よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はミアサンゴリのスーパーへ行ってきた

<<   作成日時 : 2009/05/20 16:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

とうとうソウルに来て20日目だ。ぐずぐずしていると90日位あっという間に過ぎてしまって、観光に来たのかという事になりかねない。少しスパートせねばと言う気持ちは嫌というほど高まっている。

眠気に負けてインスタントコーヒーでも飲もうかとミアサンゴリアのスーパーへ行く積りで地下鉄に乗った。
地下鉄の出口に立つとそこには東大門があるではないか。乗る方角を間違えてしまった訳だ。どうせ下りてしまった駅なのでダイソーへA6版のノートと麦藁帽を買ってミアサンゴリアへ引返した。

どうして、言葉も通じないのにミアサンゴリアにスーパーがある事を知ったのかと言うと、一昨日下手をすれば道に迷い全く言葉の通じない異国で迷ってしまう所だったのだ。健脚と方向音痴で無いのを良いことに何時も好きに行っては迷いながらも目的を果たしていたのだが、一昨日はまるで逆に歩いてしまっていた。

ソウルのいい所は大きな幹線道路を歩いていると必ず地下鉄の駅と出くわす事だ。無論、東京や大阪も一緒ではあるが、ソウルの場合駅に番号がふってあるので、言葉が分らなくともその番号でどのあたりと見当をつけうる訳だ。気が付くと642番の数がふられている。真直ぐ行っても東大門に出る積りで進んでいたのが全く見当違いに来てしまっていた。間抜けも良い所だ。

人に尋ねるも身振り手振りで、大体分った積りになって2つ目の信号を右に折れて只管歩いた。そこにスーパーマーケットがあったので入り、身振り手振りで話を聞くと直そこに416番の駅があると言うではないか。それでその駅からその日はスーパーマーケットで買い物もせず、ほうほうの体で住処へ帰ったのだ。

それで今日の眠気だ。
眠いのを眠いといってぼさっとしていては何時まで経ってもハングルが身に付かないので一大決心をしてコーヒーを買いに出た訳だ。コーヒー売り場が分らないので、店員さんに聞くと何とか見付ったがとんでもなく高い。探しているとネッスルと表示してあり、600gが円換算で400円ほどとこんなものかと思って買って帰るとそれはココアだった。

色々見て回ったが、京東市場と普通の小売店との中間がスーパーの立ち位置のようだ。しかし、市場と違って陳列も整然としており買い易さではスーパーのものだろう。特にこれと言って目指すものが無いならスーパーが安くて無難だ。しかし砂糖やコーヒーを注ぐのに見て回ったが高級品しか置いてなく、小売店に五十円程のものがあった。

韓国のマーケットはまだまだ消費者のニーズに1番応えているのが露天なのかも知れない。今日の東大門で他の露天から離れてぽつんと一人客の相手をしている露天商が居たが、新参者なのかも知れない。又、地下鉄で盲目の年寄りが連合いに手を引かれて歩いていたが、あれも少しの恵みを期待する乞食の姿かもしれない。

後、70日はソウルに滞在するがこのマーケットの深さが分るようになるのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
言葉の壁がやっぱり最大のネックですね・・
でもそうやって身振り手振りしながらでも、コミュニュケーションをとって、少しづつ色々なことが解ってくるのではないですか・・
まぁ頑張ってください(^-^)/
風子
2009/05/20 21:46
風子ちゃんようこそ。
言葉の壁を軽く考えすぎていた嫌いはあるね。まあ、自身にプレスを掛けて努力すべしなんだろうね。
Hbar
2009/05/21 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はミアサンゴリのスーパーへ行ってきた よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる