よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 盧武鉉はやはり韓国民からは愛されていた

<<   作成日時 : 2009/05/28 10:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日午後4時にここコシュウォンを出て、地下鉄に乗り両耳にウォークマンのイヤホンを突込み、今学んでいる韓国語文法書のCDを聞きながら出て行った。最初、聞き始めは何を喚いているのか雑音にしか聞こえてなかったものが聞き慣れたせいか意味は分らないが人が何かを伝える為に言っているように聞こえだしたから有難い。

地下鉄4号線の明洞駅の5番出口からソウル駅に向かって歩き出す。暫く歩いた所で気紛れに右折する。それを直進すると先のビル群の上にLotteと言う文字が見えるではないか。
画像

中々あてずっぽで右折した割に的中したので足取りも一段と速くなり、百貨店前まで来た。
画像

一階の正面から入ると日本の百貨店と同じく化粧品売り場だ。日本と異なるのはサービスレディに混じってイケ面の男性接客員が点在している。韓国では化粧品の売子に男性が進出しているという事だ。化粧品売り場を抜け、地下に通じるエレベーターで下りると日本では1階にあるはずの宝飾や婦人小物の売場に出た。食品売り場に行く積りで来ているので急ぎ足で食品館に向かう。

流石にデパートでゴージャスなフロアに所狭しと様々な食品が陳列ケースに綺麗に並べられている。日本製品は目が飛び出るほど高いのだが値段は日本の百貨店と比較すると大体半分位であろうか。京東市場と同じく、味噌売場と塩辛売場に足が向き、色々試食を楽しむが日本のものよりも値段も高いのだが中々に美味しくて、色々と研究する価値がありそうだ。
パン屋の前でケーキ地にクリームを塗る実演コーナーがあった。
画像

そこそこにロッテ百貨店を立去り、何時行っても人通りの多い明洞・南大門市場を抜けてソウル駅前に出る。
画像

何車線あるのか道路の向こうは可也遠い。地下に下りて向う側に行くのに1番出口から出ればよかったのだが、5番出口から出たので随分遠回りになった。
画像

ソウル駅前に着くと随分な人込だ。盧武鉉前大統領の国葬をトラックに積込んだ大型画面で放映している。立ってみている人も多くいるが、ソウル駅に上がっていく広い階段に数百人の人が座ってそれを見ている。始めて来たソウルの貧困の原因が盧武鉉前大統領にあると信じている私からすれば慕われた大統領だったんだなぁと言う感慨を持つ。清潔・勤勉・信念を曲げないと言う国民から見たイメージは動かし難いものが多く、貧困に慣れた国民からすれば恨みは抱いていないのだろう。私の見解は間違っているのだろうか。

階段を登りきるとそこにはソウルマートがある。
画像

ここは百貨店でなく、スーパーマーケットで今日の食料品調達と言う目的地でもある。ここでは日本人と良く会う。お酒売場で土産をあれにしようかこれにしようかと迷っている人々に出会う。適当にアドバイスして自身は一升300円ほどの焼酎を買う。次に、今書きながら飲んでいる果汁100%のオレンジジュースも2l160円で買った。

ミニウィンナーが630gが日本円で500円と少し値は張ったが京東市場では買えないので買った。後はインスタントコーヒーと卵だ。これで又、暫く買出しから開放される。次回の買出しは京東市場で節約だ。少し見栄えのいいものを買い過ぎたように思ったが日本円に換算すると2千円にも満たない。

一路、地下鉄で家路に着き、パソコンを見ると我が老母がインスタントメッセージを書込んで待ち侘びている。気が付けば机の前に座れたのが8時を回っていた。往復地下鉄を利用したとは言え、4時間で買出しと観光を済ませた訳だ。

韓国の人々の純情を見たような買出しではあった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
12年前、韓国のロッテワールドに子供たちを連れって、家族で行ってました。
ロッテワールドで遊んで、ロッテホテルに
泊まりました。
ロッテホテルの夕飯のバイキングで中トロが山のように出ていたので
マクロ大好きな我が子達が大喜びをして
よく食べました。
バイキングに出た中トロの半分は家が食べちゃいました。(笑)
長者
2009/05/28 11:17
長者さんようこそ。
我がビザ無し90日滞在ではロッテワールドまで時間が取れそうにありません。ま、縁は異なもの何処から降って湧くかは分りませんが。
Hbar
2009/05/28 12:30
盧武鉉大統領は、紛れもなく世界一のエンターティナーでした。主観的には喜劇王チャップリンを凌駕します(チャップリンはとても好きなのですが)
彼の写真はコラいらず、素材としても超一級で何度となく笑わせていただきました。
日本にとっても最良の大統領でした。(反日を正面にうちだすせいで、たかれないし、友好の名に基づく反日活動で足をすくうこともできない)
今の李明博大統領は非常に計算高く、逆に日本にとっては最悪の大統領かもしれません。

エラ通信
2009/05/28 13:45
エラ通信さんようこそ。
昨日、偶々食材を調達する為にソウル駅前を訪れたのは幸運としか言えません。日本の総理であれ程、自宅のテレビで無しに集結し送出してくれる人は居ないでしょう。あの小泉元総理ですらああいう風に送られるかどうか分りません。日本で言えば美空ひばりとか石原裕次郎的な人気が盧武鉉にはあったのでしょうね。幸運に感謝したく思います。
Hbar
2009/05/28 14:07
盧武鉉大統領は清潔なイメージのあった大統領だったって事ですものね・・

お母さんとも、PCでお話されてるんですね
異国へ一人へ行った息子を心配する親心ですね・・
風子
2009/05/28 20:52
風子ちゃんようこそ。
ソウル駅前に行かなければ悪い印象しか持っていませんでした。縁有らばこそとの想い一入です。そのご縁の最大の源は母親でもあります。極力会話するようにしないとね。
Hbar
2009/05/29 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
盧武鉉はやはり韓国民からは愛されていた よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる