よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 安部・福田・麻生で失われた3年

<<   作成日時 : 2009/07/26 20:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

ここソウルに居を移して90日弱になるが、日本と言う国家は真に素晴しいとしか言いようが無い。少なくともこの3年は国家日本として後退を余儀なしとせしめているのが安部・福田・麻生の総理によってであるのは疑う余地は無い。3人に共通するのは閣僚の半数以上を気心の知れたお友達で構成した事だ。

小泉内閣によって派閥均衡人事をしなかった5年間を受けて、派閥均衡を重視するのではなく総理の思惑が優先される事を勘違いした3人による政治空白だ。兎に角、衆議院で与党が2/3占めているから全てにおいてお気楽であった。小泉内閣までは参議院の国政選挙で負けるとその政治責任を取って総理が入代る緊張感があったが、2/3を越す衆議院の与党絶対多数を受けて緊張感の無い政治運営は国力を大いに毀損せしめたと言わざるを得ない。

そういう日本の状況から鑑みれば、他国は大変な状況が続いているのが良く分る。これは座標軸を移したから分るのであって、元々海外に居て活動を続けている方々には見えない現実ではなかろうかと感じる。中国がコストの高い国家であると言うのは紹介したが、ここ韓国でも大きな歪みを今日体感した。体感したと言っても自身がその立場に立って言っているのではない。

韓国でビジネスをしている人達の話を総合すると、ロッテ・現代・サムスンの財閥が社長の権限が強くて、日本で小田原評定している間にトップダウンしてくるものにやられているそうだ。逆に言えば権限を分散できていなくて、1人の人間に全ての圧力が掛っていると言う状況に陥っていると−に捉える事ができる。

要するに、人間で言えば前頭前野がヒートアップしてもそれを冷却するクーラーさえ準備が出来ていない事になる。これは、何時エンジンがバーストしても可笑しくない状況であって全く日本にとって不利では無い。

財閥にしてそうなのだが、韓国経済事態が安かろう悪かろうを乗越える所か、市井で暮らしている立場から言えば高かろう悪かろうと言う状況がマーケットでは多く頻発している。これは何処から原因があるかと言えば財閥の価値独占によって生じている事は明白な事実だ。マーケットの事情に通じていない人にとっては何の事言っているのか分らないかも知れないが、最近良く言っている熱力学第2法則に反しているから起きている現象だ。

現場の担当者はそれを韓国の優位と受止めているが、現実はそうでは無いと言っておこう。これは立ち居地を変えたから分かる事であって目線を変えなければ世界で1番安定している国家がそういう状態である事を銘記されたい。日本でもそろそろ芋侍の出番のようだが、世界で1番安定していてこの失われた3年でさえ今回の金融危機からの立直りは1番早いのであるから、経験浅くてもこの3年よりはましであろう。

日本は真に恵まれた国家であるが、既得権益に蝕まれた侭であると白蟻に巣食われた柱のようになりかねないから芋侍に任せたほうがましであると考える。この失われた3年の持つ意味は大きいが、世界はもう1つ大変である事を理解した次第だ。


亡くなった松岡元農水相は、今冥界の何処に居られるのか気掛りだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今度は、安倍・福田の両政権時代も含めて「3年」へと増やすことにしたんですね。
そういう「空白」とやらを招いたのは、メディアの煽りに踊って、小沢一郎率いる民主党などという旧態依然とした集団に勝たせてしまった、国民自身にあると思いますけど。
フフン
2009/08/02 19:41
フフンさんようこそ。
民主党に勝たせてしまったのは、安倍元総理がお友達内閣を作り、結果として「還元水騒動」に発展させたからでしょう。小泉元総理は武部元農水相を明確に支持して国民の怒りを納めましたよ。これが自らの声が出せるか否かと言う事でしょう。
Hbar
2009/08/02 23:09
意味が分かりません。
あの馬鹿げた事務所費問題とは違う性格のものだと思いますけど。
フフン
2009/08/07 02:48
フフンさんようこそ。
安倍元総理が安易にイエスマンを閣僚に選んだ所に罪があります。
Hbar
2009/08/07 08:19
何だ、松岡氏は能力が高い人物だったわけで、もっとしっかり守るべきだったとかそういうのじゃなくて、マスコミの言動に左右されているだけですか。
だから、安易だが執拗な官僚叩きもしているわけですね。
フフン
2009/08/07 13:31
フフンさんようこそ。
還元水を言訳に使うという事自体、なっていません。通る理を言って、通らないと分れば辞任すべきです。自殺すると言うのは気が弱いと言うだけでしょう。選んだ選挙民が可哀想です。
Hbar
2009/08/07 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
安部・福田・麻生で失われた3年 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる