よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 国家公務員制度改革を

<<   作成日時 : 2009/05/10 11:49   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 2

人事院が国家公務員の昇任、評価「平均」では認めずという方針を討ち出したうだが、これだけでは中々機能しないだろう。
この方針転換は国家公務員を民間企業並みの待遇に近づけたに過ぎず、抜本改革からは程遠い。
日本は1億3千万人を擁する国家で、その運営管理を担う省庁での悪弊は残りそうだ。

この待遇面での改革であの社会保険庁や様々な無駄遣いに対しては効果があるかもしれないが、縦割りの弊害は消えない。
2重、3重に同一項目に平気で予算が使われる実態は変らない。
これを変更するには以前にも紹介したが、データベース作成・抽出・実行の3部隊に全員を編成しなおさなければならない。

無論、精鋭は法案毎に編成し直され、チームを組んでその実現に傾注しなければならない。
最精鋭はそのチームからの要請でデータベースから必要データを抽出する役割だ。
ここが確りしないと為せるものも成せなくなってしまう。

残りがデータベース作成部隊兼国民への窓口と言う事になる。
窓口と言っても、その相談案件は最精鋭部隊に挙げられ、その相談に関するデータを抽出し内容を精査して窓口に返され、そこからメール等で返信される。
様々なデータベース作成担当を設け、日本国内に留まらず最先端のデータを取り揃え、様々なタグを付けておく。

この制度には省庁は要らず、組織が一本化される事になる。
この作業を経て省庁の垣根が取り壊され、百年に一度という事態にもそれなりに大部隊が編成され今回の08年2次補正予算案が年を越すような無能振りがなくなるという訳だ。
大阪府の橋下知事に無能呼ばわりされる事もなくなり、国民としても行政を安心して見守れる。

現状ではブルームバーグ・ニュースのコラムニストであるウィリアム・ペセック氏に国辱にあたる記事を書かれている始末だ。
国として体を為して居らず、真に恥ずかしい限りだ。
谷総裁も見得を切るなら、そこまで踏み込んで頂きたいものだ。

それでこそ内閣人事管理局も要らないと言う事だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
行政改革
大蔵省に始まり、社保庁や国土交通省における近年の報道には目を覆わんとするものがある。 5千年に及ぶ人類の歴史を紐解いても制度疲弊による官僚腐敗が時代を終わらせている。 折角手に入れた、民主主義である。 是非、この疲弊を正して現行の平和な民主国家を守ろうではないか。 以下に過去記事を配置する。 社会保険庁よお前は何者なんだ(2008/01/23) お手盛りは何とかならんか(2008/01/24) 上級公務員は自身の私服の事のみ考えているのか(2008/01/28) 社会保険庁... ...続きを見る
よく考えよう
2009/05/10 11:53
百万人の難民エクソダス パキスタン最前線レポート
    ||| 百万人の難民エクソダス |||  タリバン勢力が牛耳るパキスタン北西部のスワット谷へ、政府軍の猛攻開始  戦火を逃れる「タリバニスタン」辺境自治区の、100万人を超す民族大移動 ただ今ラビットホール降下中。前号の前書きに長々と書いた通り、来週からちょっとしたシリーズ物をやっていかなくてはいけない。ブッシュ政権下での世界の災厄の構造の、その方程式が解けそうな予感がしている。Revelation is the Best Revenge である。 ...続きを見る
米流時評
2009/05/10 14:28
国家公務員の昇任の評価を厳しくするそうな
国家公務員の昇任、評価「平均」では認めず 人事院(2009/05/10, NIKKEI) ...続きを見る
亀吉のブログ
2009/05/11 07:20
勝手に熔解・腐敗・消滅の自爆=自民
日一日と 色を増していく紫陽花 雨に打たれて 彩りも鮮やかに。 そんなこの頃ですが 皆様におかれましては 欲求不満の毎日を kimeraとともにおすごしですよね! アクセスに深く感謝いたしながら まずは笑劇の記事から! &nbsp; 夕刊タブロイドの ニッカンゲンダイの見出しを見て笑った! ******「ニッカンゲンダイ」************何サマなのか 舛添厚労相 総理狙いで東京18区転出 &nbsp; 自民党内で「麻生降ろし」が再燃し、「総裁選前倒し」を求める署... ...続きを見る
kimera25
2009/06/06 11:13
産経新聞の言いたいのは何なの(笑
日本郵政西川社長の再任案が、 先月取締役会で決定され 、今月29日の株主総会で、 全株を保有している政府 に承認を求める運びとなったことから、揉めだしている。 そもそも 株主は、与謝野さんだけ なんですよね。鳩山(弟)氏は 所管大臣として法律上、株主総会で決定されてもそれを覆す権限(許認可権限)が与えられている のですが、 言い出すのが早すぎた かも(笑 どうせNOを出すのなら、 総務省に回って決済をする瞬間にNO! これなら、面白かったのに。などと思っている。  多くのマスコミが総務大臣の独走... ...続きを見る
雑感
2009/06/07 23:19
へタレな大手新聞社 核密約文書
  なんで、もっと怒らないのだろうか? 「沖縄核密約文書」 というものがあるとされる話しは、前々からある。 事件の発端である 「西山事件」 とされるものの名は聞いたことがあるだろう。  昭和44年(1969)11月に行なわれた日米首脳会談で、日米は沖縄施政権返還に合意をした。 米軍が、核兵器の撤去を行なう ことと日米安保条約の適用から 「核抜き・本土並み」 を条件とした。とこれで済んでいたのなら別段問題は無かったのだが、その際に密約が存在したという。私はこの頃中学生だったのでTVや新聞でニュース... ...続きを見る
雑感
2009/06/08 21:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
壮大な構想ですね。
実現できたら、すごいですね!!!
政治家は、データーベース作成、抽出にかかわることになるのですね。
(終わり)
今唐加太朗
2009/05/10 12:50
こういう事を考えた途端に官僚の貯めにためた既得権益が無くなるから官僚からはでてこないでしょうね。
hbar
2009/05/10 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
国家公務員制度改革を よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる