よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS NYダウ、更なる下げへの踊り場か

<<   作成日時 : 2009/07/10 08:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日の夜半から今朝早朝に掛けて、売り買いが交錯し2日続けての微小上げが続いたNYダウ。

少し下げ止まりを見せる景気指標だが、自動車大手の相次ぐ自己破産申請により、確定された不良債権が米国市場を舞う。

それよりも目を覆わないといけないのが失業率の増加だ。
収入の無い人が確実に増える事で消費マインドは冷え込む一方のようだ。

一昨日も大手自動車部品メーカーの倒産があった。破産法申請に伴い、その会社に債権を持つ会社が回収不能債権が増えるという図式は、連鎖倒産を招くのだろう。

それが益々負の連鎖に繫がり、米国経済を圧迫し続けている。金融機関への影響はどうなのか懸念は大きい。

NYダウは上へも下へも行ける踊り場だが、地合から言えば下向きの可能性が大と言わねばならない。
GMのお膝元デトロイトの町は言った人の話によればゴーストタウン化していると言う。
不動産価格の下落も続いているようで、サブプライムローン悪化への影響は未だ先の見えないトンネルが続きそうだ。


次の下げは怖そうだ。以前の安値、6,500jを割る日が来るのだろうか。地球温暖化対策もぱっとしないようだし、オバマの経済対策も消費に回らずに貯蓄率の向上に繋がっただけにも見える。もう一度始まりそうな負の連鎖が怖い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NYダウ、更なる下げへの踊り場か よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる