よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 政権交代で政官癒着体質を断ち切れ

<<   作成日時 : 2009/08/23 12:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 14 / コメント 14

一週間後に迫った衆議院総選挙は民主党圧勝となる予想が報道各社の世論調査で明らかとなっている。1番偏ったものは民主党が300議席を上回り、4年前の郵政解散をした自民党と逆転現象のようだ。中には、自民党議席が220議席を上回り、何とか与党連立政権が死守すると言う週刊誌予想もある。

私は自民党支持者ではあるが、今回だけは野に下り雌伏して頂きたいのが本音だ。自民党が野に下れば何の良いことがあるのかと言えば、族議員の跋扈とそれを見透かす官僚の怠慢が全て明らかとなり白日の元に曝される事であろう。長すぎた自民党政権によって族議員・官僚共にぬるま湯に浸かり自らの権益のみを守っている。

殊に、麻生総理になってからが酷かった。渡辺元行革相がだましだまし作成した公務員制度改革法案可決がその引金を引き、麻生総理の指導力の無さを白日に示した格好となった。先ず、名乗りを上げたのは谷人事院総裁だ。国会で成立した法案に対して明確な「人事院」の立場から違憲表明をした。

次に、宮崎礼壹内閣法制局長官が内閣人事局を創設する事に対して違憲では無いとの見解を表明したのを受けて漆間巌内閣官房副長官がその人事局長をも兼任する事が決り、公務員による公務員の人事は保全される事になった。この問題が浅生内閣の最大失点となり、今回みんなの党代表となった渡辺嘉美元大臣の離党に繋がっている。

渡部元行革相の目指したものは内閣人事局局長に政治家がなり、政治家が公務員の人事権を握るものであったが、麻生総理によって漆間巌内閣官房副長官が兼務する事によって元の木阿弥になり、族議員と官僚の癒着が温存された事が今回の衆議院選挙大敗予想に繋がった最大原因であろう。

麻生総理は口を開けば「政権より政策」と言っているが、その政策は官僚の作文でしかない。究めつけは、08年度2次補正予算であるが、百年に1度であるなら、閣議を開き大枠を定めて作文は後回しにすれば1週間もあれば職権で衆議院に法案提出できるものを自身が何も持たない為に提出すら年を越してしまった訳だ。

麻生総理は政策と言う言葉を言うことすら口幅ったいと考えるが如何に。あれが小泉元総理ならば1週間もあれば予算案を提出していると考える。否、小泉元総理に止まらず、吉田・池田・田中と続いた今の日本の基礎を築いた総理であればそうしたのではないか。米国のオバマも就任するや否やで法案提出している。

そういう麻生総理を神輿として担いだ侭下ろせない自民党の体質そのものが問われる選挙であろう。今回の選挙で願う事は長年続いた自民党政権で築き上た白蟻の巣を壊滅させて欲しいという1点のみだ。集金システムさえなくなれば選挙制度そのものを変えなければ立候補する人すら居なくなる現実を作って欲しい。

政治改革の本丸は鞄の要らない選挙制度の創設だ。そうすれば政党助成金なる税金を政治家を選ぶ為に支出する必要すら無くなるのだ。現在の選挙制度では、立候補する為の地盤確保の為に議員秘書と言う泥水をすする必要がある。政策等何も考える事が出来ない人しか代議士に立候補できない訳だ。それがこの国を駄目にしている。


その代表選手が麻生総理に他ならない。族議員と官僚の癒着体質を断ち切って欲しいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
8.22 朝/ 朝日、読売、毎日世論調査全て民主300超。「すし検定」。酒井容疑者、毛髪鑑定細工
全国花火大会情報 ←クリックで見れます♪ 衆院選 民主320議席超す勢い 本社世論調査 8月22日3時39分配信 毎日新聞 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/08/23 13:20
8月21日の出来事
民主300議席超す勢い…衆院選情勢調査 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/08/23 13:21
8/21(金) 投票日-8/30
 ★投票しましょう。 ...続きを見る
酔語酔吟 夢がたり
2009/08/23 13:21
政権選択選挙 注目の選挙区 (その2)
日経新聞に民主党大勝300議席に迫る勢いという記事が掲載されたが、自民党大物議員 ...続きを見る
Mugenの言いたい放題
2009/08/23 13:39
「民主300議席」の大見出を載せざるをえない産経
 毎年一兆円の社会保障費が増えていく中で、重く圧し掛かってくるのが、過去に発行をした赤字国債の償還と金利負担である。 根本的にこの部分を変えない限りは、永遠に借金地獄が続くと言う事になる。官僚が作った予算の上に乗っかったがゆえに、既得権益を容認してきたツケを払わされているということになる。 経済成長がない限りは税収は増えないことは確かではあるが、一つ忘れていることが無いのだろうか。 これは、非常に矛盾をする話なのだが、法人三税が絡んだ問題となる。 過去の経済対策は、公共事業と大手企業への思いやり... ...続きを見る
雑感
2009/08/23 14:16
民主圧勝?
「国民の審判」まであと1週間。 事実上の終盤戦を迎えているなか、世論調査では「民主圧勝」の世論調査結果が報じられています。 ...続きを見る
だんなの馬房
2009/08/23 14:21
「民主党圧勝!」・・・やはり読売御用新聞の世論操作だった
[PR]ADSL・FTTH徹底比較 ...続きを見る
日本の片隅で「バカ!」と叫ぶ
2009/08/23 15:02
民主党が300議席超す勢い?
民主300議席超す勢い…衆院選情勢調査(読売新聞) :Yahoo!ニュース 読売新聞社は30日投票の第45回衆院選を前に18日から20日までの3日間、全国の有権者約11万人を対象に世論調査を行い、全国総支局などの取材を加味して、序盤の情勢を探った。 民主党は小選 ...続きを見る
BORDERLINE
2009/08/23 19:22
衆議院議員選挙 民主党が300議席をうかがう勢い
各マスコミの世論調査の結果、現状では『民主党』が安定多数(252議席)や絶対安定 ...続きを見る
本質
2009/08/23 20:22
民主300議席超す勢い 衆院選情勢調査
民主300議席超す勢い…衆院選情勢調査(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2009/08/23 21:11
民主300議席越え?
<鳩山代表>「議席伸ばしても連立組む」 毎日世論調査に 民主党の鳩山由紀夫代表は22日、毎日新聞の衆院選情勢調査で同党が320議席をうかがう勢いを示したことに関連し「どんなに議席を伸ばしても国民新党と社民党は共に戦ってきた相手だ。当然ながら連立を組ませて.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2009/08/24 10:39
政権選択選挙 注目の選挙区 (その2)
日経新聞に民主党大勝300議席に迫る勢いという記事が掲載されたが、自民党大物議員 ...続きを見る
Mugenの言いたい放題
2009/08/24 14:03
未だに小泉ですか
  小泉を未だに引っ張り出して選挙応援をしてもらうとは(笑 もう、本当に懲りないと言うか、有権者が何に対して怒っているのかわからないものなのだろうか。 爆弾騒ぎは、どんな経緯かはわからないが、兎に角くだらない騒ぎはやめた方がいい。 結局は、小泉の人気に肖ろうとしてのことであるならば、愚かとしか言いようがない。自民党が壊滅的な危機に瀕している原因の一端が、小泉にあるとは考えられないものなのだろうか。 もし、それさえも気がつかないようであるならば、 有権者の気持ちを逆撫でしているのに等しい。 小泉・... ...続きを見る
雑感
2009/08/24 14:30
役人の仕事?
先にあげました。河村市長の書いた本を読み終わりました。 あきれ果てるほどに恥さらしの集まりが役所の世界、議員の世界ですねえ。鏡のない世界とでもいうのでしょうか。 他人の振り... ...続きを見る
仮称 名古屋政経研究会 ブログ
2009/12/05 21:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
結果が出たわけではないが
自民党機関新聞読売が300まで世論操作にしろ
打たざるを得ないとこに
政権交代はするだろうしして欲しいが
民主の勝ち過ぎはよくない
この責任はいちにあほーにある
不様でも顔を変えて選挙に臨みバカ負け回避しなかった自民幹部バカにある
結局あほー一人個人のまさに自己満足自己中に自民そのものが生け贄にされたわけだ
一重にこの前代未聞の下品バカのおかげで政権交代になるが
どちらにとってもこのバカによって憲政そのものが踏みにじられることに変わりない
小泉とあほーは両極の罪人
バカの一念国を壊す!
無理心中
2009/08/23 12:59
無理心中さんようこそ。
先ずは自然の摂理に任せるしか無いのでしょうね。民主党が勝ち過ぎた所で、やはり今回の自民党が自滅したような展開を民主党も見せるので心配した事はないと思います。そういう過程を経て2大政党へと進化していくのでしょう。
Hbar
2009/08/23 14:46
自民党支持者でありながら見識ある意見ナイスです。私は政権交代を望む立場から民主党を支持しています。
麻生総理もひどいが担いだ自民党もひどいと思います。
やはり一度下野して次の政権交代に向けて研鑽したほうがよいと思います。
Mugen
2009/08/24 14:15
Mugenさんようこそ。
日本に重く圧し掛かっているのは既得権益の我執です。守る為に規制の山を築き、動きの取れない状態でマネーでは全て後追いになっています。これはここらで大掃除するのが一番でしょう。民主党はもっと成熟しなければ次には負けるでしょうから。
Hbar
2009/08/24 18:25
>あれが小泉元総理ならば1週間もあれば予算案を提出していると考える。
何度も言いますが、それは小泉元総理でも不可能です。


>政治改革の本丸は鞄の要らない選挙制度の創設だ。そうすれば政党助成金なる税金を政治家を選ぶ為に支出する必要すら無くなるのだ。

どこの国もそうですが、政治にどれだけのコストがかかるかも考えて書いて頂きたいですね。
こういう表層をなぞったようなことを書かれても困りますよ。
例えばオバマ政権では、友好国の大使というのは軒並み大口の政治献金者を論功行賞のように就けています。
フフン
2009/08/24 18:47
フフンさんようこそ。
貴方は金を使う政治家の肩を持つ訳ですね。困るなら困る理由を教えて欲しいものですね。
Hbar
2009/08/24 20:29
これは非常に単純なことなのですが、主張を書いたリーフレットを選挙区の全家庭に1枚づつ配る場合だけでも、幾ら金がかかるかを想像してみて下さい。
また、これは国も違えば制度も違うので単純に参考とするには危険ですが、オバマ大統領は選挙キャンペーンで600億円以上もの大金を使っていたりします。
フフン
2009/08/26 20:41
フフンさんようこそ。
この顔も分らないフフンさんとこうやって対話できるインターネット社会において選挙資金の要る今の選挙手法を取らなければならないのですか。無くするよう努力する事が一般市民が取るべき態度ではないですか。
Hbar
2009/08/26 22:08
インターネットは動かないと見ることが出来ない媒体です。
したがって、確実性を考えると旧来の方式との併用が今後も続くでしょう。
それと、官僚と渡り合うためには自前のスタッフを持つ必要があり、それも議員や政党にとっては大きな経済的な負担になることについても想像力をはたらかせてみて下さい。
フフン
2009/08/28 21:54
フフンさんようこそ。
議員にインターネットで動かせる能力が必要でしょうね。出来ない議員は落選すれば良いのです。スタッフと言っても現在の「地盤・看板・鞄」を守り活用するだけのものは要りません。議員に真の志あれば公設秘書は1人で十分です。志の無い人が地盤・看板・鞄を頼りにするから政治資金が要るのです。
Hbar
2009/08/29 09:40
ふざけておられるんだと思いますが、オバマ大統領はインターネットも上手く使って大統領にまで上り詰めた人です。
しかし、そういう人でも多額の選挙資金を用いたキャンペーンが必要だったのですが。
したがって、インターネット云々というのが根本的な解決策にはなりません。

また、「真の志あれば公設秘書は1人で十分です。」というのは、まさに太平洋戦争末期の旧軍的発想そのものですね。
「肉弾を持ってすれば、戦車をも撃破できる」でしたっけ。
そういう狭い目線でしか見ることができない国民が多いからこそ、政治家が育たないんでしょう。
この国民にして、この政治家ありです。
フフン
2009/09/01 18:54
フフンさんようこそ。
制度が選挙資金が必要であるから、それを使わざるを得ないのみです。夕刻に偶々長妻議員の年金問題に対する取組を詳らかに見ましたが、その対応は秘書は全く関与していないように見えました。地盤・看板・鞄のみに奔走する政治家には秘書が多く要るのでしょう。志を持ち、その志に忠実にしていれば有権者は自ずと支持します。支持が無いのは志が無いからです。今日の消費者庁設置は麻生内閣で最悪の行為でしたね。
Hbar
2009/09/01 20:40
だから、制度云々以前の問題ですよ。
で、言うに事欠いて、また、かの悪名高き長妻議員ですか。
あの人の場合は、自治労からの垂れ込み情報ですので、公務員組合に不利なことは絶対にしないという特徴を有している方です。
メディアが右と言えば右、左と言えば左の人には馬耳東風でしょうが。
フフン
2009/09/13 19:48
フフンさんようこそ。
賽は投げて目が出てしまっているんです。そろそろ重箱の隅を突くより、自民党再生のための議論を始めたいものです。
Hbar
2009/09/13 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
政権交代で政官癒着体質を断ち切れ よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる