よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS もはや、死に体の麻生内閣

<<   作成日時 : 2009/06/16 10:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 11 / コメント 6

又もや、新聞社の世論調査で内閣支持率が二割を切ってしまった。

一割を切るのも時間の問題かも知れない。元々、選挙管理内閣の顔として生まれた麻生内閣だが、内閣発足直後に自民党独自の行った世論調査で次期総選挙での非勢が明らかとなって、折しもリーマン破綻による株価急落を受けて「政局より政策」と言う錦の御旗を立てて船出する事になった。

ご承知のように昨年暮から本年の初めにかけて、内閣支持率の急降下があって森内閣の最悪支持率を下回るかと思われたが、そまれで爪噛みの目立った表情から四月に入り定額給付金の支給と相俟って西松問題で民主党党首を追落すと言う離れ業により麻生総理の笑みが本会議中でも映されたのは記憶に新しい。

今回、支持率下落を誘ったのは族議員にとって喉から手が出る郵政族の持つ票の奪還を巡る策に溺れた結末でもある。鳩山総務相が西川いびりを始めたのは、麻生総理が前総務相を執務室に呼び、後任の財界人リストまで提示して西川下しを指示したからだと言われている。森、小泉ラインから圧力が掛ったとの報道もあるが実情は財界人リスト全員から断られ、幕引きとして総務相退陣を選択したに相違なかろう。

定額給付金も使ってしまいそのご利益は庶民の懐からは消え、小沢代表も代表を辞した所での策に溺れた結果が支持率低下に繋がったのは言うまでもなかろう。策に始まり、それに終始した麻生内閣だが大判振舞をしたお陰で「最先端研究のために2700億円の基金を設立」と言う良い方向に向くものも残っている。これも未来のビジョンを確りと見定めて運用しなければ既得権益の餌となり藻屑と消えてしまうかも知れない。

日本の基礎研究水準は高く、様々な生命科学(真核生物のエネルギー代謝・葉緑素の光合成を実体経済に応用できないか)等の応用研究に使われば、言う事は無い。又、間伐材からセルロース抽出等の技術も蔵に入ったまま出てこないのは寂しい。そう言った技術が日の目をみるようになれば21世紀は日本が世界を牽引する事になるであろう。そうなれば、その基礎を創った麻生総理の歴史的評価が出てくるかも知れない。

二割を切る内閣支持率はくすぶっている自民党マグマが一気に流動化し、様々な勢力が蠢きだす可能性が高い。玉を出し尽した麻生太郎では選挙を戦えないと言う声は大きくなるだろう。落ちれば只の人になる代議士にとって、この事態は人事ではないのだ。ひょっとすると、先日立候補辞退を表明した杉村たいぞう代議士も生き返るかも知れない。一寸先は闇の政治の世界、持ち玉を出し尽した麻生内閣の寿命は燃え尽きようとしている。


そのエネルギーも出せない政党なら自民党も消え去るしか無い。


何れにせよ、霞ヶ関の埋蔵金も使果し、策に溺れた麻生内閣は消え去るしか無い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
麻生内閣支持率急落
麻生内閣支持急落17% 共同通信世論調査(共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2009/06/16 12:16
麻生内閣 上昇傾向にあった支持率が再び下落・・・
麻生内閣についての最新の世論調査結果。            支持率    不支 ...続きを見る
本質
2009/06/16 13:08
6.15 夜/ 内閣支持率17%に。空からオタマジャクシ。ずわいがにコロッケ。少年の愚行。島管理
内閣支持率 19%に下落…首相「私の責任」 6月15日20時1分配信 毎日新聞 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/06/16 14:41
6月15日の出来事
麻生内閣支持急落17% 自民支持も過去最低水準に ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/06/16 14:47
麻生内閣の支持率、急落?
ま、前に戻っただけのような気もするが。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/06/16 15:08
内閣支持率はもっと低いかも(笑
  日本テレビが12〜14日にかけて麻生内閣の支持率に関して世論調査を行なっている。 このブログ記事の下書きは、 14日の昼に書いたものである が、その後各新聞社から出された数字が多少数字が未だに 少々「おかしいかなぁ〜」 と思える部分があるので載せてみた。 はじめに載せてある数字は、鳩山(弟)氏更迭以前の調査('09年6月4日〜6月9日調査)でのものである。どうも 電話での調査は偏向気味な数字になるようだ。 また、各新聞社の記事を読むと非常に 巧妙な記事の書き方 をしているのが見てとれる。 こ... ...続きを見る
雑感
2009/06/16 20:05
6/16 (火) 不思議君。
 晴れ/曇り 28℃ 微風 ...続きを見る
酔語酔吟 夢がたり
2009/06/16 21:51
麻生内閣支持急落
麻生内閣支持急落17% 共同通信世論調査(共同通信) - goo ニュース 共同通信社が13、14両日に実施した全国緊急電話世論調査で、麻生内閣の支持率は17・5%と5月の前回調査から8・7ポイント急落、不支持率は10・4ポイント増の70・6%となった。政党支持率も民主38・5%に対し、自民は19・8%。電話世論調査を開始した宮沢内閣以来、野党時代を除いて最低となった。次期衆院選比例代表の投票先でも47・8%の民主が、18・7%の自民をリードした。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2009/06/16 22:41
いつやる?解散(ブラマヨ風)
{/eto_saru/}衆議院の任期ももうすぐやし、そろそろ解散の時期とかも考えとかなアカン思うねん。けど、いつ解散したらええんやろな。どう思う? ...続きを見る
景野禎夫のカゲのブログ
2009/06/16 22:41
懲りない民主党 関連法案採決受諾は終わりの始まり
[pr]レッドクリフPart2発売間近 ...続きを見る
日本の片隅で「バカ!」と叫ぶ
2009/06/17 06:33
今日の論点!ブログ意見集: 麻生内閣の支持率急低下で批判 by Good↑or Bad↓
「麻生内閣の支持率急低下で批判」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
今日の論点!by 毎日jp & Blog...
2009/06/17 07:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に、国民目線の政治をやってくれていたら、例え何があっても、ここまでの支持率低下は無かった筈ですね・・
余りにもお粗末な、実態・・
同じ過ちを繰りかえさないように、国民ももっともっと賢明になっていく必要があると思います・・
風子
2009/06/16 13:09
風子ちゃんようこそ。
これだけ豊かな国で賢明になれというのは酷な話。風子ちゃんに賢明になれと言っているのと一緒。ムードで支持率低下しているだけで内容は全く分っていないのが国民なんだ。したり顔で援護するおっさんも居る国だからね。
Hbar
2009/06/16 13:44
あはっ
>風子ちゃんに賢明になれと言っているのと一緒・・
笑っちゃいましたが、当たってるだけに〜(´゚ω゚)ブッ
風子
2009/06/17 09:38
風子ちゃんようこそ。
少し、ジョークがまとも過ぎたかな。
Hbar
2009/06/17 11:28
ジョークが、まとも過ぎたって、
またまた笑っちゃいました、Hbarさん(o^∇^o)ノ
風子
2009/06/17 20:48
風子ちゃんようこそ。
雅に、箸が転げても風子ちゃん笑いそうだね。
Hbar
2009/06/17 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
もはや、死に体の麻生内閣 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる