よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は2009 宗廟大祭

<<   作成日時 : 2009/05/03 11:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

5月1日からソウルに入っているが、機動部隊とメインストリートの屋台の多さには驚く。
昨日2日から10日迄、宗廟大祭を中心にハイ・ソウル・フェスティバル2009が行われ、そこでは祭りを中心としたエンターテイメントが繰り広げられるようだ。
スケジュール表をリンクしておく。

昨日はネットで知った教保文庫に行って来たのだが、この書店にはここにない本はない、と言われるくらい、扱う本のジャンルと冊数は様々で専門書も多数扱う。日本の雑誌や書籍も購入できることで有名だ。
ソウル1/一万の地図とカナタ韓国語学院が日本人向けに出している初級教科書を二巻買った。

一応準備万端整ったと言う訳だ。
ソウルの様々な碁会所で多くのコミュニティを作り、ハングルを学んでカルチャーを学び、日本からラングマン発生学を持ってきているのでそれもこの韓国に居る間に習得を試みる。
こちらへ来て、ハイ・ソウル・フェスティバル2009がある事をしったのだが、幸運と言う他ない。

さて、宗廟大祭はユネスコ無形文化遺産の代表目録で、重要無形文化財 第56号にも指定されており1200人にも及ぶ御駕行列の再現は壮麗な行事に違いない。
ここに韓国人の誇りの高さの源があるのかも知れない。
先ずはそれを見て、今日は東大門市場に行ってみる事にする。

昨日は教保文庫からの帰り道で道路上の屋台に立寄り、プルコギを肴に焼酎を飲んだ。
日本円にして400円弱だからウォン安の恩恵でもある
本もあれだけのものを日本で買えば一万円はするであろうが、4,000円弱だから有難いものだ。

さて、今日は東大門市場で何が待っているか楽しみにしてこれから出かける事にする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
渡航前と韓国生活への移行
韓国へ行くに当って、渡航前に様々な手続きが居る。 インターネットで調べると余りに簡単に様々な情報が分るので気軽に考えていたが現実は大変だった。 渡航がゴールデンウィークと重なった事が大きい。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/05/05 09:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ソウルでの、様子が少し、わかりましたよ
見るもの聞くもの、目新しい環境の中で張り切っておられるHbarの様子が見えるようです

なんだかブルーで、ブログ書く気にもなれなかったんですが、Hbarさんに刺激されて、また頑張ってみます(笑)
風子
2009/05/03 15:21
風子ちゃんようこそ。
ブルーなんて随分贅沢いっているね。人間は何時も自分で自分を鼓舞しなければならないのだよ。自ずとそういう方向に行く事を脳は望んでいるけれども、反対に行くのが良いように思うのが人間と言う代物だ。先ずは挑戦しようよね。
Hbar
2009/05/03 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は2009 宗廟大祭 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる