よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS ご祝儀相場

<<   作成日時 : 2009/04/03 10:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

世界の株式相場が一斉に反発に転じている。
今朝の日経平均も上昇して始まっている。
倒産件数・失業者・自殺者共に増加し続けるこの時になぜ上がるのか。

オバマ本格外交デビューへのご祝儀相場に他ならない。
世界各国が協調して財政出動に乗出し、金融機関の不良債権価格下落に歯止めが掛りそうだからだ。
しかし、実体経済は深刻だ。

米国企業倒産が相次いでいるが、GM破綻の結末も破産法の適用がほぼ確定的なようだ。
シティも日興コーディアル証券売却を急いでいる模様だ。
米国経済の底入れはまだまだ先のように思える。

暗い話ばかりではない。
エルピーダメモリは提携先が決り、ユニクロの3月期は既存店で8%近い増収増益を記録している。
ディスカウントしているビジネススタイルが先行し、乗り遅れている百貨店・スーパーは下落する一方だ。

それと中国内陸部での実需拡大が馬鹿にならないようだ。
多くの日本企業は地の利や今までの実績にものをいわせ大きく販売を伸ばすべく活動している模様だ。
グローバル全体で見ると、09年度はまだまだ落込みそうだが、上昇圧力も加速度を持とうとしているように見える。

日本全体で言えば、森田健作が千葉県知事選で当選した事実がインパクトを与えそうだ。
日本の1/4の人口を誇る首都圏4都県が大きく融合する気配が見える。
秋には東京アクアラインマラソンが行われるそうだ。

まだまだ景気回復には時間が掛りそうだ。
ご祝儀相場の反動で円は1ドル100円水準に5ヵ月半振りに戻っている。
山あり谷ありだが、上げ3日に下げ100日の原則だけは忘れないようにしなければならない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
株式相場への心得
馬鹿と相場には勝てぬと昔から言われていますが、時々において株式相場に感じる事を書連ねます。 以下過去記事を列挙するが、何時までも変らぬ人の心と金の世界。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/04/03 10:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご祝儀相場 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる