よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS テポドン発射を受けて、国際社会及び日本の取るべき道

<<   作成日時 : 2009/04/05 14:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

今朝、午前11時30分に予告通り、北朝鮮の咸境北道花台郡舞水端里発射基地から打上げられた。
完全な成功とは言えないまでも北朝鮮は長距離弾道ミサイルを手にした事は確実だ。
これを受けて、国際社会及び日本社会は間違いのない対応を希望したい。

北朝鮮情勢は確実に変る兆しを見せている。
最高指導者金正日の健康不安に止まらず、暴動さえ起こりかねない経済危機とインターネット普及による情報網の広がりは後継者問題を始めとする体制の危機を孕んでいる。
求心力と国威発揚を目的として人工衛星と称して打上げたのだが、体制危機に変りは無い。

昨夜、3ヵ年に及ぶと言うNHKプロジェクトジャパンのプロローグを見たが、横浜開港から始まった150年間は戦火に彩られ、その戦火から受けた教訓を活かそうと人類の叡智が結晶化したものが我が日本国憲法だ。
敗戦により押付けられたものではあったが、それは世界の叡智がテストケースに我国を選んだ事を知る。
憲法第9条は未だ戦乱止まない発展途上国において1条の光でもあるようだ。

元々、小説「坂の上の雲」はその著者である司馬遼太郎遺言によって映像化を封印されていた。
それを我が中村時弘松山市長の強い働きかけで、その大河ドラマ化が実現するに至った経緯がある。
著者の平和への願いと言う遺言に背くのを肯定に変える為にNHKはNHKプロジェクトジャパンを映像化に当って取組んだと言えよう。

世界恒久平和とテポドンが巧く1本の流れとなるよう考えるバックグラウンドをこのNHKプロジェクトジャパンは持つと考える。
実際に実戦配備して米国に対して真の脅威となるのは数十年先の事であろう。
それは北朝鮮政権中枢は理解しているだろう。

日本自身が被弾するのは現実的だ。
その為にスカッドミサイル防衛網は整備しなくてはなるまい。
1時に、数十発の核弾頭が飛んでくるかも知れないのだ。

備え無くして何も語れない。
日本の技術をもってすれば、打って間も無く打落す事さえ可能なはずだ。
核武装論は論外と知ろう。

核武装して、失うものは多く、得るものは殆ど無いからだ。
日本が核武装する事を1番恐れるのは米国だ。
雅に、ローマにおけるカルタゴが米国にとっての日本になってしまうだろう。

中国・ソ連も日本に対して脅威を持ち、警戒心を抱くに違いない。
人類の理想試験として試みられた日本国憲法こそが世界に通用する最大の武器に違いない。
そのメッセージを発信し続けていく事こそ、今回のテポドン発射は教えていると信じる。

オバマも核廃棄には積極的だと聞く。
米ソがテーブルについてこそ、他の核保有国もテーブルにつくだろう。
真の核が無い世界の来る事を願う。




現代大戦略2007?テポドン・核施設破壊作戦?
サーパラショップ楽天市場店
メーカー名システムソフト・アルファー発売日2006年12月24日初回締切日2006年11月27日『現

楽天市場 by ウェブリブログ

ゲットプラス楽天市場店現代大戦略2007?テポドン・核施設破壊作戦? : システムソフト・アルファー
ゲットプラス楽天市場店
北朝鮮の核保有問題をはじめ竹島や尖閣諸島の領有問題など日本を取り巻く隣国からの脅威を中心にヒズボラ掃

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政情を想う
一時たりとも休もうとしない政治情勢に想いを馳せる過去記事を以下に載せる。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/04/05 14:49
北から「何らかの飛翔体」発射さる
北朝鮮による飛翔体事案関連情報 - 首相官邸 防衛省・自衛隊:弾道ミサイル防衛(BMD)について 北朝鮮から「飛翔体」が発射されて日本の上空を通過して太平洋に落下した由。 ...続きを見る
きゃんずぶろぐ
2009/04/05 15:17
<北朝鮮ミサイル>「11時半ごろ発射!」「通過!」
全国のお花見情報  ←クリックで情報がわかります♪ 東京のお花見処           〃 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/04/05 15:21
北朝鮮の「自称人工衛星」 日本上空を通過
北朝鮮の「自称ロケット」が発射され、日本上空を通過していきました。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2009/04/05 15:23
【北ミサイル発射】東方向に1発
【北ミサイル発射】東方向に1発 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/04/05 15:26
何が飛翔体だ!危険極まりないでしょうが!!!
日本本土に落下しなかったから安全です。 日本の上空を飛翔体が通過しました。 。。。 ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/04/05 15:28
飛翔体発射、大誤報と言うが
 今から80分程前、北朝鮮が「飛翔体」を発射した模様である。予定海域とは異なる場 ...続きを見る
村長日記
2009/04/05 15:37
北朝鮮ミサイル 太平洋へ通過
表題のとおり。 ミサイルは、太平洋へ通過。 ...続きを見る
RE:SUKI
2009/04/05 15:50
号外!北朝鮮ロケットついに発射〜日本政府発表
 ||| 北朝鮮ロケットついに発射 |||  北朝鮮ロケット「銀河2号」東方日本上空へついに打上げへ!  日・米・韓・中国、G20サミット中に対北対策を協議、発射には厳しい制裁処分 ...続きを見る
米流時評
2009/04/05 16:07
北朝鮮飛翔体を発射
発射してしまいました。 人工衛星か、はたまたミサイルか 不明ではありますが、 これで世界中から抗議殺到でしょうね。 ...続きを見る
Kio -朔北- De nuevo
2009/04/05 16:24
北朝鮮「飛翔体」発射 日本上空通過…これを契機に何を得ることができたか
 無事(?)、北朝鮮のミサイルが日本の上空を通過した模様ですが・・・。 asahi.com(朝日新聞社)北朝鮮がミサイル発射 11時32分、日本政府発表 2009年4月5日11時34分  北朝鮮が5日、同国東海岸にある舞水端里(ムスダンリ)の基地から、長距離弾道ミサイル「テポドン2」の改良型とみられる機体を発射した。日本政府が5日午前11時32分、「北朝鮮から飛翔(ひしょう)体が発射された模様だ」と発表した。 防衛省によると、発射時刻は午前11時半ごろで、東方向に向けて1発を発射したという。... ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/04/05 17:45
北朝鮮が発射しやがった
まずは速報という形で、随時追記・編集します。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2009/04/05 19:23
北朝鮮がミサイルを発射
午前11時30分頃、北朝鮮が弾道ミサイルを発射。(ロケット「銀河2号」・人工衛星 ...続きを見る
本質
2009/04/05 20:16
北 ミサイル 発射!
北朝鮮がミサイル発射=「衛星」と発表、東北上空通過−被害なし、破壊措置取らず(時事通信) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2009/04/05 21:23
[飛翔体]空騒ぎと報道祭り
有事ではないけれどなんだかそれに似た気がする〜、ということで、明らかに昨日 につ ...続きを見る
BBRの雑記帳
2009/04/05 21:59
北朝鮮、ミサイル発射
<北朝鮮ミサイル>11時半ごろ発射 落下物迎撃せず {/pc2/}  政府は5日午前11時33分、北朝鮮が咸鏡北道(ハムギョンプクド)花台郡(ファデグン)舞水端里(ムスダンリ)のミサイル基地から「人工衛星」として準備していた長距離弾道ミサイルを発射した模様だと発表した。  発射は11時半ごろで、ミサイルからの落下物は37分ごろ、秋田の西、約280キロの日本海上に1個が落下、もう一つが43分ごろに日本の東、約1270キロの太平洋上に落下したと見られる。落下物への迎撃(破壊措置)は行われなかった。政... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2009/04/05 22:07
北朝鮮の飛翔体、日本上空通過
北朝鮮の飛翔体、日本上空通過…日本領土に被害なし(読売新聞) - goo ニュース 政府は5日午前、北朝鮮が 飛翔 ( ひしょう ) 体を発射したと発表した。  発射時刻は午前11時30分頃で、発射方向は東、発射数は1発。同37分頃、東北地方から太平洋へ通過したと推定される。破壊措置は実施しなかった。日本領土内への被害は確認されていないという。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2009/04/05 22:59
■ 発射?
例の誤報。これで防衛省を叩きまくっているのに大呆れ。馬鹿みたいにマスゴミが叩いたと思ったら、それに乗っかる日本人が多くて更にびっくり。ブロガーにも山程いてドッピキ。どんだけ危機感知能力無いんだよ。 ...続きを見る
 ◆ ケシクズ ◆
2009/04/05 23:42
&lt;&lt;今度はほんと&gt;&gt;北朝鮮がミサイル発射?
一昨日は、誤探知などで騒がしてくれましたが。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/04/06 07:10
幸福な飛翔体
まるで日朝合同演習みたいだったな。 北朝鮮の「飛翔体」発射の大騒動から一夜明けた率直な感想。 政府関係者は一様に「許せない暴挙」と口を揃えているが、官邸・内閣府の危機対応部署や防衛省・自衛隊などにとっては格好の経験だったのではないだろうか? EM−NETも使えたし、イージス艦やパトリオットなども配備できた。 仮に北朝鮮が何もしないのに、日本が単独で「他国からのミサイル攻撃」を想定して軍事演習を行えば、内外で大騒ぎになるだろう。社民党や共産党は政府批判、市民団体は抗議活動、マスコミは大... ...続きを見る
時代のウェブログ
2009/04/06 08:48
北のロケット発射、実質失敗。肝心な事を忘れている日本騒ぎすぎ【時事ニュース】
北朝鮮は「人工衛星の打ち上げ」と主張しているテポドン2の改良型と思われる「運搬ロケット『銀河(ウンハ)2号』」は5日午前11時30分ごろ打ち上げられた。ロケットは3段式で最後の衛星部分は衛星軌道に乗ったと北朝鮮は発表したが、結局は人工衛星が地球を周回するた.... ...続きを見る
管理人は別の顔(ココログから移行)
2009/04/06 14:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テポドン発射を受けて、国際社会及び日本の取るべき道 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる