よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻生総理は中福祉中負担と言うが

<<   作成日時 : 2009/04/13 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

官邸で今宵、将来の国家像を描くための民間有識者による「安心社会実現会議」の初会合を開いた。
このメンバー召集は与謝野大臣が集めたと言うが、官僚・マスコミ・経済界・労働界等を網羅した既得権益者で構成される。
古舘さん曰くは、霞ヶ関挙って麻生内閣を支える体制と言う事だ。

安心社会を中福祉中負担と麻生総理は表現する。
中負担と言う文言は消費税増税を既成事実とする言回しではないだろうか。
無論、中負担で中福祉が実現出来るとすれば、言う事は無いのだろうが難しいと言わざるを得ない。

国民にとって中を解釈するに福祉はできるだけ手厚く、増税率は低く押えてと考えて普通だ。
中と言う言葉は真に曖昧で、ボーダーラインスレスレの人にとっては厳しい中となる。
その反対で既得権益者にとってはその負担で現在の地位を守られると言う裏返しに他ならない。

現在の天下り・渡りが既成事実化している霞ヶ関では、少々の負担は有難いであろう。
そうでなくても批判に曝されている霞ヶ関だ。
この会議で決定した事が09年度の骨太の方針として発表されるようだ。

ここで良く考えて頂きたい。
経済成長してこそ、パイは大きくなりその抱える負担に耐えれる付加価値を生出せる。
既得権益者にとって、冒険してまで経済成長しなくても現在の地位を守るほうが良いに決っている。

近年考えられている経済は複雑系と呼ばれる解析手法で決定される。
ある時点で左右どちらに行くかその時次第と言う不確実極まりないのが経済現象だ。
その顕れがリーマンショックだ。

ある点で変数に何を入れるかによって、進行方向が全く逆になる。
既得権益層にとってこれ程恐ろしい事は無い。
何かの不測の事態で右に行くはずであった事態が左に動くかも知れない訳だ。

それを受入れ、日本を上向かせたのが小泉構造改革であった。
この改革は既得権益層を大きく不安に陥れる要因を多々持つ。
あのライブドア騒動が如実にそれを物語っている。

堀江・村上の旗手は敗れ、既得権益がその基盤を守っている。
これを確かなものにする為に「安心社会実現会議」が行われるのであろう。
そうでなければ構成メンバーが大きく異なると考えるが如何。

国民諸氏よ、この会議の結果実現されるのが低福祉高負担とならないよう監視怠る事なかれ。
そうでなくとも、既得権益重視は経済の沈滞化を招く。
所得税と消費税が増税されそうだ。

努々油断召されるな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政情を想う
一時たりとも休もうとしない政治情勢に想いを馳せる過去記事を以下に載せる。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/04/13 23:25
【有識者会議】政官業にとっての「安心社会」を築くんだおbyアホウ太郎【血税でマニフェスト】
 シロアリ産経による懸命な民主党バッシングなどが功を奏し、ここ最近内閣支持率が向上しているようである。  もっとも向上したと言っても、精々3割弱程度に過ぎず、未 だ多くの国民がアホウ内閣不支持 であることに違いはない。  だが、「反省」「自省」なとどいった事には全く無関心な「俺様第一主義」アホウ太郎にとっては余程嬉しい事であったようで、 またぞろ増長の兆し がある。    そんな中、アホウ太郎が主導した「安心社会実現会議」とやらの初会合が13日に行われたようだ! (以下、引用開始) 首相「安心実... ...続きを見る
ステイメンの雑記帖 
2009/04/14 01:02
首相支持を明確にして「次」を狙う町村氏
いやはや、やりたい放題というしかない。 こんな様子を見ていて思わず 「森元首相を何故に地検は調べないのか?」 ふと、そんな思いがした。 もっともA紙では 「町村派、10年ぶりに「非総裁派閥」パーティー」 B紙では 「中川元幹事長:町村派のパーティー欠席 派閥と絶縁状態」 マスコミは、中川(秀)氏に対して恩が返すべきでは(笑 産経さんの立場もこれではっきりしたということだろう。 これからはマスコミ同士の叩きあいになったりして? この数字を見る限りでは................夢を見るのは勝手... ...続きを見る
雑感
2009/04/14 11:27
給料は時給制度にしませんか。
ま、暴論なんだけどね。(またか。。。。) ...続きを見る
ろーりんぐそばっとの「ため口」
2009/04/14 16:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
高所得者の増税と、企業所得税減税の廃止だけで、高福祉、低額負担に戻れるような気がします。
一般人
2009/04/14 06:08
一般人さんようこそ。
今でも日本の法人税や高額所得者の累進課税が問題になっています。新たにそう言う人は日本に来ず、出て行ってしまいます。あの派遣切り騒動にしても適法にしていて騒がれると言う事で工場の海外移転が進みそうなんですよ。
Hbar
2009/04/14 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻生総理は中福祉中負担と言うが よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる