よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS タイの田沼意次、タクシン

<<   作成日時 : 2009/04/12 06:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

アセアン議長国のタイではタクシンを巡る賛否両論から、デモが絶えず建国以来の危機を迎えている。
タクシンという男はなり上がり者だ。
雅に、タイにおける田沼意次と言って差支え無い。

貧しい家から立身出世したのは当然ながら酷似している。
田沼の歴史的評価は賛否両論に真っ二つに分かれている。
良いと言う人が居れば、その反対勢力を憎むのは当然だろう。

組する人は恩恵に、預かっているだろうし、与って居ない人はその腐敗を嫌悪している訳だ。
田沼意次は江戸時代中興の祖と言っても良い鎖国した幕藩体制に近代資本主義を江戸に根付かせ、蘭学を奨励して幕末において明治維新を起爆するエネルギーの火種を創出した。
タクシンも米国のヘッジファンドが暗躍して東南アジア通貨危機に対して、様々な成功を収め首相まで上り詰めた姿は田沼と酷似している。

グローバル化した時代において、国際会議が幾度となく成立しない状態を齎す罪は重い。
タイはシャムと呼ばれた紀元後からずっと日本と同じく独立国であった。
二次大戦前において、他の隣国は英仏の植民地と化していたが、タイのみ王室を保つ只1つの東南アジア国家と言える。

日本は2つの都市に原爆を投下され、敗戦した。
タイは日本と同盟を結ぶ傍ら、欧米と裏取引をして敗戦国の汚名を着なかった。
今回のタクシン騒動は、タイに民主主義が根付くか否かの試金石となろう。

同じ中国から逃げてきた人々によって建国された国家の行末はどうなるのであろうか。
それは歴史が明かにするだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政情を想う
一時たりとも休もうとしない政治情勢に想いを馳せる過去記事を以下に載せる。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/04/12 06:29
タイの教訓
&nbsp;&nbsp; 国際会議をひらきつつ混乱をみせつけるタイ。私のみるとこ... ...続きを見る
広瀬誠(Makoto Hirose)のb...
2009/04/12 20:11
タイでのASEAN関連会議は大混乱で中止・・・
タイで行われるはずのASEAN関連会議はタクシン元首相派のデモ隊乱入で大混乱のま ...続きを見る
本質
2009/04/12 22:16
[アセアンサミット]首相も場所も変わったのだが(追記あり)
あちゃー、結局やっちまっただよ、という感じですね。デモ隊の色は違いますが、空港封 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2009/04/13 07:45
タイ、再び非常事態宣言!
タイでタクシン派による抗議活動が激化。再び非常事態宣言が出た。タクシン派デモ隊の騒乱で2人死亡 タイ首相発言(CNN)   タクシン元首相を支持するグループはアピシット首相の辞任を求めている。赤い服を着た集団はバスを強奪し、バンコク市内10ヵ所以上で道... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2009/04/14 10:58
4.14 昼/ 機長突然死、乗客が操縦。北朝鮮。漁船が沈没。クレーン転倒。デモ過激化。勘太郎結婚
機長突然死、乗客が操縦=管制官誘導で無事着陸−米南部 4月14日8時59分配信 時事通信 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/04/14 14:33
4月13日の出来事
吉本のお笑いタレント逮捕 16歳にみだらな行為の疑い ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/04/14 14:35
4月14日の出来事
北朝鮮、6カ国協議離脱を表明=核開発再開を宣言−国連安保理声明に反発 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/04/15 09:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイの田沼意次、タクシン よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる