よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻生総理の発想は何故お粗末なのか

<<   作成日時 : 2009/06/12 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 4

今日、久々に教保文庫に立寄り、昨日の日経新聞を購入してみた。
1日以上の時差が出てしまう所が外国たる所以と肌にひしひしと感じる。郵便事情も悪過ぎる。尤も、良くすると高額のサービスの利用者が減るという事を考えれば分らなくも無いが、みみっちい話だ。そういう状況だから郵政とペリカン便が一緒になっても民間の兵に太刀打ちできない理由が見えてくる。兎に角、官僚組織はエントロピーが高すぎて、というより高止まりと言う自然界の法則に逆行していると言う姿が一目瞭然だ。

そうなのだ、官僚や政治家は自然法則に反しているから還元水で自殺事件が起きるような生き物の本能に逆らう状況を生んでしまっている。そう言う事が分らないから環境問題でもとくとくと麻生総理の演説となっている。何故、原子力発電なのか、05年からのお年所と新聞に書いてあったが、やはり官僚の作文にしかずのようだ。そもそも、総理は演説の内容を分って言って居るのだろうか。他の問題と同様、漢字の読み間違いと言うのは中身が分っていない訳で、全ての問題について問題意識を持っているのかと疑問に思う。

鳩山大臣の言い口は論外で、これも官僚の操り人形としか思いようがない。1〇才年上の人をこき下ろす程偉いのかとも言いたくなる言い口だ。少しは理路整然と物事を考え、国民が得心する物言いを大臣ならして欲しい。こう書いていた矢先に辞任だ。見識が有る人から見れば、当然だ。

低炭素社会を実現しようとすれば、もう少し生物の効率の良いエネルギー代謝を実用化すべく産学連携を図るべきでないのかと考える。それと間伐材利用も進んでいない原状は政治が止まっているとしか言いようがない。もっと環境に優しい考え方を政治家に望むのは無理か。望めるような選挙制度改革を望む。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
へたれ記念日
鳩山総務相が辞任 日本郵政社長人事で 鳩山邦夫総務相は12日、首相官邸で麻生太郎首相と会い、日本郵政の西川善文社長の続投には応じられないとして辞表を提出、受理された。官邸では記者団に「汚れたことを許した人間は許せない。正しいことが通じなかったら潔く去るべきだと思っている。いずれ歴史が私の正しさを証明してくれる」と語った。(14:18) ついに麻生総理が結論を出した。 なんともお粗末な結論しか出せない人である。 麻生太郎は此れで、完全に信用を失ったと言う事に気が付いてはおられないのだろうか? そ... ...続きを見る
春 夏 秋 冬
2009/06/12 21:00
恐らく過去最低の首相かも(笑
西川氏を 取締役社長から辞任させ、代表執行役社長に就任をさせる 案を鳩山氏が蹴ったので、昨日から 佐藤国家公安委員長兼務は、決まっていたこと でしょう(笑 戸井田厚生大臣政務官 が辞任をしたのは、鳩山氏について行ったほうが選挙に有利だからでしょうか。 おっと、 吉川経産副大臣、石崎総務副大臣 も辞任のようですね(笑 これで、自民党で落選ラインの議員も鳩山(弟)についていく人間は当選の芽が出てきたということですが、いよいよ混迷ですね♪ 「泣いて馬謖を斬る」ではなく「地位にしがみ付きたくて鳩を切る」... ...続きを見る
雑感
2009/06/12 22:23
鳩山邦夫総務相辞任、後任は佐藤勉国家公安委員長が兼務
鳩山邦夫総務相は12日、日本郵政の西川善文社長の進 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2009/06/13 07:49
鳩山総務相 辞任
鳩山総務相が辞任 郵政社長人事めぐり引責(朝日新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2009/06/13 07:52
鳩山邦夫総務相が辞任
リンク: 鳩山邦夫総務相が辞任. こうなると思っていました。 ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/06/13 08:11
<鳩山総務相>辞表提出 「歴史が私の正しさを証明」と語る
{/pc2/}  鳩山邦夫総務相は12日午後、日本郵政社長人事をめぐる混乱の責任をとって、麻生太郎首相に辞表を提出、受理された。首相は同日午前に鳩山氏と会談した際、西川善文氏の条件付き続投を認めるよう求めたが、鳩山氏が拒否したため事実上の更迭となった。後任の総務相は佐藤勉国家公安委員長に兼務させる。麻生内閣の閣僚辞任は3人目。事態収拾が遅れて問題が長期化しただけに、政権の求心力低下は必至だ。  鳩山氏は辞表提出後、首相官邸で記者団に「今の政治は正しいことを言っても認められないことがある。いずれ... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2009/06/13 08:28
6/12 (金) 妖怪自民が溶け出した。
 ★私を月へ連れてって ...続きを見る
酔語酔吟 夢がたり
2009/06/13 08:30
鳩山邦夫総務相、辞任
鳩山邦夫総務大臣が辞任しましたが、日本郵政の社長続投をめぐって麻生太郎総理と意見が違った結果です。鳩山さんは自らを西郷隆盛に譬えていましたが、現政権を真正面から批判するなど麻生内閣へのダメージは甚大だと思います。 鳩山由紀夫民主党代表の座右の銘である「友愛」を持ち出すなど今後は政局も動きそうです。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2009/06/13 10:26
『日本郵政』西川社長の続投問題で、鳩山総務大臣が更迭に。
『日本郵政』の西川善文社長の続投を巡って、鳩山邦夫総務大臣(60)が再任を認めな ...続きを見る
本質
2009/06/13 11:38
自ら辞任を申し出て、鳩の乱に決着
日本郵政の西川社長をめぐる鳩の乱に決着がついた。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2009/06/13 11:44
鳩山氏辞任で・・・自民党バラバラ〜♪♪
鳩山辞任!「総理は間違っている」政権大ダメージ 日本郵政の西川善文社長の進退問題で、麻生太郎首相は12日午後2時前、続投反対を強硬に主張していた鳩山邦夫総務相を首相官邸に呼び、辞表を受理した。事実上の更迭で、次期総選挙を控え、進退問題をめぐるゴタゴタ劇をこ... ...続きを見る
ニュース こんな日本に誰がした!
2009/06/13 15:19
鳩山邦夫総務相辞任
結局何がしたいのか、わかりません。 辞任にこだわるのと、こだわらないのと。 大臣を辞めてまで決着しなければ問題なんでしょうか? ...続きを見る
Kio -朔北- De nuevo
2009/06/13 17:10
6.12 夜/ 鳩山総務相が辞任。首相は指導力欠如
首相は指導力欠如=野党、西川氏再任を批判 6月12日18時40分配信 時事通信  野党は12日、日本郵政社長人事をめぐって鳩山邦夫総務相辞任に至った政府・与党の混乱を「麻生太郎首相のリーダーシップの欠如」(岡田克也民主党幹事長)などと一斉に批判した。首相が西川善文 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/06/13 20:29
鳩山総務相が辞表提出、「潔く去るのがいいと判断」
鳩山総務相が辞表提出、「潔く去るのがいいと判断」 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/06/13 20:30
鳩山総務相が辞任。
日本郵政の社長人事を巡る問題で、「再任反対派」だった鳩山邦夫総務大臣が12日、混乱を招いたとして辞任を表明、事実上の更迭となりました。盟友の造反騒動で麻生内閣にとっては痛手とも言えそうです。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2009/06/13 23:56
鳩山邦夫総務相 辞意ですか
麻生首相、非常に残念な行動ですよこれ。 恐らくですが、これで自民支持者一気に減ります。 ...続きを見る
RE:SUKI
2009/06/14 00:30
固執しすぎ!
総務相 ...続きを見る
た わ ご と  from Osaka
2009/06/14 01:02
国民政党としての自民党の死。
 本日をもちまして国民政党としての自民党はお亡くなりになりました。 ...続きを見る
ふしぶじゑ日記
2009/06/14 01:12
鳩山総務相が辞任
 麻生は目先の利益が欲しいばかりに、長年の盟友を裏切り、己の魂を悪魔に売った。  この代償は、自分の身体で払うことになるだろう。 ...続きを見る
平和を希求する中年男PSILAのつぶやき
2009/06/14 10:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日本の新聞も手に入るんですね

鳩山大臣、辞任に追い込まれましたね〜

選挙も近いみたいですが、
今度の選挙で、国民の期待できるような体制ができるか否か・・
あんまり期待もできませんけど〜(>_<)
風子
2009/06/12 20:31
風子ちゃんようこそ。
当り前だよ。僕が3連荘で立続けに書いた訳だ。非常識と言うより官僚の片棒かつぎなんてとんでもないよ。
信念の政治家が立たない限り無理だね。せめて役不足だけど渡辺前行革大臣あたりが良いかもね。伸晃も重量感はあるが、手を挙げないのは頂けないね。頑張って欲しいと考える。
Hbar
2009/06/12 22:06
西川に対して。
日本を背負う閣僚が、ただの、民間会社(?)の社長に多少なりとも大口をたたけないほうが問題じゃないのかなぁ?
まぁ、私の周りはだいたい意見が同じで、低レベルですみませんけどね。
さようなら
2009/06/13 02:41
さようならさんようこそ。
郵政民営化は国鉄民営化と並ぶ大事業ですよ。社長なんて誰が引受けるものですか。それを最後の奉公とて引受けたのが西川さんじゃないですか。一方の鳩山さんは官僚の言いなりになっているだけじゃないですか。西川さんが辞めたら良い天下り先になると思ってね。
Hbar
2009/06/13 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻生総理の発想は何故お粗末なのか よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる