よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 言語獲得と囲碁習得の相似性

<<   作成日時 : 2009/07/15 19:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

言語獲得と囲碁習得には相似性があると感じているのは私1人では無いと信じる。共に始まりは仏教で言う所の「無明」からスタートする訳だが、その技術練磨の道程は健常児よりも自閉症者の方が顕著にその相似性を感じる。「無明」と言う言葉を知らない方々の為に少し注釈を加える。

「無明」は字の如く読めば明るく無いと明快なのだが、仏教的解釈によればそれは全ての迷いを指し、仏の知恵が放つ光に当っていない状態を指すようだ。確かにこう言う言われ方をされると、言語と囲碁は知恵と言う光が無い為に言語では何を言って良いのか分らず、囲碁では何処に打って良いか分らないと言うのが夫々の初心者の姿に他ならない。

囲碁の別名を手談と言うのだが、他のゲームと異なるのは至って明示的なルールが少なく、盤上以外での駆引きが出来ないので相手の打った石を相手の全人格と捉えて、自身の全人格を出すべく苦吟する作業が俗に読むと言われている。結果として2人の全人格のぶつかり合いしかなく、真剣な討論と変らない所から手談と呼ばれるのだろう。

両者共に段階を経て上達し、それは心の上達をも含んでいる点で似通っている。囲碁には一切の確率は無く、強者が互い先で打てば必ず弱者に勝つ。無論、人間だから思い違いと言う部分は無くならないのでそれが唯一の例外であるとも言える。それは、討論でも思い間違いによる失言があるのと同じと了解されたい。

囲碁の場合、知識が増えたからといって直に強くなるというものではない。前にも出したが、「定石知って弱くなる」と言う格言もある位だ。言葉も1つや2つの語彙が増えた所で、説得力が増すものではない。尤も、大辞林クラスの辞書を引いて全てを覚えれば話は別だが、それは1つの語彙に止まらず関連する語彙が習得されていて初めて為せる業だ。

囲碁も一緒で1つの定石の周辺にある定石も悉く習得すれば弱くなる道理は無いので、囲碁の場合リレーショナルデータベースが増える毎に強くなっていくと理解すれば良いと考える。自閉症者の言語習得も全く一緒と言って良く、ある日突然に語彙が増え、何を言うのかどもってばかり居た子が説得力を持つようになった場面に遭遇した支援者は多いだろう。

自閉症児の言語獲得はリレーショナルデータベースの獲得によって培われる事を肝に銘じて頂きたい。故に、応用行動分析の専門家はそれを前提として療育にあたって頂きたいと考える。その手法の確立も出来ていないのに療育を試みるのは人間を実験台として扱っていると看做せるので、科学者としての倫理に反する行為と自覚して頂きたい。

このブログでは幾度と無く読み聞かせの推奨を行っているが、現実に私自身が韓国語習得の為に意味の分らないCDを購入して自身に読み聞かせを実践中だが、私自身の指摘に間違いは無かったと確信は強まった。読み聞かせに聞かせる教材としては美しい日本語である事を推奨する。意味は分らなくとも、脳の中では自己生成機能が働き多くの言葉がリレーショナルデータベースを作成していると受止めて、下手に喋らなくても我慢して相手をする事が肝要だ。それをしないで、世間一般大人の基準で対応するから知的障害と認定するケースがあるのでは無いかと危惧する次第だ。

この問題については共同研究をしたく考えるので、希望する研究者が居れば申出て頂きたい。この点については、推測でしか言いようが無いのが心苦しい。

囲碁も同様で、訳が分らなくともプロの高段者の棋譜を並べるのが1番の近道と信じている。無論、私はそう言ってくれる指導者も居なかったからあらゆる手段を使って学んだのだが、所謂学びをしなかった時期が1番上達したように思う。大学に入って学びだしてから上達しなくなったが、数年経ってその成果が出て一段と強くなったように思う。

囲碁は自閉症向きのゲームと考える。真似では出来ない所が健常者が何年経っても強くならない原因のように思う。


何となくで結構だが、自閉症の言語習得と囲碁の能力向上が似ていると感じて頂けたと考える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国の新彊ジェノサイドに アルカイダが復讐宣言
   ||| 少数民族、復讐するは我にあり |||  中国の新彊自治区ウイグル人弾圧虐殺に沈黙を守る、利害関係重視のアラブ国家  トルコ「ジェノサイド」、中国製品ボイコット、アルカイダ「在外中国人に復讐」 ...続きを見る
米流時評
2009/07/16 07:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、囲碁については何となくHbarさんの仰りたい事が分かってきたように思います。
自閉症でも、カナー型にも良いと思われますか?
美香
2009/07/15 22:21
カナー型に限らず、双極性障害や統合失調症等の精神障害にも薬より効果が期待できると考えています。
Hbar
2009/07/16 07:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
言語獲得と囲碁習得の相似性 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる