よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 縦割り行政の廃止を

<<   作成日時 : 2009/06/25 06:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

郵政問題の本丸は「財務省vs総務省」だと言う園田義明メモを見て驚いた。


確かに社長こそ民間人の西川善文だが財務省陣営を率いるのは取締役兼代表執行役副社長の高木祥吉(旧大蔵省出身),一方で総務省陣営を率いるのは代表執行役副社長の團宏明(団宏明、旧郵政省出身)と言う陣容。

詰り、天下り高級官僚が代表権を持ち省益を掛けて火花を散していると言う訳だ。この省益を掛けるというのが大問題な訳で、どちらかと言えばGDPにとっては摩擦となって働き、この所の日本経済不振の大きな原因ともなっている。

天下りできる高級官僚は良いかもしれないが、その他の公務員及び庶民にとっては堪ったものでは無い。これを解消する只1つの手立てが省庁廃止と言う荒業しか無い。兎に角、日本経済のブレーキを踏んでいるのが高級官僚達の省益を掛けた確執である事は間違いなく、日本郵便が真の民営化を果して競争力を持つ為には両者の協力が何よりも肝要だと言う事に異論を唱えるのは当事者のみであろう。


その手綱捌きを任されているのが西川善文に他ならない。園田義明メモによれば西川善文が自身の母胎である三井住友に利益誘導していると言う問題に付いては目を瞑るべきであろう。もし、この問題を突けば西川善文は社長を退任せざるを得なくなり、財界人の誰にも引受け手が居なくなって省益を掛けた戦いに歯止めか掛らぬようになるのは火を見るより明らかだ。

更に驚かされるのは社長に小泉純一郎や竹中平蔵の名前が出てくる事だ。確かにこの2人であれば見事に手綱捌きを見せてくれるに相違なく、縦割り行政の改革にも一役買ってくれる可能性がある。


兎に角、本丸は縦割り行政を無くし、行政をブレーキでは無くて日本株式会社のエンジンに変容させる事にある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あ*としか言い様がない
  東国原氏が、総理候補か総裁候補かは知らないがのたまうものだから朝からテレビはその話題で盛り上がっている。 宮崎のために国政にうって出でる! 但し東京比例区 ですか?それとも 九州の比例区 ですか? 宮崎は、どこに行ったのでしょうね? 「東国原英夫宮崎県知事マニフェスト中間検証結果」 と言うものがある。 ( 平成1 9 年1 月〜 2 0 年1 2 月実施分) http://sonomanmakai.net/manifesto_oo.pdf  「実施済み」が15項目、「実施中」が55項目、「調... ...続きを見る
雑感
2009/06/25 12:41
裏読み
  麻生氏が、はじめ 西川辞任交代論 だったと思われるのは間違いない。 そうなると、次の新社長に誰を持ってくると揉めないで済むかという話しになるのだが、これは中々難しい話しであった。 なんせ、取締役兼代表執行役副社長の高木氏では、大蔵省出身で総務省(旧内務省)から反発が起きる。 かといって、代表執行役副社長の團宏明氏では、みえみえの郵政官僚ということで当然、大蔵省ラインから邪魔が入る事は目に見えている。 そこで、後任に誰を据えるかが問題になる。 悩んだ末に、最後は生田正治氏ということになる。  ... ...続きを見る
雑感
2009/06/27 11:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>日本経済のブレーキを踏んでいるのが高級官僚達の省益を掛けた確執である事は間違いなく・・
難しいお話はこの私に解ろう筈もありませんが・・それが諸悪の根源の一つなのかもしれませんね・・
あれこれ学ばせていただきました・・
風子
2009/06/25 16:44
風子ちゃんようこそ。
ここ20年程でIT技術が随分進化して、昔は縦割りでなければ出来なかった事が機械が自動でやってくれる部分が多くなったから、お役人さんに時間的余裕が出来だしたんだろうね。昔は縦割り様々で、そのお陰で日本株式会社の心臓部を行政が受持って高度成長できたんだけどね。要するに時代の変化に合せて、結果的にお役人もやりがいのある仕事になっていけば良いよね。
Hbar
2009/06/25 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
縦割り行政の廃止を よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる