よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧自民党体制の政官財癒着構造を洗い出せ

<<   作成日時 : 2009/08/31 07:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 31 / コメント 0

民主党単独では2/3に届かなかったものの、与党連合では追越す結果となり前回の与野党関係が逆転した格好で今回の衆議院選挙は終わった。午後7時のNHKニュースで午後4時までの投票率が前回より下回る報道を見て、可笑しいと思ったが8時を回ってみれば前回の投票率を若干上回り70%に迫っていた。

無党派層が最後の1時間に駆け込んだのかも知れない。その駆け込みが無ければ当落はどう変っていたかも知れない。今回の選挙は余りに説得力の無い麻生総理に国民が愛想をつかした所にこの結果が付いてきた結果だろうと考える。あくまで民主党を支持しての結果で無く、これからの民主党政権のやりようで次の内閣支持率が変化するだろう。

先ずは1番国民が期待している事は自民党による政官財の癒着構造を摘発し、場合によれば刑事告発をして欲しいものだ。それが無ければ、自民が民主に変っただけで麻生内閣の時の支持率よりも低くなるかも知れない。それは既得権益をこっそりと民主党陣営へ引寄せた結果である事は疑う由も無く民主党も黒と言う事になる。

自民党の凋落は半数を割り、目を覆わんばかりだが公明党も議席が半分以上には違いないが太田代表・冬柴・北川新旧国土交通大臣が落選し、常勝公明党に大きくけちがついたと言えよう。彼らの選挙区には手弁当で遠隔地から応援を呼びながらの落選には、当選を信じる創価学会の底辺に居る人々に済まぬと思わないのか。

景気・雇用対策も大切だが、それ以上に大切なのは現予算策定システムの変更により、財源を確保する事だ。それに1番効果があるのが癒着を解明し、それによる無駄があればそれが明らかな無駄を発見に役立つだろう。自民党政権では無理だと思っていたものが、新たなフレームワークの元財政の健全化に努力して頂きたい。

これから少子高齢化の急速な進行に対して、未来の子孫にコスト負担を減らさなければならない事だ。今は3人で引き受けている事を1人で引き受けなければならない時代が来る。政権与党となればいい格好の借金の先送りだけは止めて頂きたい。そうで無ければ日本と言う国が世界に埋没しかねないからだ。

そうして分り易い国家ビジョンを示して欲しいものだ。財政改革によって如何に借金が減る事が求められる。友愛も良いのだが、やはり将来の国家ビジョンを持ち、国民を安心させようと努力して欲しい。安全であってひそ将来への行け矢が決めれるものだ。

先ずは、国家ビジョンの策定から始めて欲しい。少々はマニュフェストを改変してでも日本人が安心して住める国家の創設が大切だろう。特定財源予算も含めて抜本的見直しをし、様々な官僚天下り先を廃止して抜本民営化すれば財政健全化に振向けうる予算も捻出できるはずだ。もしその改革が出来た時、初めて民主党が国民政党となるだろう。

今回の勝利は自民党党首が麻生太郎であって、国民がそれを嫌った結果起きたに過ぎない。今まで言っていた政策を断行し、やるべき政策は実現するが無駄を徹底的に排除して真の国民政党になって欲しいものだ。それの無い限り、政権の行方はあっちへふらふら、こっちへふらふらと政界再編へ向かわざるを得ない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
選挙速報 開票結果 政権交代へ!!
選挙速報ですが、各報道機関の情報を合わせると、政権交代確実へ。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2009/08/31 11:04
民主党、圧勝
第45回衆院選 ...続きを見る
た わ ご と  from Osaka
2009/08/31 11:13
政権交代実現
民主・鳩山政権誕生へ 過半数獲得が確実 ...続きを見る
主任のひとり言
2009/08/31 11:19
開票速報、民主党の圧勝が確実に
民主圧勝の勢い、自民歴史的大敗の公算…出口調査(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
だんなの馬房
2009/08/31 11:21
衆院選 民主党が圧勝となりそうだが……
衆院選が行われましたが、民主党が圧勝する勢いとなってます。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2009/08/31 11:26
【衆院選】全議席確定、政権交代へ
昨日行われた総選挙の全議席が確定しました。 民主党308、自民党119、公明党21、共産党9、社民党7、みんなの党5、国民新党3、新党日本1、新党大地1、無所属6でした。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2009/08/31 11:52
ニャン友衆議院選挙2009。
民主一色の開票結果。 そして自民党の大物幹部たちが続々と落選し姿を消して行く。 自民から民主へと政権交代ではあるが、これが国民の声だとは思わない方が良い。 そんな単純な一票ではない事を当選した政治家たちは学ぶべきである。 選挙の時だけアドレナリン全快 ...続きを見る
プールサイドの人魚姫
2009/08/31 12:03
おお、もう…orz
{{{: ※ここでは記事の性質上、選挙のことや政治のことを書いていますが、  &#039;&#039;&#039;ここでの管理人の政治的思想は無視してください。&#039;&#039;&#039; ...続きを見る
チラシの裏
2009/08/31 12:25
とにかく頑張った結果が柴橋正直
注目の選挙結果は報道のとおりで民主党の圧勝。 小泉フィーバーを超えるワンサイドな勝敗にも驚いたが、普段、信用していない新聞各社の事前予想がおおむね当たっていた事には驚いた。 個人的には、小沢一郎政治塾で一緒に勉強した仲間や後輩達の当否が気になる。 特にうちのブログでも過去に記事にしていた、注目の選挙 ...続きを見る
名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳
2009/08/31 12:33
16年ぶり非自民政権へ 日本政治の転換点
『政権選択を最大の焦点とした第45回衆院選は30日投票が行われ、即日開票の結果、民主党が過半数(241)を上回り、308を議席を獲得して政権奪取を果たすことになった。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/08/31 12:43
総選挙2009 民主党が300議席超え、自民は歴史的大惨敗
第45回衆議院議員総選挙は、30日に投票&即日開票が行われました。自公連立の継続VS民主党の政権交代で注目を集めた今回の総選挙ですが、民主党が300議席を超える歴史的大勝利。自民党は大物議員が小選挙区で民主候補に敗れ、比例復活という例が相次ぎ、小泉チルドレンの落選が目立ちました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2009/08/31 13:52
政権交代実現!
480全議席が確定(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2009/08/31 14:37
第45回衆議院議員選挙
自民党大敗北…政権交代へ 自民党は1955年の結党以来、初めて衆院の第1党から転落し、政権の座も失うことになる見通しだ。歴史的な大敗からの立て直しが課題となるが、議席を失った有力者も多く、壊滅的な打撃 ...続きを見る
SCRAMBLE-8
2009/08/31 14:58
疾風伝&メイド刑事&自が自滅で民が政権獲得
はが掌の上も自爆する展開だが 今回はVS後編と言う感じだったが良い感じで 好きとしては敵わなく道連れ自爆で悲しいけど 土と雷で相性が悪かったが良い職人だったし メイド刑事は葵が旅館に潜入して捜査する展開だが 今回は葵が旅館だったが旅館王子とか面白かったし 今 ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/08/31 19:26
第45回衆議院議員総選挙、民主党完勝!
自民党は総理経験者と少数が勝つのみで、都知事の息子さんまで負けました。 政権交代と国民は現与党に不信任を突きつ ...続きを見る
休羽捫虱堂
2009/08/31 20:06
民主大勝で政権交代!
30日に投開票が行われた衆議院選挙。民主が308議席と大勝し政権交代が実現した。選挙:衆院選 民主308、政権奪取 鳩山首相誕生へ 初の本格的政権交代(毎日新聞)   民主が大勝したのに比べ、自民は119議席と大敗。麻生総裁は辞任を表明した。長崎2区で... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2009/08/31 20:10
「見せてもらおうか、政権を奪取した民主党の実力とやらを!」
30日に行われた第45回衆議院議員選挙は、全480議席のうち民主党が単独で過半数(241議席)を大きく上回る308議席を獲得。これは自民党が1986年に獲得した戦後最多の300議席を超える大躍進で、民主党は結党以来の悲願であった政権交代を果たした。1993年の衆院選で自民党が過.. ...続きを見る
ただいまに生きる
2009/08/31 20:33
衆議院選挙2009
選挙ですよ。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2009/08/31 20:37
衆議院議員総選挙、民主党が圧勝、自民党が歴史的な惨敗、いよいよ政権交代へ。
8月30日に行われた衆議院議員総選挙、民主党が300議席を超える圧勝、自民党は歴史的な惨敗だった。 ...続きを見る
思いつくまま
2009/08/31 21:43
<衆院選>民主党が単独で308議席獲得 自民は歴史的惨敗
{/pc2/}  第45回衆院選は30日、投開票され、480議席のうち民主党が小選挙区と比例代表を合わせて単独で過半数(241議席)を大きく上回り308議席を獲得した。1996年の旧民主党結党以来、13年で悲願の政権交代を果たした。93年衆院選で自民党が過半数を割り込み非自民8党派による細川連立政権が発足したが、2大政党間の政権交代は戦後初めてで、戦後政治の大きな転換点となる。首相指名選挙をする特別国会は9月14日の週にも開会、民主党の鳩山由紀夫代表が首相に指名され、同党を中心とした連立政権が発... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2009/08/31 22:54
民主の暴風が自公を吹き飛ばす
ある程度の予想は出来たものの、ここまで民主に追い風が吹いていたのには驚くしかありません。まだ最終的な結果は出てはいませんが、単独過半数はおろか、300議席を越えて衆議院再可決のラインである320議席にすら達しそうな勢いです。近づく台風による雨で投票率が下がることで自公も踏みとどまるかと思いきや、選挙に強い公明ですら幹部クラスが次々と落選をするなど、この暴風は誰にも止めらませんでした。 かく言う私も雨の中を傘を差して、球場に行く途中にしっかりと投票をしてきました。その野球は早々に中止が決まって途... ...続きを見る
オリオン村
2009/08/31 23:20
<衆院選>民主300議席超へ 政権交代が確実に
<衆院選>民主300議席超へ 政権交代が確実に ...続きを見る
itchy1976の日記
2009/09/01 00:34
政権交代!
出口調査で、自民党に圧勝した民主党。 ...続きを見る
まりなび
2009/09/01 06:13
第45回衆議院議員選挙の結果
第45回衆議院議員選挙の各党の獲得議席 『民主党』     308議席(+193 ...続きを見る
本質
2009/09/01 10:45
実現した政権交代
「政権交代」のワンフレーズ・ポリティック効果で民主党が圧勝した。これは、前回の郵政解散選挙の「郵政民営化」を再現しているかのようだ。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2009/09/01 17:13
自民党、結党以来の歴史的惨敗で鳩山政権誕生へ!
与党幹部軒並み落選!&nbsp;政党名民主自民公明共産社民みんな国民日本改革諸派無所属公示前1153003197440116当選3081192197531016ある程度予想されていたとは言え、ここまでの惨敗とは!衆院選で民主党は300議席を超え308議席を獲得、自・公連立政権は自民... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2009/09/01 23:13
第45回衆議院選挙国民が政権交代の変化を望み民主党が300議席を超える圧勝!
30日第45回衆議院選挙の投票が行われ、民主党が過半数241議席を超えて300議席以上を確保する事が決まった。政権交代が今回のテーマだった選挙は4年間で4度も総理大臣が交代した自民党への風当たりが強く、自民党はかろうじて100議席以上を確保したものの歴史... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/09/02 05:59
政権交代
民主が勝つのは分かっていたけど、ちょっと勝ちすぎ(^^;) 過半数をちょっと超えるぐらいで良かったのに。過半数どころか、絶対安定多数もぶっちぎって、300オーバー。3分の2に届かなかったのは救いだけど。 ちなみに私が投票した宮城1区は、午後8時になると同時に民主.. ...続きを見る
勝手な言い分
2009/09/02 08:23
自民党、結党以来の歴史的惨敗で鳩山政権誕生へ!
与党幹部軒並み落選!&nbsp;政党名民主自民公明共産社民みんな国民日本改革諸派無所属公示前1153003197440116当選3081192197531016ある程度予想されていたとは言え、ここまでの惨敗とは!衆院選で民主党は300議席を超え308議席を獲得、自・公連立政権は自民... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2009/09/04 00:11
2009年衆議院選挙は民主党の圧勝!自民・公明は惨敗
憲法学をかじった人なら八月革命説(by宮沢俊義・丸山眞男)のことはご存知かと思いますが、今回の選挙結果はさしずめ平成の“八月革命”と呼んでも差し支えないかもしれません。 ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2009/09/29 12:22
2009年衆議院選挙は民主党の圧勝!自民・公明は惨敗
憲法学をかじった人なら八月革命説(by宮沢俊義・丸山眞男)のことはご存知かと思いますが、今回の選挙結果はさしずめ平成の“八月革命”と呼んでも差し支えないかもしれません。 ...続きを見る
ゆぐどらしる えくすぷれす Ver .2
2009/09/29 13:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧自民党体制の政官財癒着構造を洗い出せ よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる