よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 小沢一郎の決断

<<   作成日時 : 2009/05/12 12:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 21 / コメント 12

秘書逮捕から西松問題に50日間沈黙を守っていた民主党代表小沢一郎が補正予算案成立後に辞任表明をした。
長く重苦しい50日間であったろう。
人間には我慢と言うものが必要だ。

直に辞めれば、苦にもならないだろうが支持率が落ち、敵方の麻生総理の支持率が上がる中での我慢は辛い。
もしも直に辞めていれば、矢張り灰色だったと認めたと誤解される。
それを回避する為の50日間でもあったのだろう、男小沢一郎あっぱれと言いたい。

人気は怖いものだ。
気と書くぐらいで、それは空気に乗ってどこへ飛んでいくやら分らない。
それが今回の支持率急落の真相に違いあるまい。

さて、検察は国家権力として風評の為だけに秘書逮捕に踏切ったのか。
そこに指揮権は介在していなかったのかどうかも巷雀の囀りまかせであるから確としたものではない。
爪噛み麻生から口軽麻生に転換したが、真に国家を預かる気持ちの無い総理ほど始末に悪いものは無い。

悪鬼は麻生総理に向かわざるを得ない。
検察の出方次第で右にも左にも向くのは巷雀の軽やかな囀りだろう。
斯く言う筆者も何の力も無く、何も出来ないが故の巷雀の一羽にしか過ぎない。

麻生総理は貪欲な男だ。
良い格好できる国際舞台にはどんどん出たがる。
笑顔の奥で各国首脳が何を考えているか知りもしないで。

サミットまで出て行くという。
プーチンは来日してもロシアの権益に繋がる経済問題だけしか議題にしないと言う。
それでも首脳会談に応じるつもりの麻生総理。

日本を何処まで舐めさせたら気がすむのやら。
本当は昨年就任直後に大型補正予算を組んでおけば今回のリセッションは軽微で済んだはず。
それを官僚任せにするから、2次補正が年明け、予算成立を待たずして大型補正と1番始末に悪い後追いもいい所だ。

日露戦争でのクロパトキンのような政治執行ぶりには呆れるしか手が無い。
それでも誰も麻生総理を辞めさせる人は居ない。
今回の小沢一郎の決断は詰手になるのだろうか、巷雀は小さな目を大きくして待っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政情を想う
一時たりとも休もうとしない政治情勢に想いを馳せる過去記事を以下に載せる。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/05/12 12:38
■民主・小沢代表が辞任表明=衆院選控え「挙党一致」配慮−後任決定、今週後半にも
民主党の小沢一郎代表は11日夕、党本部で緊急に記者会見し、代表辞任を表明した。西松建設からの違法献金事件で自身の公設秘書が逮捕、起訴されたことで党内から辞任を求める声が出ており、代表にとどまれば政権交代が懸かる次期衆院選への影響 ...続きを見る
癒(IYASHI)
2009/05/12 12:57
民主党 小沢代表が代表辞任を表明
民主党の小沢代表が本日、代表の職を辞することを表明。 西松建設違法献金問題で自身 ...続きを見る
本質
2009/05/12 12:57
★民主・小沢代表辞任!(追記:挙党一致の為!
民主・小沢代表、辞任の意向<民主党の小沢一郎代表(66)は11日、公設第1秘書が東京地検特捜部に逮捕・起訴された西松建設による違法献金事件の責任をとり、代表を辞任することを決めた。複数の民主党議員、党関係者に伝えた。次期衆院選を控え、代表にとどまれば、選挙戦に悪影響を与えると判断したものとみられる。  [グラフ] 世論調査 麻生首相vs小沢代表 あなたはどっち? ・・・以上引用・yahoo・産経>この一報を聞いて、まっさきに思ったことは、「何で今日なのでしょ?」秘書が起訴された後も、続投宣言して... ...続きを見る
スナフキン・レポート♪
2009/05/12 12:59
小沢一郎の次の代表
結局Blogをざっとみたけど ...続きを見る
ろーりんぐそばっとの「ため口」
2009/05/12 13:45
民主党小沢代表、無念の辞意表明。
民主党の小沢一郎代表が、午後5時からの記者会見で代表辞任を正式に表明した。 代表職に留まっていたのでは、総選挙を戦えないと判断したのである。 代表を辞することが党内の団結を高めると言うのだから皮肉ではある。小沢氏といえども党内事情を優先せざるを得なかったことになる。いずれにしても、無念の降板であることは間違いない。 ...続きを見る
閑話ノート
2009/05/12 14:18
小沢一郎民主党代表ようやく辞任。
今年3月に秘書が政治資金規正法違反で逮捕(後に起訴)されたものの、その後も民主党の代表を続投していた小沢一郎氏が10日、代表の座を辞任することになりました。政権交代を目指す民主党にとっては痛手であろうし、今後に向けてプラスになるのか? ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2009/05/12 14:33
小沢一郎、辞任の意向
民主党の小沢一郎党首が辞任の意向を決めたそうですが、西松建設違法献金事件の悪いイメージが払拭できないと判断したようです。後任には岡田克也副代表と鳩山由紀夫幹事長などの名前が挙がっています。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2009/05/12 15:25
民主党 小沢代表 辞任
小沢民主代表が辞任表明、政権交代に挙党体制強化狙う(トムソンロイター) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2009/05/12 18:17
<小沢代表>辞意表明「党の団結強め、挙党一致より強固に」
{/pc2/}  民主党の小沢一郎代表は11日、党本部で記者会見し「きたる衆院選の必勝と政権交代の実現に向け、あえてこの身をなげうち民主党代表の職を辞することを決意した」と辞意を表明した。辞任理由としては、自身の進退を巡る党内の混乱を挙げて「自ら身を引くことで民主党の団結を強め、挙党一致をより強固なものにしたい」と述べ、公設秘書が逮捕・起訴された政治資金規正法違反事件の責任をとっての辞任ではないことを強調した。  この時期に辞任を表明した理由については「連休中、熟慮し、決断した」と説明。後任を決... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2009/05/12 19:06
小沢一郎氏が民主党代表を辞任
民主党・小沢一郎代表が辞任するそうです。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2009/05/12 19:09
追記【小沢民主党代表】辞任…17時から記者会見、今までと変わり映えなし
ドイツ国際平和村イベントお知らせ ******************** あれだけ頑なになって、頑張ってきたのに… どう言った心境の変化なのかな? 一説には、西松建設からの違法献金事件で次期衆院選への影響は避けられないと判断した為だと釈明しているとか…。 間もなく記者会見があるようです。じっくりと拝見したいと思います。 小沢民主代表が辞任へ=「衆院選に勝つため」と幹部に−献金事件で批判受け 5月11日15時23分配信 時事通信 Yahoo!news:http://headlines.y... ...続きを見る
北東西南〜NEWS〜
2009/05/12 19:21
辞任
違法献金事件 ...続きを見る
   た わ ご と   
2009/05/12 20:15
追記【小沢民主党代表】辞任…17時から記者会見、今までと変わり映えなし
ドイツ国際平和村イベントお知らせ ******************** あれだけ頑なになって、頑張ってきたのに… どう言った心境の変化なのかな? 一説には、西松建設からの違法献金事件で次期衆院選への影響は避けられないと判断した為だと釈明しているとか…。 間もなく記者会見があるようです。じっくりと拝見したいと思います。 小沢民主代表が辞任へ=「衆院選に勝つため」と幹部に−献金事件で批判受け 5月11日15時23分配信 時事通信 Yahoo!news:http://headlines.y... ...続きを見る
北東西南〜NEWS〜
2009/05/12 22:11
総理をねらう男はもういない
事情を聴かれた現職議員さんとも面識があるし、何より小沢塾では本当に色々と勉強をさせて頂いた立場、書かない方が無難だが書けない訳でもない。 過去記事  あら、お名刺が! ここは静かにほんのちょっとだけ記事にしておこうか。 説明責任が足りた足りてないとか、辞任の時期が良かった悪かったとかの感想は、テレビ ...続きを見る
名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳
2009/05/12 22:29
小沢代表が辞任を表明
民主党の小沢一郎代表が5月11日、辞任を表明しました。 西松建設からの違法献金事件で自身の公設秘書が逮捕、起訴されたことに端を発し、この問題をマスコミが大きく取り上げる中、小沢代表は断固として辞任の意向はないとしていました。しかし、民主党内からも辞任を求める... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2009/05/12 23:02
さらば中世!タリバン恐怖政治の終焉
 ||| さらば中世!タリバン恐怖政治の終焉 |||  イスラム原理主義で中世の暗黒時代を再現した狂気の蛮族、タリバン統治の終焉  密告・暗殺・公開斬首刑……殺戮の恐怖政治から脱出する百万のスワット谷住民 ...続きを見る
米流時評
2009/05/13 08:17
遅きに失した「小沢辞任」の背景は?
小沢民主党代表が辞意 巨額献金事件を陳謝(共同通信) - goo ニュース 小沢民主代表が辞任表明=「衆院選に勝つため」と幹部に−献金事件で批判受け(時事通信) - goo ニュース ...続きを見る
だんなの馬房
2009/05/13 23:03
民主・小沢代表、辞意表明
タイミングが遅い いや遅過ぎる、 散々、世論から叩かれ 相手エラーと細か〜い、ヒット打って 麻生総理が支持率をジリジリ上げつつある このタイミングで辞任を決めても 有権者はどう見るであろうか? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/05/14 00:39
小沢民主党代表、辞任表明
小沢・民主党代表、辞任を正式表明(読売新聞) - goo ニュース 民主党の小沢代表は11日夕、党本部で記者会見し、「衆院選での必勝と政権交代の実現に向け、挙党一致の態勢をより強固にするために、あえてこの身をなげうち民主党代表の職を辞することにした」と述べ、代表を辞任する意向を正式に表明した。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2009/05/14 21:46
小沢・民主党代表が辞任
西松建設献金事件で公設第一秘書が東京地検特捜部に逮捕されてから2ヶ月以上過ぎているわけですが・・・字義通り ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2009/05/18 16:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
小沢さん、辞めるの遅いってことも言われてますが・・
これが正解だったんでしょうか?
でも、一度落ちた民主の人気もそう、容易くはあがりそうにもありませんが・・
かといって麻生さんでも困りますし〜
どうなっちゃうんでしょうね(>_<)
風子
2009/05/12 19:43
風子ちゃんようこそ。
明日は明日の風が吹く。政治化には政治家の風が吹くもんだ。風に任せるのが好きな風子ちゃんじゃなかったのかな。
hbar
2009/05/12 21:03
影響力を残すタイミングを考えていたのでしょう。
案外、本人は清々しているんじゃないかと思います。
フフン
2009/05/15 00:58
フフンさんようこそ。
持病を抱えた侭の激務は大変でしょうから、清々していて当然でしょうね。影響力と言うより、現在の民主党を一本化できる力を持っているのは小沢だけでしょう。
hbar
2009/05/15 08:21
持病の件もですが、与野党の主要政治家で、あそこまで討論が下手な人を僕は知りません。
安倍さんと党首討論をした時は、メディアの編集無しだと見られないほどの惨敗っぷりでしたし。
ですから、表の舞台に居続けるのは嫌だったのではないかと思います。
もし、生まれるのが10年遅かったら、自民党の幹事長、あるいは野党第1党の党首といったものにはなれなかったんじゃないかな・・・

>現在の民主党を一本化できる力を持っているのは小沢だけでしょう。
あんなものに頼らなきゃいけないことが、民主党の問題点だと思っています。
フフン
2009/05/15 22:29
それは民主党の問題点なんでしょう。何をしても年季と言うものが物を言う訳で、理論だけで通らないのが前原元代表のメール疑惑問題でしたね。しかし、麻生総理の官僚依存の方が酷いと思いますよ。
hbar
2009/05/15 23:54
前原さんの場合は、あんな素人目にも怪しげな情報を国会に持ち込んだわけで、理論以前の問題だと思います。
それと、あの人は言葉に行動が伴わないので、自民党からは軽蔑され、民主党からは裏切り者扱いされてるんじゃないですかねえ・・・。
ところで、小沢一郎の言っていることは、とにかく無茶苦茶ですよ。
新進党時代から18兆円減税なんていう大法螺を吹いてましたが、あの進歩の無さはどういうことかと思います。

>しかし、麻生総理の官僚依存の方が酷いと思いますよ。
官僚依存だと批判される意味が分かりかねます。
それを言うのなら、民主党が国会に提出した法案を見たことがあるんですか?
あれこそ、官僚に丸投げの内容であり、彼らが言う官僚脱却などお題目に過ぎない証拠だと思います。
フフン
2009/05/16 18:14
フフンさんようこそ。
政治主導であれば、昨年に大型補正は組めていたと思いますよ。兎に角、百年に1度の大災害ですから公僕たるもの徹夜しても仕上ますよ。それをさせないのは公務員優先そのものでしょう。国民を馬鹿にしている。
hbar
2009/05/16 19:46
いや。あの補正でも、役所の連中は徹夜の連続で参ったらしいのですが・・・
僕は、むしろ、そういう過剰な公務員叩きの方が気になります。
ちょっとマスコミに踊らされすぎなんじゃないですか?
フフン
2009/05/17 18:21
それこそ政策方針無しで、丸無げだから起きた事でしょう。政治が主導しておればフフンさんの仰る如くにはならなかったはずです。
Hbar
2009/05/17 20:29
・・・一度、財務省で予算関連の書類を見て来て下さい。
その方針を決められていても、実際に肉付けする作業というのは非常に大変なんだなあと分かりますから。
というわけで、こっちも繰り返しになりますけど、マスコミ報道を鵜呑みにしすぎじゃないですか?
そんなに、連中の言うことって信用できますかね?
フフン
2009/05/18 18:29
過剰な公務員叩きをしている訳ではありません。公務員制度改革をすべきと言っておるのみです。肉付けと言ってもルーチンワークも多いのでしょう。もつと効率化して頂いて、国富に貢献して頂きたいだけですよ。
Hbar
2009/05/18 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
小沢一郎の決断 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる