よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS ピントのずれた選挙論戦

<<   作成日時 : 2009/08/02 06:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 7 / コメント 3

日本へ帰り、中々疲れの癒えない体は久々に見る日本のメディアの前でぼんやりと政治論議を聞く時間が長く感じられる。日常生活に戻るには、90日と言う何も頼るべきものの無い社会での奮闘は還暦を過ぎた身には大分堪えている。毎日、抗生物質を点滴しなければならないのだが、これが済まない事には道後温泉すら入れない状態が続き、疲れは日毎に出ている感がある。

それにしても、自民・民主両党ともにぶれているとしか思えない論戦には恐れ入る。国家を与った政治家の仕事を何と心得ているのかと言いたいが、思考能力が選挙民にとって目先の人参をぶら下げる事しか考えていない有様をテレビ画面を通じて見ていると日本国民として情けなく思う。それもこれも政治に無関心であった国民が招いた自業自得には違いない。

麻生総理はよくも白々しく言えたものだと感心するが「政策の実現力」とトーンを高めて言っている。識者が見れば何の政策ぞとしか言いようの無いこの一年弱を過しておいて、見てくれとは盗人猛々しいと見るのは私だけであろうか。全ては官僚丸投げしかしてこなかった麻生内閣に対しては期待のしようも無いのだが。

民主党にしても、3年前の参議院選挙において躍進した時の公約の延長線の域を出ていない。他の少数政党は尚更言っている事はてんでバラバラにしか聞えない。政治家の先生方は木しか見えず、森は見る能力があるのか疑わしいと感じているのは私1人ではあるまい。議論すべき本質が日本の進路をどうするかと言う事が政治の仕事とは露程も思っていない様子には呆れてものが言えない。

ある韓国青年曰くは「日本には衰退しか道は残っていない。若い日本の友人は嘆いてばかり居る。」と言ってのける。そう言う事実は政治家にはとんと無縁な事なのだろうか。否と言いたいが、我々国民は政治家の描いた国会で論戦するフレームワークの中でしか活動できない。本年から3年掛けて放映される大河ドラマ「坂の上の雲」で主人公である秋山好古は制度教育こそ10才迄しか受けていないが、16才の時、単身大阪へ渡り、代用教員から始まり日本の騎馬軍を創設までしている。

この好古の姿こそ教育が何を為すべきかを教えてくれている。故に教育改革を提唱してきたのだが、この所この教育制度は国民を愚民としてしまう所に教育の目的を置いたかのように見える。現在の教育制度でエスカレーターで登ってきたのが安倍晋憎と麻生太郎であるが、この2人こそ衆愚をその侭顕して見えるのは何故なのか。

そこに明治以来続いた文科省の病巣を垣間見る事ができる。この春、2009年度補正予算において執行されたバラマキとも言える多くの景気対策を含むものは、結果的に無駄が多そうだ。官僚の作文を寄集め、それも2009年度予算で削られたものを復活させての急ごしらえを否めない。駄目だから本予算で削ったものを大型2次補正にする為に駄目なものを無理やり押し込んでいる。

それに対して、「政策」を見てくれと言う麻生総理のフレーズは空しく響く。対抗する鳩山代表の声も空しい。やはり、21世紀に相応しい人間哲学が形成されなければならないのかも知れない。そういうものが世に出て初めて教育に取組む姿勢が変り、政治家のポリシーも形成されるのだろう。科学は否応無く進化しているが、人間の頭が着いていていかない結果が時代の閉塞を生んでいる。


今1歩の前進の為に努力を惜しんではならない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自民党がマニフェスト発表
自民がマニフェストを発表 成長戦略で民主に対抗(共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2009/08/02 07:28
自民党がマニフェストを発表
第45回衆議院議員選挙(8月30日投開票)に向け、『自民党』がマニフェスト自民党 ...続きを見る
本質
2009/08/02 08:27
マニフェスト比較 自民党vs民主党
自民党は31日、8月30日の総選挙に向けたマニフェ ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2009/08/02 09:23
イランの新世紀革命で甦る米独立宣言スピリット
 ||| イランの第二革命と米国独立建国精神 |||  21世紀型民主主義の継承 イランの第二革命で甦る米国の独立宣言と建国精神  80年代イスラム革命の宗教国家から、基本的人権尊重の近代国家の民主主義へ ...続きを見る
米流時評
2009/08/02 13:40
自民、民主両党のマニフェストが示されましたが・・・。
先週末、民主党に引き続き自民党も「マニフェスト」を公表しました。 ...続きを見る
だんなの馬房
2009/08/02 22:17
自民と民主のマニフェスト,夢物語vs未来予想図だなあ
民主党と自民党が,報道向けマニフェストを発表しました。いよいよ選挙モードに突入です。 また,自民党の前回選挙のマニフェストについての検証結果を発表し,自民党は「すべて実現または実現に向けて着手した」というのに対し,民主党は「ほとんど公約違反,20点程度」など批判しおります。 ...続きを見る
あれは,あれで良いのかなPART2
2009/08/02 22:55
東京10区が面白い
  前回の郵政選挙では、刺客に小池百合子氏を送られ落選の憂き目にあっていた小林興起氏が民主党から比例の公認という形で出馬をするという。 前回の異様な選挙で小池氏が10万票以上を獲得し、民主・鮫島と小林両氏の両獲得総数よりをも上回ってはいるが、この10区での自公の基礎票は、7〜8万票程度だと思われるので、この小林氏が比例に回ることで、結果の行方がいよいよわからなくなってきた。 _____________________(貼り付け________________________________ 自民... ...続きを見る
雑感
2009/08/03 00:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
連日点滴が必要とか・・
お疲れが一日も早くに取れますように・・

選挙戦がはじまりましたが、マニュフェストもなんか人気取り作戦みたいなフシも見受けられ・・イマイチ誠意が見えないって感じもありますね・・果たして実現可能なマニフェストなのか・・とか思ってしまいます
風子
2009/08/02 09:25
マニフェスト中毒でしょうか
示しうる理念がないからどっちもどっちで
民主も完全なる政権交代が実現するんですから
この時こそ高揚した(夢でも)理念で飾るもんでしょう
無いから無いんですね
理念のない理念を語れない人を政治家と言うんでしょうか
自民なんか骨の髄まで腐っちゃてますからなんかページを
埋めるのが精一杯、ほっといていいです
政治の疲弊は政治だけではないのです
経団連も含めて経営者も実態が報道されないだけ
裏で小泉竹中を使い生き残り作戦の結果を見てますか
すべての根源、自民がなんだミンス民主がなんだ言っている国民そのものの人が疲弊し劣化してるからです
希望なき政権交代だけがせめてもの日本墜落回避
国民、国民新党ではありません
2009/08/02 09:37
風子ちゃんようこそ。
やはり、厄年には勝てないね。厄年を無視して頑張り過ぎたのかも知れない。まあ、病院に通って日にち薬しかないんだろうね。腫れは改善しているから、日本の政界のような重病では無いよ。
国民、国民新党ではありませんさんようこそ。
金と権力しか夢の無い人達と言うのは困ったものです。今回は民主党に薩長の芋侍宜しく頑張って頂きたいですね。それにしては良い年をしたしたおっさんが多いのは期待できないでしょうかね。
Hbar
2009/08/02 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピントのずれた選挙論戦 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる