よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇宙、我1人

<<   作成日時 : 2009/08/11 11:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

よく考えれば、自分自身はたった1人でこの世に存在しているようなものだ。
その寂しさを紛らわせようと人の輪の中へ入り、挙句の果ては麻薬にまで手をだすものが我々人間に他ならない。今回のソウル入りは、その只1人を実感すべく見知らぬ土地へ1人で乗り込んだものもだろう。

渡辺前行革相も与党全員が座る中で1人立ち、1人で自民党を出た。
1人で出て、暫く賛同者は居なかったが、江田議員が賛同し、それが核となり、麻生内閣の不人気ゆえに国会議員5人を要する政党となっている。
殆どの国会議員は屯していないと不安なようだ。所詮、人間「宇宙、我1人」と言う事に気付いて居ないだけだ。

初心に立つ時、その宇宙に我1人と言う考えはあるのだろうが、当選して屯する仲間が出来た途端にその考えは無くなってしまうのかも知れない。
渡辺党首の如く、1人で出れば結果が付いてくるのだがそれが分らない。

囲碁において、何も打っていない盤面に打つのは、雅に第一着手なのだが、弱い人ほど良く迷う。
強い人は、どの地点に降立つか分別を付ける為に考えているのだが、弱い人は何処に降りても不安で堪らないのだろう。

今回の衆議院選挙において自民党候補者達はその囲碁の弱い人の心境に近いのではなかろうか。今迄培ってきた地盤・看板・鞄を失ったかのように感じているのではないか。


先ずは、「宇宙、我1人」を感じた人のみ当選するのかも知れない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自民党がダメだから民主党に期待をするという当たり前の姿
  先日から醜いばかりの自公のよる、民主党のマニフェストに対する難癖に苦笑しかでてこない。 そもそも自民党が、選挙公約を過去に如何程に守ってくれたのだろうか。自民党が今まで選挙公約を守っていながら、何かの失政により評価を落とし、結果支持率を落とし苦しい選挙になったと言うのであれば、両党のマニフェストを見比べて投票先を検討をするという選択も残されてはいるのだが、今までが悪すぎた。 正直な話「自民党」という政党が「信用できない」と同義語になってしまっているのだ。自民党は「責任政党」と言うが、今まで「... ...続きを見る
雑感
2009/08/11 17:06
今、大変革の時に生きる、日本人の天命
青空 21世紀になり、地球の存続すら危なくなっている今、人類は、もっと本質的な真実を求めて生きることが必要な時ではないでしょうか。 幸い、日本には、古代より神の国として、大宇宙の真実が連綿と引き継がれてきています。 神々様は、大自然の中にいらっしゃいます。自然の中に、神様を感ずることが出来る感性を、日本人は心の奥底に持っています。 ...続きを見る
【 日々の感謝 】
2009/10/08 09:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇宙、我1人 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる