よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 不況感漂うソウルの街

<<   作成日時 : 2009/05/23 07:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 18 / コメント 4

昨日、地下鉄に乗りソウル駅前のロッテマートへ行ったのだが、このスーパーマーケットは広い。ワンフロアーで野球ができようかと思う程の広さがあり、値段も結構セールの表示があって安いと言う印象を持った。これなば先日のミアサンゴのスーパーより色々と安く買えそうだ。それと、ソウルへ来て初めて知らない日本人にも出会った。

このコシュウォンでは人との交流も少なく、知人と言えば紹介者だけなのだが、ほんの数回しかお逢いしていない。言葉の通じない韓国にあって、日本人に出逢うというのは懐かしさ一入だ。

その足で地下鉄4号線に沿ってソウルの秋葉原と言われている携帯用のプリンターが欲しかったので龍山電気街に歩いて行った。よく歩くもんではある。
画像

広さが10車線程の道路であろうか。ソウルの幹線道路が広いのは所々に道の真ん中2車線を使ってバスストップを作る為のようだ。それで、ソウルの道には渋滞が少ないのかも知れない。道の向こうにKTタワーがある。
画像

30分程歩いて龍山電気街に着いた。
画像

しかし、そこはソウルナビ等で見る華やかな姿は無く、ソウルの何処のローカルタウンよりも人通りが少なく感じた。ウォン安の影響であろうか商品は堆く積まれているのだが、店員の姿ばかり目に付き、客の姿は本当に疎らだ。所々に空テナントも見受けられる。土日は人が多いのかもしれないが、平日の夕刻なんだからもう少し人が居ても良かろうと言う気はする。

街の方が賑わいを見せているような気はする。ソウル駅と南大門市場には人が多い。しかし、その他の所は如何に値段が安かろうとも人の姿は疎らだ。

ソウルの道路の広さと景観の良さだけが印象に残る。
まあ、未だ言葉も通じないし、本当のソウル経済の実態が解っている訳ではない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
韓国のノ・ムヒョン前大統領が自殺
韓国のノ・ムヒョン前大統領(62)が飛び降り自殺。 不正資金疑惑で追い詰められて ...続きを見る
本質
2009/05/23 21:16
盧武鉉前韓国大統領が自ら命を絶つ?
盧武鉉前韓国大統領が自ら命を絶ったかも知れないそうです。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2009/05/24 06:15
5月23日の出来事
盧前大統領死亡 「自ら飛び降りた」と側近 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/05/24 06:36
ノ・ムヒョン、哀れな末路
韓国警察、盧氏は自殺と見解…疑惑捜査は事実上終結へ(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
閑話ノート
2009/05/24 07:47
盧武鉉前韓国大統領が死亡
盧武鉉前韓国大統領が死亡 山から滑落、自殺報道も(共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2009/05/24 08:16
【盧武鉉前韓国大統領】人権派親日元大統領を追詰めたもの
ドイツ国際平和村イベントお知らせ ******************** 1日仕事で、昼休みにしかメールの確認が出来ない状況で、 相方からのメールで訃報を知った、今日。 えっ?!と思ったが、相当昨近の収賄罪の捜査で、参っていたのだなぁ… と、察する事は容易だった。 大統領就任当初は親日派で、事ある毎に日本にお伺いを立てるような ある意味、日本と正常な関係を築こうとしている大統領だったと記憶している。 しかし時の日本国内閣総理大臣は「そんなの関係ねぇ」な俺様だったので、 盧武鉉氏は結局... ...続きを見る
北東西南〜NEWS〜
2009/05/24 08:22
■韓国盧前大統領が登山中自殺・・・・・・とてもつらかった! 小さな石碑を!
韓国のニュース専門テレビYTNは23日、死亡した盧武鉉前大統領の遺書の内容を報じた。自宅の裏山を登山中の 盧武鉉 ( ノムヒョン ) 前大統領(62)が転落し、病院に運ばれたが、間もなく死亡した ...続きを見る
癒(IYASHI)
2009/05/24 08:59
盧武鉉前大統領 時期が時期だけに自殺ですか
韓国の盧武鉉前大統領62歳(ノムヒョン)が自殺しました。タイミング的になんとなくそんな気もしたわけですが、家族宛の遺書があったそうです。 亡くなったのは、子供の時に遊んだ裏山でした。韓国慶尚南道金海市郊外烽下村の自宅の裏山を登山している最中に飛び降りたようです ...続きを見る
RE:SUKI
2009/05/24 09:59
盧武鉉前韓国大統領、登山中に滑落死 遺書/自殺?
韓国の聯合ニュースによると23日午前、盧武鉉ノ・ム ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2009/05/24 10:12
≪韓国≫盧前韓国大統領が死去=登山中に滑落、自殺説も−不正疑惑で捜査中
盧前韓国大統領が死去=登山中に滑落、自殺説も−不正疑惑で捜査中 5月23日10時4分配信 時事通信  【ソウル23日時事】韓国の聯合ニュースによると、不正資金疑惑で最高検の捜査を受けていた盧武鉉(ノムヒョン)前大統領(62)が23日早朝、南部の慶尚南道金海市の自宅近くの山で ...続きを見る
局の独り言。
2009/05/24 11:38
[韓国]大統領になるということは
韓国の前大統領、盧武鉉氏が死亡、というニュースが今朝一気に駆け回ったわけですが、 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2009/05/24 13:02
本当だろうか -盧氏自殺報道-
このような記事を鵜呑みにしないところから、ディジタル ディバイドからの脱却が可能なのだと思う。 ...続きを見る
1歩ずつお勉強、政治経済
2009/05/24 15:50
盧武鉉前大統領が投身自殺
韓国の盧武鉉前大統領が自ら命を絶ったとのこと。 慶尚南道金海市郊外の自宅近くにある烽下山の岩から自ら飛び降りたそうです。 享年62、大統領経験者としてはあまりにももの悲しい最期であります。 ...続きを見る
だんなの馬房
2009/05/24 17:16
真相暴露!パキスタンの核とアルカイダの危険な関係
    ||| 核とアルカイダの危険な関係 |||  米国の核保安スペシャリストが暴露する、パキスタンの大胆な核兵器開発施設  米国の巨額な援助資金を流用、年間4〜5発のプルトニウム爆弾が製造可能に ...続きを見る
米流時評
2009/05/24 19:00
盧前大統領自殺よりも日本のメディア系企業の決算・・・朝日新聞が初の赤字転落、電通は1902年度以来の...
今日の1番のビッグニュースってお隣のかの国のことかもしれませんが、全く気乗りがしないので採り上げません。最初にニュースを目にした時は「消されたんちゃう?」と思いましたが... ...続きを見る
ゆぐどらしる えくすぷれす Ver.2
2009/05/25 04:22
盧前大統領自殺よりも日本のメディア系企業の決算・・・朝日新聞が初の赤字転落、電通は1902年度以来の...
今日の1番のビッグニュースってお隣のかの国のことかもしれませんが、全く気乗りがしないので採り上げません。最初にニュースを目にした時は「消されたんちゃう?」と思いましたが、なんにしろ任期満了後も逮捕・訴追されるまでがかの国の大統領のホントの任期だろうに、あろうことか自殺者まで出すとはね。信じられないお国柄。 ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2009/05/25 04:22
【盧武鉉前韓国大統領】人権派親日元大統領を追詰めたもの
ドイツ国際平和村イベントお知らせ ******************** 1日仕事で、昼休みにしかメールの確認が出来ない状況で、 相方からのメールで訃報を知った、今日。 えっ?!と思ったが、相当昨近の収賄罪の捜査で、参っていたのだなぁ… と、察する事は容易だった。 大統領就任当初は親日派で、事ある毎に日本にお伺いを立てるような ある意味、日本と正常な関係を築こうとしている大統領だったと記憶している。 しかし時の日本国内閣総理大臣は「そんなの関係ねぇ」な俺様だったので、 盧武鉉氏は結局... ...続きを見る
北東西南〜NEWS〜
2009/05/25 07:12
盧前大統領自殺よりも日本のメディア系企業の決算・・・朝日新聞が初の赤字転落、電通は1902年度以来の...
今日の1番のビッグニュースってお隣のかの国のことかもしれませんが、全く気乗りがしないので採り上げません。最初にニュースを目にした時は「消されたんちゃう?」と思いましたが、なんにしろ任期満了後も逮捕・訴追されるまでがかの国の大統領のホントの任期だろうに、あろうことか自殺者まで出すとはね。信じられないお国柄。 ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2009/05/25 11:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ソウルもやっぱり不景気なんでしょうか
世界的レベルの不況っていいますから
ソウルもまたしかりなのかもしれませんね

日本人に出会ったってことですが、何故に日本人だと解ったんですか〜??
風子
2009/05/23 10:34
風子ちゃんようこそ。
乞食が居る位だし、歩道に商品広げて売るという最低の人が多いね。多くの繁華街で賑わっているのは南大門市場位かな。
日本人同士が会話していたからさ。
Hbar
2009/05/23 11:23
いつも現地からの新鮮な実況をありがとうございます。更新を楽しみにしております。ところでちょっと気になったのですが、三枚目の写真、車道脇に水がたまってますよね。これは側溝がないのか、詰まっているのかどちらかと見受けられます。ここは上のほうにケーブルらしきものがありますので多分電柱式だと思いますが、かの国は地中型も多く「電撃マンホール」や「電撃水溜り」で何人も亡くなっております。
くれぐれも、車道脇の水溜りにはご注意を。
エラ通信
2009/05/24 02:35
エラ通信さんようこそ。
こちらこそ色々教えて頂いて有難う御座います。満60才になったと言うのに怖いもの知らずで、道も知らず言葉も知らずに色々見て歩くものだと我ながら感心しています。もう、間もなく意思疎通位は出来るようになると思いますので、その時は官公庁や業界団体巡りをして色々私ならではのソウル切りをしようと意気込んでおります。
Hbar
2009/05/24 04:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
不況感漂うソウルの街 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる