放任主義経済の終焉と景気の氷河期
  ||| オバマのマンモス再生復活予算 |||  米国の市場アナリストが分析・予測する、放任主義経済の終焉と景気の氷河期 ...続きを見る
米流時評
2009/03/05 08:42
小沢一郎代表が作った??献金システム
色々と、今回の捜査の理由などが出て来ていますね。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2009/03/05 09:02
【政治献金】小沢代表秘書逮捕の波紋、誰が黒幕なのか?
昨日からトップニュースはこの話題一色です。今日は地元の事務所まで家宅捜査が入ったそうで、検察としても立件にむけた捜査を全力でやっているようです。最初に感じたことは「政治資金規正法」はザル法なんだなあということです。 誰でもちょっと考えれば考えつくことを西松建設がしただけ、まだ他にもやっているところは絶対あると確信しました。しかし今回のこの事件は謎が多いことも事実です。 まず何故3年も前の献金を今とりあげるのかです。西松建設は裏金などで検察が捜査をしていましたから今の時期という話もありますが、... ...続きを見る
【本音トーク】 EVOLUTION 
2009/03/05 10:04
小沢氏 釈明の記者会見 代表続投
小沢代表支持を確認=衆院選控え辞任論再燃も−民主執行部(時事通信) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2009/03/05 11:01
特捜部はそんなに華奢ではない
小沢のイチロー代表の公設第一秘書らが政治資金規正法違反(いわゆる迂回献金)で逮捕されました。秘書らは容疑を否認しているとのことです。また,これを受けて小沢氏は「献金はすべて法律上適正に処理していた」などと説明するほか,今回の東京地検特捜部の捜査が国策捜査であると批判を繰り返しました。さらに,民主党幹部は,小沢氏の説明責任を果たすとともに,代表の身の潔白を確認し,引き続き代表に留まることを確認しました。 ...続きを見る
あれは,あれで良いのかなPART2
2009/03/06 00:42
東京地検の本丸は政治資金規正法違反ではなく公共事業
政治資金規正法違反で民主党の小沢代表の政治資金管理団体に捜査のメスが入った件で、青山繁晴は東京地検の本丸はズバリ「公共工事」だと指摘した。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2009/03/08 16:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小沢さんは、やっぱり退陣しなきゃって、思うんですが・・
越山会に倣って、陸山会とはね・・
まぁ、小沢さんは、角栄さんの秘蔵っ子ってことだから・・
限りなく黒に近い灰色ですよね
風子
2009/03/04 17:39
風子ちゃんようこそ。
小沢さん辞めたら民主党は四分5裂だよ。党首が代っても代ってもどうにもならなかったのが小沢さんで何とかなっている。政界再編までは頑張って貰わねばね。
Hbar
2009/03/04 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
政界再編の末、安定政権は生れるか よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる