よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻生総理は「分っていない人が多い」と言うが

<<   作成日時 : 2009/08/26 09:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 4

麻生太郎首相は25日、宮城県多賀城市で街頭演説し「政治はばくちじゃない。(民主党に)ちょっとやらせてみようか、というのは違う話だ。全く優先順位が分かっていない人が多すぎる」と言ったと日経ネットで報道されていたが、就任してから下がり続けた支持率の下、任期一杯まで解散を遅らせた愚を全く分っておられない。

やる事、為す事全てが裏目に出たのだが、造反した議員は渡辺元行革相のみであった所に自民党の不幸がある。元々、森元総理の時に内閣支持率が5%代に落ちた時に国民からの支持が離れていた事を忘れてはならない。偶々、国民から解離した自民党をぶっ壊すと宣言した小泉元総理に人気が集まり選挙で圧勝しただけだ。

それを、森元総理は自派閥が増えた事を良い事に人気の落ちた旧手法での自民党運営に切替えた所に、安倍・福田・麻生と内閣支持率が低下した最大原因がある所に気付かない麻生総理の愚がある。兎に角、現政権の政策運営システムに国民がアキアキしている所に今回の衆議院選挙の本質がある。

折角、色々と小泉元総理が改革に手を染めて、それが国民に信任を得たのだからそれを押進めればいいのを小泉政治の失敗とやらかしたもんだから、自身の顔に吐いた唾が帰ってきた現象でもある。分っていないのは麻生総理ご本人でもある。足下に帰り、ご自身を顧みられれば発言内容も変って来ると信じる。

自民党は1度下野し、その政権担当能力をもう1度見直さなければならない。残念なのは田中角栄元総理のように20代で当選し、長年戦った歴戦の兵が居ない点だが、その事実が現在の自民党の軽薄さに繋げているのだろう。下野する事により、権力は失うが自らを省み、何が足らないのか反省する機会にして欲しい。

一方、民主党はようやく政権の受皿として産声を上げたばかりなので、多くを期待する訳にはいかない。このブログでは薩長の芋侍と言っているが、さて見回してみて当時の西郷隆盛・大久保利通、維新には死んで居なかったが坂本竜馬のような人材が居るかと言えば、国民として寒さに震えるものがあるのは違いない。

今の政治と金、政・財・官の癒着構造の膿を洗浄する事に一寸の期待を持つしか現在の民主党には存在感は無い。これから先、暫くはあっちへ転び、こっちへ転びの状態が続く中で、真の目先に囚われないポリシーが生まれてくるのを待つしか無いだろう。1日も早く国民に将来の国家ビジョンが示せる政治家の現れる事を願う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
海賊・失踪事件は嘘?国家レベルの機密物資闇取引?
   ||| 謎の貨物船オデッセイ・完結編 |||  ロシアは貨物船海賊事件の被害者か?闇取引を仕掛けた国際的陰謀の画策者か?  スウェーデン・ロシア・英国・マルタの海事専門家が推理する貨物船ミステリー ...続きを見る
米流時評
2009/08/26 22:04
巨星墜つ、エドワード・ケネディ死す。
  巨星墜つ、テッド・ケネディ死す    米国政治の最重鎮、サー・エドワード・ケネディ上院議員、77才で逝去   昨年来脳腫瘍で病床にあった "アンクル・テディ" 姉ユニスと同月の悲報 ...続きを見る
米流時評
2009/08/26 22:15
壊し屋・麻生太郎
小泉の郵政選挙というデタラメに気付いた国民は304議席も与え過ぎたことを嘆き悔やんだが、一度この多数を手に入れた自民党は、国民がどう思おうがその心を完全に無視してことごとく三分の二条項を使い独裁的に国民が納得しない悪政を強行してきた。 ...続きを見る
永人のひとごころ
2009/08/27 16:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
> 管理人様

結局、西郷と大久保は仲違い・・・そういう暗示でしょうか。
tenjin95
2009/08/26 12:57
tenjin95さんようこそ。
維新の原動力と言う意味で使った積りですが、今の民主党にそれだけの絵を描ける人が居るかどうかと言う意味です。
Hbar
2009/08/26 20:24
>任期一杯まで解散を遅らせた愚を全く分っておられない。
もういい加減に飽きてきましたが、早期解散をしていた場合は経済対策が年末に間に合うかどうかという危ういタイミングになっていました。
これは、民主党が勝っていた場合でも同様です。
忘れておられるでしょうが、あの時の小沢氏版所信表明では予算の組み換えを行うと宣言しており、その時間を考えると今年度の本予算すら年度内に成立していなかった可能性すらあります。
フフン
2009/08/26 20:34
フフンさんようこそ。
日本の官僚と言うのは全て馬鹿なのでしょうか。政治家が指針を示しても作文が出来ない馬鹿者が公務員試験に合格しているのでしょうか。政治家が丸投げしているから時間が掛っているのでは無いですか。
Hbar
2009/08/26 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻生総理は「分っていない人が多い」と言うが よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる