よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS イチローが胃潰瘍

<<   作成日時 : 2009/04/04 06:30   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 11 / コメント 4

イチローが入院検査したニュースは知っていたが、胃潰瘍だったとは驚きだ。

イチロー程の打者にしてWBCにおける不振が齎したプレッシャーは想像を絶するものだったのだろう。
期待されながら打てないと言うのは思いもかけないストレスになる。
そのストレスを自ら招いてこそ「神は僕に降りた」と言わしめる活躍に繋がったに違いない。

人はストレスが掛ると、その心理的圧迫刺激が視床下部、下垂体に伝達し前葉副賢皮質刺激ホルモンが分泌され、活性化した身体にエネルギーが供給されるように働いた結果、あの韓国との試合における活躍へと繋がった。
その余分なエネルギーは身体の隅々にまで影響を及ぼし、過敏な反応をする胃に潰瘍を生じたのだろう。
3年前のWBCにおける活躍は肉体の疲労を生み、数ヶ月間の不振を呼んだ。

今回はそれを避ける為にWBCにおける調子を絶好調に持っていかなかったのだろう。
何しろ、本職はメジャーリーガーであり、WBCはあくまで余技に過ぎない。
それが思わぬ不振を生み、日本の苦戦に繋がった。

最終的に自身でプレッシャーを自らに課したのであろう。
プレッシャーを掛けると、流石に名選手に恥じない力を発揮した。
日頃の精進がものを言う。

並みの選手であればエネルギーを身体にバランス良く供給できずに力みと言う症状を引起す。
所謂、プレッシャーに押し潰されたと言う状態だ。
そのプレッシャーを力に変えるものは普段の練習の成果が全てだ。

詰り、名人上手になると言うのは、その技に対処する脳部位が神経核にまで発達していると考える。
どういう事かといえば一連の動作全てに対応する長期記憶の塊が存在するという事だ。
その塊に対応するプルキンエ細胞も可塑性に従って対応しており、力みに繋がる動作には停止が掛る。

結果として、無駄の無いバランスの取れた体の動きに繋がると言う訳だ。

我々が日常生活を巧く送れるのもプルキンエ細胞のお陰なのだ。

自閉症はこの働きが巧く行かない為に症状が顕れる。


今、発達障害啓発週間であるのでそれに対する理解を深めようでは無いか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人生の色模様
「人生の色模様」と名付けるこのページは人生における生き方に関するものを集めました。 様々なジャンルに分けられ、これからも増え続けて往こうかと思います。気が向いた時に遊びにこられて、こんな考え方もあったのかと感じて頂ければ幸いです。 改めて過去に書いた記事を想うとほろ苦くもあり懐かしくもありました。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/04/04 06:49
イチローが胃潰瘍で故障者リスト入り
大リーグ・マリナーズのイチロー選手が、胃潰瘍で故障車リストに入ったそうです。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2009/04/04 09:52
なに、イチローが胃潰瘍とな!
イチローが胃潰瘍で故障者リストに。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2009/04/04 10:06
[MLB] イチローが胃潰瘍で故障者リスト入り
体調不良でMLBのオープン戦を欠場していたイチローですが、胃潰瘍とわかり、15日間の故障者リスト入りとなったとのこと。潰瘍から出血しているとのことなので、めまいを... ...続きを見る
独 言 工 房
2009/04/04 12:10
イチロー、胃潰瘍で初のDL入り
あのイチローが胃潰瘍、 それも故障者リスト入りするようなとはな〜 やっぱりあのWBCのプレッシャーって尋常じゃなかったんだろうな。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/04/04 13:13
イチロー開幕戦欠場
SEATTLE MARINERS  WBCの精神的なダメージでしょうか。 ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2009/04/04 13:46
イチローは胃潰瘍・・・初のDL入り
シアトル・マリナーズは、めまいを訴えてオープン戦を欠場していたイチローを、胃潰瘍で15日間の故障者リストに入れる発表した。 少なくとも、公式戦を8試合欠場することになる。 ...続きを見る
ペガサスの翼
2009/04/04 14:02
イチロー選手が胃潰瘍で故障者リスト入り
イチローが故障者リスト入り 胃潰瘍で15日間(共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
だんなの馬房
2009/04/04 20:49
イチロー、胃潰瘍で開幕欠場
マリナーズのイチローが胃潰瘍のため故障者リストに入った。イチロー:2大記録狙う今季に試練…初の故障者リスト入り(毎日新聞)     イチロー自身は開幕に間に合わせる縛練習したかったらしい。しかしワカマツ監督はDL(故障者リスト)入りを決断した。WBCで... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2009/04/06 12:10
4.4 朝 ○カマの日/テポ丼の日。イチロー胃潰瘍。乱射、13人殺害。女装し女湯に入った男逮捕
全国のお花見情報  ←クリックで情報がわかります♪ 東京のお花見処           〃 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/04/06 14:42
4月4日の出来事
中村雅俊の長男、大麻所持で逮捕 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/04/06 14:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私、つい1時間ほど前にイチローの事
テレビで聞きました。
ビックリしましたよ〜〜〜!!!
「あのイチローが胃潰瘍〜!?」って。
相当のストレスだったのでしょうね。
私はほんの小さな事でもすぐ胃が痛くなって
しまいます。
ストレスに弱くて〜(;^_^A
くすのき
2009/04/04 08:05
くすのきさんようこそ。
ストレスに対応する臓器は前頭前野です。如何に前頭前野を鍛えるかが味噌ですね。後は、やはり訓練しかないのでしょうね。
Hbar
2009/04/04 08:27
トラックバックの記事を送ってくださり
感謝申し上げます。
内容が、とても詳しく胃潰瘍のことに
触れられており、驚きました。
ちなみに私は仕事で強度のストレスに
襲われた時、不整脈・めまい・頭痛・
呼吸困難などの諸症状がありました。
走快エイト
2009/04/04 19:00
走快エイトさんようこそ。
お役に立てれば幸いです。ストレスは我々にとって力を奮い起こさせます。しかし、過ぎれば銃剣よりも酷く我々を痛めつけます。ご自愛下さい。
Hbar
2009/04/04 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
イチローが胃潰瘍 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる