よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻生総理の選挙活動は零細企業の営業活動

<<   作成日時 : 2009/08/04 10:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 14

曲り並に出されたマニュフェストを読んでも、世の中良くなるのか疑問な項目がずらりと並んでいる。景気・雇用対策を謳うのも良いだろうが、お題目唱えて改善されるのであればとうの昔からもっと良い時代になっていると言う単純な事に気付かないのが政治学者や政党幹部の面々だ。ろくな哲学も持たず、十年一律としか思えない事しか言えない人達の中から選ばないとならない所に日本国民の不幸がある。

我々の住んでいる日本の中で1番遅れているのが政治の世界だろうと考える。その遅れている最大の原因は「地盤・看板・鞄」を持たなければ選挙に勝てない風土であり、既存政治家はその風土を前提として選挙戦を戦っている。だから、政治家にとってマニュフェストはお飾りに過ぎず、形骸化した文言しか並ばない最大の理由がそこにある。スローガンのみ多く、それを実行すれば実際に景気が良くなると言う確証はない。

そもそも政治の役目と言うのはリーダーシップに他ならないのだが、そのマニュフェストを見る限りにおいては選挙民に阿る事ばかり書いているのがそもそも可笑しい。池田隼人・田中角栄・小泉純一郎の各元総理は自身の信念を選挙民に公約をして支持を得た。そういう政治家が今は居なくて、景気・雇用のようなどうにも手が届かない抽象名詞を多用し、他党の足を引張る事しか頭に無い。

思考の貧困が招くこの現象は、明治以来続く学校教育制度に問題があり、この制度で育った政治家が多いのは文部科学行政の責任だ。そうして、その歪みを誰も指摘するものが居ないのがこの現代日本の病巣に他ならない。これは政治家に止まらず、最高学府を出た青年が何をして良いのか分からないと言う末期的現象を生み、一般有権者は政治に何を求めるかと言う命題にすら辿り着けない現象の大本でもある。

どう変えればよいか、少し突っ込む事にする。王陽明は「心の本体は楽しみにあり」と言っているが、これを教育の最終目標とすべきではないか。「楽」とは、所謂楽をすると言う事ではなく、自身で企画した事柄をその実現に向けて色々と工夫をし、その自己の演じた工夫によってその周辺が色々と変っていく様を見ていく事によって心踊る事を指すと王陽明は言ったに違いない。

現在の教育制度は回答のある事を教え、その修得の是非を○×によって回答させる所から始まる。詰り、教育によって子供達は1つしかない回答を持つオブジェクトを与えられ、その回答に即応すべく多面的にそのオブジェクトを見る事を拒否され、それができた子供が優秀な子供として認定される。まさに、未知へのチャレンジを教育によって遮断され、結果として回答の無い実社会に放り出された時に困り果てる。

その究極の姿が、政権選択を迫る今回の選挙におけるマニュフェストに他ならない。政治家の初心は人々への奉仕なのだが、長年の政治生活を送ってきた政党幹部は先輩達からの申送りを絶対のものとして○×対応しか能力が無くなっている。これが日本の政治を駄目にしている原因であり、若者に生きる目標を無くさせている眼目である事に気付こう。

韓国はITをフル活用して、インフラ整備に努めていて、様々な分野で日本を追い抜くべく努力しているが、日本の政治は自身の保身しか考えずアジアでの日本の地位低下を招いている。これも教育制度による人間創りの失敗に他ならず、安倍内閣における教育基本法改定は寧ろ悪い方へ舵を切っている。

何が日本の未来を悪くしているか良く考えなければならない。今回の衆議院選挙までまだ1月弱あるのだから有権者の声によって各党のマニュフェストはどんどん変化していくだろう。変化していかなければならない。有権者の利害から懸離れた瑣末な議論しか出てこないマニュフェストで終るなれば日本の政治は死んでしまう。

殊に、自民党のマニュフェストが酷すぎる。麻生総理の選挙活動は零細企業の営業活動と一緒と言われても仕方が無い。仮にも一年近く日本のトップに在位して、ああいう発想しかできないというお粗末さに人気が出ないと言う事に気が付いていない。未だ、1月近くあるのだから、少し静座して真の総理総裁のあり方から考え直して欲しいものだ。それがなければ、自民党を壊滅に追いやった総理総裁として悪名が残るだけだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自民党・公明党連立政権実績評価by知事会
  2日、21世紀臨調において、2005年郵政選挙のマニフェストの実績評価検が行なわれた。 これは、経済同友会や連合、知事会等の9団体が参加をしニュースになり、面白おかしく伝えられ、自民党は落第だという話ばかりが先行している。 恐らく今日は、誰も忘れこのニュースに触れるブログは殆ど無いと思う。 そんな中で、昨日3日の民主党・原口議員のブログで小沢氏と橋舌知事が会談をする由。 (原口氏のブログから引用)________________________________________ 2009年08... ...続きを見る
雑感
2009/08/04 22:20
民主党マニフェスト効果?
「民主公約のHP閲覧、1週間で603万件」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090804-00000868-yom-pol ...続きを見る
雪村総也の不安
2009/08/04 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に、旧態依然としたままの日本の政治も、ここらで何か進歩がなければって思いますね
地盤・看板・鞄を公認していた国民でもある訳ですが、ここらで従来のやり方から飛躍できればいいんでしょうけど・・
風子
2009/08/04 16:36
風子ちゃんようこそ。
小泉元総理でないけれども、1度ぶち壊れなければ日本はどうにもならないみたいだね。少し甘えが過ぎているんだけど国民が国民だからね。これを契機になんとかなれば儲けものだけどね。
Hbar
2009/08/04 20:11
ずいぶん手厳しい意見ですね〜
大東亜共栄圏のの夢破れ原爆2発で 無条件降伏廃墟の中から半世紀余世界第二位と言われる
経済大国に こんな自由で 平和な国 ほかにありますか 韓国IT産業を例に挙げましたが 
IMFや日本等の支援で破産を免れている国家ですよ
私の認識では グローバルスタンダードのお手本をアメリカに要求められ規制緩和郵政民営化(国家が使用できる膨大な郵貯を民営化し狙ったとも)多数のフリーター 派遣労働者を生み
自民党をぶっ壊す 本当に壊してしまった
集票ましんの特定郵便局長を敵に回し
訳のわからん小泉チルドレンの造反劇 
アメリカグローバルスタンダードの崩壊
百年に一度という金融世界危機の津波に襲われ
小泉 竹中平蔵 切腹ものだ と思う
小泉改革の修復に ねじれ国会のサボタージュにも耐えよくやっていると思う 金融危機 企業危機 雇用危機 各タイムラグが有るから
あと二年ぐらいは雇用も安定しないでしょう
しかし確実に企業の上向きまで来ていると思われるので〜〜〜
がらがらポンで日本をこわすのはごりごりだ
甘ったれて要求ばかりの国民 そんな国民のご機嫌を取る政治家・政党・マスコミこう言うモノをがらがらポンすればよいのだ 
大借金 を返すため 国民に要求すべきだと思う 自冶体無くして個人無く 国無くして自冶体無し(中田)目覚めるのは国民自体なのだと思〜〜〜そんな風に私は思います   まる 
旅人2
2009/08/04 22:13
oh-tinqさんようこそ。
そう、目覚めなければならないのは国民なのでしょう。しかし、現在の学校教育指導要領で育まれた国民には○×しか判断能力しか与えて来られなかったのも事実です。それもこれまでの保守政権の為した業に他なりません。国民を駄目にした罪は大きいのではないでしょうか。出直してこそ大きな飛躍に繋がると考えます。
Hbar
2009/08/04 22:39
そういう低い評価の国民ならば、出直ししても無駄だと思いますけど。
そうなったら、そうなったで今度も現在と同じく他人のせいにして全速後退でしょう。
フフン
2009/08/07 13:34
フフンさんようこそ。
そう言う低い評価の国民に仕立て上げたのは現在の学校学習指導要領を認めて、国民を仕立て上げた自民党政権の責任です。この悪制度が現在の国民を育み、私が悪く言う麻生総理を作り上げている事実に目隠ししてはなりません。現与党の最大の罪です。それも判らない者が国政で横着しているのは男として恥かしくないかと言いたい。
Hbar
2009/08/07 20:49
水掛け論ですが、そういう「程度の低い国民」がどういう出直しを出来ると言うんでしょう?
しかも、日教組様の下で。
自由落下のことを飛躍とは呼ばないと思いますよ。
フフン
2009/08/09 20:51
フフンさんようこそ。
程度を低くしているのは、文科省を指揮する政治家の質が悪いからです。要するに政治屋に成下り、地盤・看板・鞄のみを頼りにする政権の下で教育を受ければそういう事になります。もし、フフンさんも確りした教育を受けていればこういう議論も実りあるかも知れませんね。
Hbar
2009/08/09 21:13
面白いことを仰る。
あなたのような団塊世代が小学生に上がる頃には、とっくに戦後教育ですよ。
自分は被害者だというアピールでもしたいのですか?

>地盤・看板・鞄のみを頼りにする政権の下で教育を受ければそういう事になります。
お気の毒ですが、それでは民主党を全否定する論拠にしかなりませんよ。
つまり、日教組の支援を受ける政権というものでは出直しすら不可能ということになります。
フフン
2009/08/11 11:35
フフンさんようこそ。
そう、被害者と感じていますよ。私が3年近く前に書いた記事に「明治の罪」と言うのがありますが、雅にそれです。民主党を芋侍と言っているのも同様です。これだけ批判するのですからもう少し私の記事を読んでからにして下さい。フフンさん程浅い考えでは書いていない積りです。
Hbar
2009/08/11 21:56
>フフンさん程浅い考えでは書いていない積りです。
しかしながら、それが突っ込みどころだらけなんで困ってしまいます。
「ポストが赤いのも官僚のせい」的の無茶な批判ばかりなのですから、正直これでも批判を抑えているんですよ?

>民主党を芋侍と言っているのも同様です。
そんな良いもんじゃないと思いますが・・・。
自民党にしか興味が無いことは分かりますが、もう少し民主党についても勉強して下さい。
フフン
2009/08/12 10:08
フフンさんようこそ。
政治をそんなに勉強しなければならないのですか。知っている範囲で、自身の持てる見識で書いて良いのではないのですか。影響が出る程のブログではないのですから。勉強しなければならないのは脳神経科学なんですよ。私は政治に首を突っ込む積りは無いのですから。悩み苦しむ人の為にこそ学ばねばなりません。政治について言っているのは見兼ねての事のみなんですよ。フフンさんのように政治命ではありません。
Hbar
2009/08/12 22:06
そういう言い訳に終始するようなら、政治に関することを控えられては如何ですか?

>知っている範囲で、自身の持てる見識で書いて良いのではないのですか。
そうは言っても、突っ込みどころが多い場合は、ついつい突っ込みたくなるのが人間の性というものです。
フフン
2009/08/13 11:31
フフンさんようこそ。
そこまで仰るのなら、正体を公開されたら如何ですか。返答すべき質問と思えば返答しますよ。私は全て読んで頂けば正体は分るでしょう。自分だけ顔を隠して言いたい放題は頂けません。
Hbar
2009/08/13 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻生総理の選挙活動は零細企業の営業活動 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる