よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 2番底は何時

<<   作成日時 : 2009/04/08 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

NYダウの続落を受けて、今日の日経平均は安い。
GMについてのニュースは悪いものばかり続き、金融の業績悪化に歯止めが掛っていない。
昨日の下げは3月期決算発表を見越してのものと言われる。

オバマは苦労のみ多く、大変な時に大統領になったものだ。
こう言うときだからこそ米国民は初の黒人大統領を受入れたのかも知れない。
米国発の経済ニュースで明るいものは1つも無い。

事実失業者は今でも増え続け、1割を越しそうな勢いだ。
失業者が増えれば冷え込んだ消費は益々冷え込み、企業業績を更に押し下げる。
米国企業の中で比較的強いインターネット関連企業も減収減益が続いている。

こんな中でGMが破綻すればどうなるか、思うだけで身の毛がよだつ。
AIGに至っては、経営サイドは楽観論を言っているが、実質不良債権は増え続けている背景にどう立向うのか。
企業倒産のみならず、中小金融機関破綻も続いている。

多分、先日の7千ドル割れが底だと信じたいが、現実における米国経済の泥沼化には否定しか無い。
恐怖感しかないのだが、底入れは必ずある。
企業価値を株価が下回れば買われるはずだからだ。

米国株価が下がれば日本株も下がる。
実際には米国はドルの切下げが必要なのではないか。
強いドルを言う余りに、米国企業の国際競争力が回復しないのではなかろうか。

この経済不況を切抜けるには日本版グリーンニューディールが欠かせないと信じる。
1刻も早く解散総選挙をやり、強い指導力の下で景気対策を求めたい。
官僚の作文では全てが後手に回らざるを得ない。

官僚達の反旗は経済状況を悪化させるのみだ。



米国大統領への手紙市丸利之助伝
楽天ブックス
肥前佐賀文庫 著者:平川祐弘出版社:出門堂サイズ:全集・双書ページ数:237p発行年月:2006年0

楽天市場 by ウェブリブログ

米国の大統領と国政選挙増補
楽天ブックス
「リベラル」と「コンサヴァティブ」の対立 著者:藤本一美/浜賀祐子出版社:専修大学出版局サイズ:単行

楽天市場 by ウェブリブログ

レビューを書いてバラの花束ゲット!詳しくはこちら第44代米国大統領就任!オバマ大統領誕生記念USAコインセット[代引き手数料無料]
夢みつけ隊 ONLINE SHOPPING
オバマ大統領誕生記念!プレミア通貨セット歴史的な一歩をコインとしてコレクションする 1月20日に正式

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
株式相場への心得
馬鹿と相場には勝てぬと昔から言われていますが、時々において株式相場に感じる事を書連ねます。 以下過去記事を列挙するが、何時までも変らぬ人の心と金の世界。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/04/08 11:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2番底は何時 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる