よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻生しがみ付き内閣

<<   作成日時 : 2009/04/02 10:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

麻生総理がロンドンで首脳外交をしている。
他の首脳達から見れば麻生首相の事を国民から支持されていない総理として、微笑んでいるのだろう。
独り麻生首相のみ満面の笑みをテレビで見るのは国民として恥ずかしい限りだ。

このブログでは素直な気持で麻生内閣を見て批判してきたつもりだ。
しかし、当のご本人は知ってか知らずか何時も満面の笑みを浮かべてテレビ画面に映っている。
まだ、小沢民主党党首公的第1秘書逮捕から少し民主党批判が高まりを見れるに連れ真顔になりだした。

それまでと言うものは、満面の笑みと爪噛みしか印象になかったのだが、少しまともになったらしい。
それでも国民から期待されない総理として認識されているのは間違い無い。
この百年に一度と言う危機に当って、日本国民として歯噛みするしかないのは歯痒い。

ふと、気が付いた。
要するに、麻生総理は政権の座にしがみ付いているという事だ。
普通なら、自民党の自浄作用で政権交代となる所だが、自民党の台所事情が許さない。

気が付いてみると国民はデモすらしないのだ。
他国では、欧米先進国でさえ何かあるとデモがニュース種になる。
日本も昔は安保闘争と言うのがあって、樺美智子さんが死亡すると言う事件が起きたことを思い出す。

あの当時は国民も政治家も熱かった。
吉田茂は「馬鹿野郎」と言って解散し、岸信介は職を賭して日米安保を改定し、池田隼人は「所得倍増」と言って国民を鼓舞した。
東大安田講堂立て篭もり事件で入試が中止となり、赤軍派による浅間山荘事件が最後となった。

国民は選挙にも行かず政治を忘れ、全く政治に期待していない。
その象徴が麻生しがみ付き内閣ではなかろうか。
国が国として機能する為には政治改革が必須ではなかろうか。

幾ら首脳が外交に腐心しても何も事を為さないのは国民の後ろ盾がないからであろう。
石原伸晃や前原誠司らが前面に出て国民を鼓舞しなければならない。
渡辺嘉美代議士は単騎自民党を出ている。

熱く国民運動を展開して欲しいものだ。
少し日本自体が豊かになりすぎたのだろうか。
佐藤一斎の「富貴は譬えば則ち春夏なり、人の心をして蕩せしむ。貧賤は譬えば則ち秋冬なり。人の心をして粛ならしむ。故に人富貴に於いては則ち其の志を溺らし、貧賤に於いては則ち其の志を堅くす。」を思い出す。

富み過ぎ、志が蕩してしまったのか。
この豊かさの中で不平不満を言って政治に期待しないのはそのせいかも知れない。
折角の豊かさを維持できずに、地に落ちるのを待つしかないのか。

これも麻生しがみ付き内閣が教える事でもある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政情を想う
一時たりとも休もうとしない政治情勢に想いを馳せる過去記事を以下に載せる。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/04/02 10:11
甘王がロシアで大人気
&nbsp;&nbsp; イチゴの甘王の小箱がモスクワで7000円なのに大人気と... ...続きを見る
広瀬誠(Makoto Hirose)のb...
2009/04/02 19:26
G20イブ・サミット開幕前夜の超人オバマ
  ||| G-20 ロンドンサミット開幕前夜 |||  世界経済危機からの再生を目指し、オバマ大統領就任後、初の国際首脳会議へ  ブラウン首相、メドベージェフ大統領、胡錦濤総書記、エリザベス女王と会見 ...続きを見る
米流時評
2009/04/02 19:34
ロンドンG20デモの意味
G20金融サミットの開かれているロンドンで、大きなデモが起こっています。デモの中、1名が死亡しました。主催者の発表では1万5000人規模とのことです。ロンドンの各所でデモは行われているようですので、正確な数字は分かりません。 ...続きを見る
RE:SUKI
2009/04/03 00:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻生しがみ付き内閣 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる