よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての友達

<<   作成日時 : 2009/05/27 11:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

ここソウルに来てはや1月が経過しようとしている。生活はそこそこ快適に過せ出したのだが、言葉の障壁は余りに大きい。折角、高い旅費を払って韓国まで来たのだから早急に韓国語をマスターして、情報収集を進めなければならない。それと、ここ韓国に来て韓国語のニュースが理解できないのは、情報発信をする立場としては情けない状態でもある。

韓国語は思ったより習得が困難だ。元々語学が苦手な私が韓国語を学ぶ為にも環境を移して、自身を強制する環境に置こうと思って渡韓した経緯もある。韓国語の困難性は日本語から見ると発音が多彩で、決して旅行ガイドに載っているようなカタカナルビを振ったものでは習得できず、韓国人と意思疎通等夢の夢と考える。

5日ほど前の話だ。コシュウォンの炊事場で何時ものように食事を摂っていた時に、偶々そこへ入ってきた1人の大学生にヘルプを求めめた。そうすると、彼は快く引受けてくれて彼の時間が空きそうな日を尋ねて聞き出せた。お互いに意思疎通の出来る言語を持たない同士ではあるが、パソコンに翻訳ソフトが入っていて、現在では多くのHP上でも無料翻訳サービスが実行されている。その無料翻訳サービスを使って意思疎通を図った。彼は成均館大学教育学部3年生だ。

お互いの空時間を確認し合い、そのスケジューリングに沿った学習がここ数日のものだったが、それもやりだしてから分る事が殆どで、思った成果を上げられず、にその日を迎える前日になった。夜に彼が尋ねてくるので、私は来週の積りであったが彼は昨夜と勘違いしていたようだ。夜も更けて遅かったのだが、それから街へ繰出した。

結果として昨夜口にしたのはフライドチキンであった。韓国の若者は確実に変っていると言う事だ。薬念等と言う韓国文化は何処へいってしまうのかとその夜は感じざるを得ない。ここソウルで目にするソウル独特の文化風土は日本には無く、捨て難いものが数多くある。あの城壁に代表される歴史的建造物もさることながら、マーケットの形成され方にもソウル独特のものがあるのだが、最近のマネーが世界を席巻していく中で、韓国独自のマーケット事情がどう変っていくのか注目もしていきたい。

さて、今から来週のレッスンに向けて獅子奮迅の努力をしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よかったじゃないですか
一人でもそうやって、付き合える人ができたら・・韓国での生活も充実しますよね
PCで通訳機能も使えるんですね・・
言葉のほうも、少しでも聞き取れるようになれば、また違ってきますね・・
風子
2009/05/27 18:01
風子ちゃんようこそ。
言葉が通じない時に出来る友達は貴重だね。碁会所へ行けば幾らでも友達は出来るんだろうが、言葉の習得には少ししか役立たないからね。しかし、慣れというのは恐ろしいもので最初は記号位の認識しかなかった韓国語が何か喋ってるなと印象に変ったよ。
Hbar
2009/05/27 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての友達 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる