よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 快哉をあげたいイチローの活躍と石川遼の優勝

<<   作成日時 : 2009/06/28 20:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 3

最近、イチローの快進撃には目を見張るものがある。
松阪・上原等戦列離脱と言う報道の中、さすがはイチローと拍手を送りたくなる。
2008年正月番組で脳科学者茂木健一郎さんプロデュースなる特別番組で生れ変ると宣言したイチローの言葉を聞いて、そんな事できるのかよと思ったものだが、羽生永世名人の「玲瓏」の言葉と同じく、心の深みに想いが過った。

心の深みとは言うが、正体は脳の神経核が膨張する事を言うのだと思う。
そこそこのトッププロ、トップでなくてもプロになる為には、脳内でその専門に関して単なるシナプスの肥大では無く、神経核に肥大すると考えます。それが、プロとアマの違いで、その差は歴然としています。

神経核の創設は類稀なる神経回路の堆積により出現するのでしょう。
生物が生物で生きていく為にこの三十数億年掛けてできたものが視床等の様々な部位にできたものが神経核なのですが、新生児時代に社会神経核ができます。私の考えでは赤ちゃんの脳はイチローのような並外れた働きよりももつと大きな働きをしていると考えています。それで、社会神経核が出現する訳です。

それが無いものを自閉症と言う訳です。
イチローを見ても分る通り、本能的にやるべき事が自発的に出てくる訳です。
人間には、と言うか生物にはそういう仕組が備わっており、それを自己生成と呼びます。

自然界で神が創造したと思われるものは全てこの仕組が働いているようです。
別に難しい事ではなく行くべき道が本当は決まっているんですが、人間には怠惰と言うこれも疲れすぎない為の仕組なんでしょうが、それが天才になるのを阻んでいます。
社会神経核の創出事態が大変な事ではあります。

社会神経核の希薄な自閉症者は全ての事に真摯に取組み、これも社会神経核がないからできる事であり、結果として天才的な働きをしてしまいます。大人が要らぬ知恵を働かせて、その働きを阻害しているとも言えます。普通の人の頭に思い浮かぶ事とは全く別なのですから、大人は要らぬ世話をしない方が良いとも言えるでしょう。

今日の嬉しいニュースに石川遼の3度目のツアー優勝と言うのがありました。
フォームの改善等、地道な努力を積重ねての優勝には真に喜ばしいものがあります。
間違いの無い訓練によって、人は進化すると言う姿を石川プロは見せてくれているように想います。

療育者がそういう判断ができるシステム構築が待たれる所です。


本日の2人のプロの活躍は大きな道しるべとなることでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「石川遼」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「石川遼」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「石川遼」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/06/28 21:08
石川遼、ツアー通算3勝目 全英オープン出場権を獲得
男子ゴルフのミズノオープンよみうりクラシック最終日 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2009/06/28 22:19
石川遼 パター
【石川遼・契約メーカー!】SWANS(スワンズ) ハイスペック・サングラス (WA-5P)商品価格:12,495円レビュー平均:4.4 石川遼 国内男子ツアー 今季初優勝 全英オープンへ - 800字コラム【僕 ...早速、そのメールを見た彼によると「石川遼が優勝したそうだよ」と興奮して言った。また、その夜のテレビニュースでもトップ扱いで報じており、「はにかみ王子」の人気振りで日本中のゴルフファンが沸きに沸いた。 ...(続きを読む) ゴルフ石川遼くん、今季初優勝!! - マスミンのピアノの... ...続きを見る
ニュースMAX
2009/06/30 06:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま〜す<m(__)m>
ややちゃん
2009/06/28 20:38
石川遼君、イチロー・・
ともに素晴らしいです!!
風子
2009/06/29 10:29
ようこそ風子ちゃん。
2人の活躍は日本人の誇りだね。風子ちゃんもブログに精を出し、社会貢献に勤めてね。
Hbar
2009/06/29 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
快哉をあげたいイチローの活躍と石川遼の優勝 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる