よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 10日間篭って作成したツールが完成

<<   作成日時 : 2009/06/10 11:16   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

五月の下旬から取掛っていた韓国語会話用ツール3点セットが出来上がった。8頁からなる文法要約書とハングル文字列に従った韓日単語集、50音字順に並べ直した和韓単語集だ。結果的に700単語程を揃えた勘定になる。プリントアウトに500円近く掛ったが知らない土地での事なので仕方が無い。
画像

画像

上の写真がそうで、下の如く編集した。
画像

要するに、日本語で作文したものを文法書を見ながら韓国語に直して発音する。
そうして、最初は言葉が聞取れないだろうから韓日単語集から発音した単語を選んで貰い、それに無いものは韓日辞典を用意していて単語を探して頂く。
そうやって、語彙を増やしていく積りだ。無論、相手がその作業に応じて頂けなければ成立たない話ではある。探せば必ず居るはずだ。

外国語習得の苦手な自閉症者が考え付いた手段だ。
これが巧くいけば他の外国語も芋づる式に手に入れる事が可能となるに相違ない。
自閉症療育もそういう手段を取ると良い。

先ずは母語だが、幼少時は単語を強制的に覚えさせるのではなく、読み聞かせを徹底して繰返す。
そうすれば日本語の構造が脳に回路として自己生成の原理としてできるはずだ。
単語1つひとつをやっているから2次障害にも繋がり、本人が苦しむのだ。

それを辛抱強く何年も続け、日本語がそこそこ習得できれば次に、教えたい科目の規則配列を与え、それに必要な単語集も与えて根気強く教えていく。
数学にしても現在の教育法でなく、私の韓国語学習方式で行えば短期間で大学数学まで教えれると考える。

複雑系をいとも簡易に考えれる頭脳がそこにはあると考える。


良く、賢察されたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜〜い
やりましたね
さすがHbarさんです
真剣に取り組んでおられているのいよくわかりましたです。。
コツコツしたこんな努力が、きっと実を結ぶことになるんですね・・
頑張ってくださいね!!
風子
2009/06/10 15:19
風子ちゃんようこそ。
そんなに言ってくれるの風子ちゃんだけだよ。誰しも他人事だからね。まぁ、焦ってコツコツしか無いのだろうね。
Hbar
2009/06/10 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
10日間篭って作成したツールが完成 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる