よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 何と記録達成が満塁ホームランとは

<<   作成日時 : 2009/04/16 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 3

千両役者とはこの男の為にあるのだろう。
WBCでの決勝打と言い、今回のホームランと言い団十郎なんて目じゃない。
イチローにとって、本日がシーズン開幕初日だった。

開口ならぬ開打一発、リポビタンDの広告に使える絵でもあった。
一昨年の正月にイチローは脱皮を宣言した。
それまでのイチローも、輝かしいイチローなのだが本人にとっては開眼したものがあったらしい。

昨シーズンは開眼した成果は見せなかった。
この此処一番に賭ける瞬発力は以前とは異なるものなのかも知れない。
何時も同じカレーを食べ、同じ車を運転するイチローに何が起きたのだろうか。

人は脱皮する時がある。
数知れない苦闘をしている時は全く脱皮の予兆さえない。
所が、ある時を境にしてステージが一段と上がる。

何のプロで荒れ、そういう段階を経て、名人上手になっていく。
始りは、ビギナーズラックなのだろう。
何も意識していないのに偶々巧く行ったと言う経験は誰にでもあるだろうが、それをもう一度となると巧く行くものでは無い。

その脱皮は大脳における神経核創生とプルキンエ細胞が果しているのだと考える。
数限りない試行錯誤においてプルキンエ細胞は長期抑圧を現じて、様々な技術を獲得する。
獲得した大脳における垂体細胞が持つ長期増幅を担当するシナプスはどんどん大きくなる。

そうして、大きくなったシナプス同士の結合が始まるのだろう。
それが幾重にも重なり合った時にその神経回路の集合が神経核と呼ばれるようになる。
それが出来るまでに脳は途端の苦しみ(楽しみかもしれない)を味わう。

多分、一昨年のNHKにおける脳科学者茂木健一郎のイチロー企画において、イチローは新たな神経核ができる予感を持ったのかも知れない。
兎に角WBC最終戦と、イチローにとっての開幕第1戦を見る限り、一皮剥けたのには違いない。
では、この脱皮は天才のみが為し得るのかと問いたい。

イチローも団十郎も通った道であろうが、数限りない失敗の末巧く行った経験は誰にでもある。
2足歩行・言葉の獲得に止まらず何を習得するにもその道程は経なければならない。
伊藤正男博士は自転車乗りの習熟をプルキンエ細胞の働きの説明に使っている。

実は誰にでもあり、ニューロンの特筆すべき機能が可塑性にある。
脳神経学者は可塑性をシナプスが自由に大きくなったり消えたり、その神経回路に働く事を言っている。
その機能こそが自閉症療育に力を発揮する。

適応と言うのは可塑性に頼って脳の働き方が変わることを言っている訳だ。
適応できない状態から適応できる状態に変異する事を療育と言うのだが、脳機能障害が先にあってそれを補う為に可塑性を使えば、それまで使っていた回路を犠牲にする事にもなる。
そこを支援者は意識して欲しい。

何かが出来るようになった反面、身体の何処かを動かす神経回路を犠牲にしている可能性もあると考えよう。
自律神経失調症や2次障害はその為出てくるのではないのか。
脳神経回路が正常であればそう言うことはおき得ないし、起きれば死産しているかもしれないのだ。

兎に角、イチローのWBC最終戦と、イチローにとっての開幕第1戦は神経核創生とプルキンエ細胞の可塑性による高機能化の成果であろう。
これを他山の石として自閉症療育にあたらねばならない。
成功すれば第2第3のアインシュタインやエジソンが生まれるかも知れないのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自閉症が何故発症するのか
基本的な神経伝達の仕組は恐ろしく巧妙に出来ていて、それが巧く働かない所に自閉症の原因があるようだ。 それはニューロンの発達不全によって引起される。神経栄養因子の不足で樹状突起やシナプスが健全に育成しなかった場合、為されなければならない神経回路に不備が出来る。 我々人類は遺伝子発現が時系列で制御されていると考えられる。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/04/16 22:53
イチロー、最多安打タイ記録は満塁ホームランで!
まさに「何かもっている」 いやいや、イチローさん、 前の打席から、明らかに一発狙ってましたよね? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/04/16 22:59
再び神が降りて来たのか?満塁ホームランで記録達成!! 【野球MLB イチロー安打記録達成】
~スポーツナビ より~ 米大リーグは15日各地で行われ、胃潰瘍(かいよう)で開幕前から故障者リスト(DL)に入っていたマリナーズのイチローは当地でのエンゼルス戦に1番ライトで今季初出場し、3回に中前打、7回の第5打席で満塁本塁打を放ち、張本勲(東映など)の.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2009/04/16 23:03
42番の日に51番が復帰 張本氏に並ぶ3085達成!
MLB全選手が42番の背番号をつけるジャッキー・ロビンソンズ・デーの今日、胃潰瘍によるDL入りでスタートの遅れていたシアトル・マリナーズのイチローが戦線に復帰。 ...続きを見る
ペガサスの翼
2009/04/16 23:06
イチロー、3085安打目は満塁アーチ
流石というか、やはりこの人は何か持ってますね。DL明けの初試合でいきなりマルチ、張本勲氏の記録に並びました。それも3085安打目はなんとグランドスラム。凄いぞ、51番…なぜかイチローの背番号が42…よく見ると他の選手やコーチ、審判も42番。この日はジャ... ...続きを見る
パイプの部屋
2009/04/16 23:15
イチロー、3085安打目は満塁アーチ
流石というか、やはりこの人は何か持ってますね。 DL明けの初試合でいきなりマルチ、張本勲氏の記録に並びました。 それも3085安打目はなんとグランドスラム。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2009/04/16 23:16
イチロー 満塁ホームランで張本勲氏の通算3085安打に並ぶ
マリナーズ・イチロー外野手(35)が、鮮やかな満塁アーチで通算3085安打の日本記録に並んだ。胃潰瘍(かいよう)のため、開幕から故障者リスト入りしていたが、9試合目で戦列に復帰。第1打席は遊直に倒れたものの、第2打席に今季初安打となる中前打を放った。その.. ...続きを見る
ZAWA talk -福八グッズをやめよ...
2009/04/16 23:16
<イチロー>日本プロ野球最多安打記録に並ぶ
{/pc2/}  米大リーグ、シアトル・マリナーズのイチロー外野手(35)=本名・鈴木一朗=が15日(日本時間16日)、当地で行われたエンゼルス戦で今季初出場。5打数2安打を記録し、張本勲氏(68)=元ロッテなど、現野球評論家=の日本プロ野球最多安打記録の3085本に日米通算で並んだ。  イチローは胃かいようのため開幕から8試合を欠場。この日は「1番・右翼」で先発した。三回に中前打、七回に満塁本塁打を放ち、記録を達成した。  イチローは16日(同17日)に当地で行われるエンゼルス戦で記録更新に挑... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2009/04/16 23:26
4.16 昼/ イチロー満塁弾で張本に並ぶ。森田知事県民を欺いた謝罪もなし。百恵さん長男
イチローが満塁本塁打で日米通算3085安打 張本氏に並ぶ 4月16日14時3分配信 産経新聞 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/04/16 23:35
イチロー、満塁ホームランで3085安打決めた!
イチロー「バットに当てるのに必死でした」 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/04/16 23:36
イチローがグランドスラムで張本勲氏の記録に並ぶ
WBCのプレッシャーで胃潰瘍になり、故障者リストに入っていたイチロー選手が帰ってきました。 試合開始1時間前にユンケルをしっかり飲んで?、張本勲氏の通算安打記録3085本まであと2本で迎えた今日の試合、3回の第2打席で3084本目となるセンター前ヒットを.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2009/04/17 00:04
イチロー完全復活!満塁弾で3085安打の日本タイ記録
WBC(ワールドベースボールクラシック)で侍JAPANのチームリーダーとして連覇に貢献したイチロー選手が16日、セーフコ・フィールドでのマリナーズVSエンゼルス戦で今季メジャー初出場を果たしました。WBC終了後、胃潰瘍を発症して15日間の故障者リスト入りで開幕戦アウトとなりましたが、無事完治したことでようやくメジャーの舞台に戻ってきました。1番・ライトの定位置でスタメン出場したイチロー、復帰初戦でいきなりやってくれました! ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2009/04/17 01:18
【MLB】イチロー復帰を満塁本塁打で飾る
イチロー選手復帰しました。なんと復帰初戦でグランドスラム!、やはり花のある選手ですね。 ...続きを見る
【本音トーク】 EVOLUTION 
2009/04/17 07:10
イチロー 満塁本塁打で最多安打
イチロー3085安打、最多安打記録タイは満塁本塁打で(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2009/04/17 07:33
イチローが張本に並んだ日
3085安打。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2009/04/17 09:39
[MLB] イチロー復帰、タイ記録は満塁弾
WBCのプレッシャーによる(?)胃潰瘍で故障者リスト入りしていたイチローが、本日試合に出場。他のチームメイトから8試合遅れた開幕となりました。 予定通りに復帰できてまずは良かったですね。試合の方も第2打席に初ヒット、その後第5打席に満塁ホームランと2安打。チー.. ...続きを見る
独 言 工 房
2009/04/17 10:17
イチロー3085安打、最多安打記録タイ
イチロー3085安打、最多安打記録タイは満塁本塁打で(読売新聞) - goo ニュース 米大リーグ、マリナーズのイチロー(本名・鈴木一朗)外野手は15日(日本時間16日)のエンゼルス戦に1番・右翼で先発出場して復帰。七回の第5打席に満塁本塁打を放つなど、5打数2安打とし、巨人などで活躍した張本勲氏の持つ3085安打の日本記録に並んだ。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2009/04/17 21:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に、イチロー世界でも類を見ない逸材ですよね
素晴らし過ぎます
勿論実力もありますが、まさしく
幸運を見方にできるラッキーな星のもとに生まれてきたともいえる、そんな男です(笑)
あやかりたいけど、あやかれない人ばっかりなのに・・
イチロー効果で、イチローのCMの商品売れまくってるらしいですね (^-^)ノ
風子
2009/04/17 10:06
> 管理人様

いやはや、本当に素晴らしいお話しです。
イチロー選手、是非ピート・ローズの記録更新を期待したいですね。
tenjin95
2009/04/17 12:07
風子ちゃんようこそ。
風子ちゃんもイチローと同じ人間で、同じ能力を持っているんだよ。只、鍛えようが違うだけだけどね。希望を持って同じ人間として頑張らないとね。
tenjin95さんようこそ。
イチローの域を目指すべく参禅の意義があるのだと思います。糞袋であり真人である我々はイチローを見習う努力をしたいものです。
Hbar
2009/04/17 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
何と記録達成が満塁ホームランとは よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる