よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 言を左右して国を危うくする政治家達

<<   作成日時 : 2009/08/05 10:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 20

この所の政治が貧しく見えるのは如何なる理由なのか、考えてみると政治家の言が軽い事に気付く。あの社会保険庁問題にしても一国の総理や大臣がコロコロと言を左右にして政治家の信用を落している姿には呆れるばかりだ。大方の政治家が何か子とある毎に軽く発言し、その場その場で言を変えている姿に国民としては呆れるばかりだ。

その点、先だっての小沢一郎前民主党代表も周囲からの非難に対して一言も弁明をしなかった態度は政治家として際立っている。小泉元総理が未だに国民的人気が衰えないのも言った事に対して必ず責任をとると言う政治姿勢に大きなポイントが挙げられる。政治家として殆ど実績のない舛添要一厚労相に至っては見苦しいとしか言いようが無い。それを国民は期待される総理候補として名前を挙げるのであるから日本の政治が如何に貧困であるかの証であろう。

小沢一郎と小泉純一郎以外の政治家で言を左右しない現役政治家の名前を思い浮べ得ないと言う世相に情けなしか覚えないのは私1人ではなかろう。「男は言い訳をしない」と言うのが私の信条であるが、言い訳をしだした途端に次々と言い訳で上から上から塗り潰していかなければならない現実に後を向かねばならなくなる。そういう単純な事が分らない時代になってしまっているのは実に情けない。

民主党にしても大阪の橋下知事に何か言われたからと言って「あれは正式マニュフェストではなかった」と鳩山代表が抗弁する姿には些か呆れる。このブログで麻生総理の事を結構悪く書いて居るが、それは麻生総理に政治信念が感じられず、自身に自信が無い為に周囲の状況に振回されているからだ。

座って半畳寝て一畳と言うのがこの世と言うものだが、それが胎に座らないのが現在の政治家の姿だ。その言を左右にして国民に媚びるのを囃し立てるマスコミも悪いのかも知れないが、選挙民に信を問うている自身に信念無くてどうすると言いたい。嫌なら立候補しなければ良いだけの話だ。当選した以上投票してくれた有権者の代表として恥ずかしく無い行動を取って欲しい。

そういう点で言えば、芋侍であったとは言え、明治の元勲は偉かった。幕末にあれだけの逸材が出て、日本を先進国列強に負けない国家として育て上げたのは彼らには違いない。我々はその遺産の上にぬくぬくと居座っているに過ぎない。ここらで性根の座っていない政治家は退場願いたいものだ。小泉元総理であれば経験の無い舛添氏を起用したりはしないだろう。

そう言う大臣を起用するからノイローゼにならねばならず、またマスコミで顔がうれているからそれを持て囃す国民はもっと悪いと自覚すべきだ。商業主義に流されているマスコミの罪はもっと悪いと言わねばならない。この悪い原因を作っているのは文科省の学校学習指導要領である事を銘記したい。

これからの日本を託す若者を育てるのにこれまでの失敗を踏襲すべきではない。この記事で取上げた政治家の人格を作り上げたのが学校学習指導要領なのだ。第一に考えねばならないのは人作りであり、それを疎かにした付けが現在の政治貧困の底流にある事を知らねばならない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
8.5 朝/ クリントン氏と記者2人出国。裁判員裁判3日目。変死女性は背中に入れ墨の銀座ホステス
クリントン元米大統領、米国人記者2人と北朝鮮を出国 8月5日9時14分配信 ロイター ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/08/05 19:53
北朝鮮がクリントン元米大統領の訪朝受け米国人記者を釈放
詳細、写真ゎ本刊「地球の日記☆マーク♪のblog☆」を ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/08/05 19:53
クリントン氏 2記者と北朝鮮を出国
北朝鮮、拘束中の米2記者に特赦(朝日新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2009/08/05 22:24
■【クリントン訪朝】女性記者2人を取り戻し・・・日本拉致被害者は小泉氏が2回訪問でも進展なし!
クリントン元米大統領の広報担当者によれば、元大統領は5日午前、北朝鮮に拘束されていた米国人女性記者、ローラ・リンさん、ユナ・リーさんとともに平壌を出発し、ロサンゼルスへ向かった。朝鮮中央通信は同日、金正日総書記が北朝鮮に拘束されている米国人女性記者2人に対して特赦を ...続きを見る
癒(IYASHI)
2009/08/06 20:10
ビル・クリントン元米大統領、電撃訪朝 2記者を開放
クリントン氏が4日訪朝し、久々に外交の表舞台に登場 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2009/08/06 21:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
 言葉は、フランス構造主義あるいは、白川静の解明したように、贈りもの、あるいは、呪文である。
 小泉元総理のワンフレーズは呪文だった。だから、多くの国民が酔ったのだ。
 しかし、彼は行為によって、呪文を裏切った。”自民党をぶっ壊す”と言った人が四代目への世襲だ。
 呪文は神への誓詞だから、当然、天罰となる。彼の実子は、かろうじて当選するかもしれないが、小泉チルドレンは、全員、討ち死にする。
冬水
2009/08/05 19:32
冬水さんようこそ。
言葉は言霊とも言われますね。それを今の政治家は分っていない情けない状態と言うのが残念ですね。総選挙で誰が落ちるかは神のみぞ知るでしょう。投票率が上がれば、昔からの「地盤・看板・鞄」を頼る政治家が落選するでしょうし、小泉チルドレンにとっては順風になるかもしれません。逆に投票率が下がれば旧態依然とした政治が持続するのでしょう。それも30日になれば分ります。
Hbar
2009/08/05 21:08
>その点、先だっての小沢一郎前民主党代表も周囲からの非難に対して一言も弁明をしなかった態度は政治家として際立っている。
国策捜査だとか、秘書がどうこうって仰ってましたよ。

>小沢一郎と小泉純一郎以外の政治家で言を左右しない現役政治家の名前を思い浮べ得ないと言う世相に情けなしか覚えないのは私1人ではなかろう。

あいにくですが、小沢一郎ほど変節の激しい人を知りません。
こういう文章を読むと、記憶というものは本人が曲げたい方向に容易に曲がっていくものなんだなあと思います。
それとも、自己の福祉が一番というのがあの方の哲学と仰りたいのでしょうか?
フフン
2009/08/07 02:42
フフンさんようこそ。
君子豹変すると言う言葉がありますが、君子はその置かれた環境によって言を左右するのは当然です。他の政治家はマスコミの言動で左右しているので言うのみです。
Hbar
2009/08/07 08:33
大本営発表の「全滅→玉砕」、「撤退→転進」を思い起こさせる言い草ですね。
民主党入りしてからは、まさにマスコミの言動で言動を左右しているのが小沢という人物だと思いますけど。
何故に、小沢一郎をそこまで買い被れるのか理解に苦しみます。
フフン
2009/08/07 13:27
フフンさんようこそ。
殆どの政治家は言訳ばかりしています。それが小沢党首は秘書逮捕されても、釈明1つせず進退に及んでいます。男はこうあるべきで、言訳すべきで無いのが男と言うものです。私も言訳は大嫌いで人からは誤解受けても平然としている方です。
Hbar
2009/08/07 20:37
うーん。つまり、松岡氏も下手な説明などせずに居座り続けた方が良かったと仰りたいのでしょうか?
もしそうだとしたら、これには賛成かもしれません。

>釈明1つせず進退に及んでいます。
これは明白な嘘ですね。
「国策捜査」だとか「秘書のことだから云々」といった言い訳三昧でしたよ。
フフン
2009/08/09 20:47
フフンさんようこそ。
自殺するより、居直る方が良いでしょうね。しかし、安倍さんがお友達として選んだのが不幸の基です。所詮は大臣の器では無かったと言う事です。それも小泉さん以前の短命大臣なら務まったのでしょうが。
Hbar
2009/08/09 21:06
お友達ですかね?
安倍氏が起用した人間はみんなお友達という、マスコミの論法を鵜呑みにしているだけでは?
それでは、他人のことをあまり言えた義理ではないですよ。

ところで、小沢氏について明白な嘘を書いている件ですけど、撤回はまだでしょうか?
フフン
2009/08/11 11:28
フフンさんようこそ。
松岡元農水相は還元水としか釈明しないと言う器量には誰も否定する人は居ません。そう言う人を大臣にする安倍元総理は鬱病になる運命にあったのでしょう。
小沢さんについて明確な嘘を書いたつもりもありませんし、他の政治家からみれば男として責任感があるから書いたのみです。私は小沢代表代行を支持している分けではありません。元々は自民党支持者ですが、男として評価できない人が多すぎます。
Hbar
2009/08/11 21:43
>小沢さんについて明確な嘘を書いたつもりもありませんし、他の政治家からみれば男として責任感があるから書いたのみです。

何度も言いますが、明確な嘘ですよ。「国策捜査」だとか「秘書のせい」と言い訳を散々しているのに、「言い訳をせずに云々」と書いておられるんですから。
責任転嫁は言い訳ではないとでも言いたいのでしょうか?
それに「責任を取りたくないが、権力は握りたい」というのが、自民党時代から続くあの人の行動パターンでしょうに。
小沢支持者であろうがなかろうが、こういう嘘を基にしたロジックというのは勘弁して下さい。
フフン
2009/08/12 09:49
フフンさんようこそ。
嘘と仰っているのはフフンさんお1人なんですよ。自殺された松岡元農水相が還元水と言っていたのは万人が嘘と認めていました。私はそれ程追求される程に力説した積りはありません。所詮はブログで自説を述べたのみです。政治家が選挙民を代弁しているのとは大違いです。それにしても買被って頂いて有難い事です。
Hbar
2009/08/12 21:54
随分と見苦しい言い訳ですね。
それでも、嘘は嘘ですから男らしくないですよ。
こうやって突っ込むのは、以前のエントリーでも同じような嘘に基づく記事を書いておられるからです。
フフン
2009/08/13 11:29
フフンさんようこそ。
言訳している積りはないですよ。何しろ、貴方はフフンとしか名乗って居ず、説明する本体としてブログを書いているしか公開されていません。私は住んでいる所も、自分の写真も公開しています。正体を明かしている者が明かして居ない人にどうやって責任取るのでしょうか。冗談も程々にして下さい。
Hbar
2009/08/13 23:32
嘘を嘘だと突っ込まれた反論がそれですか。
開き直りもいいところですね。
「小沢氏が言い訳もせず、自ら責任をとった」とするのは事実と異なるわけで、その修正をすれば済むだけの話ですが、そんな言い訳までして誤りを認めたくないのでしょうか?
フフン
2009/08/13 23:59
フフンさんようこそ。
開き直りも、ブログの対応はここまでですよ。これ以上は責任を取る舞台が無ければ無理ですね。せめて、フフンさんの正体を明らかにして貰わなければ。それでも忙しい時間に応答して、文句言われるのだからご免被りたいですね。一体貴方は何者なんですか。
Hbar
2009/08/14 00:13
「忙しいし専門外なんだから、嘘が混じってもいいだろう」とか、「俺は正体を晒しているのだから、どんな嘘をついても構わない」と言ってるようにしか見えませんよ。
事実認識を間違えて結果として嘘をつくことは誰にでもあることなんですが、そういう指摘に反論できないようなら撤回する。
これは男としてというよりは、人間として当たり前のことだと思いますけど、どうして出来ないのでしょうか?
フフン
2009/08/14 10:54
フフンさんようこそ。
貴方が幾ら嘘と言っても、それを態々貴方1人を満足させる為に調べる気持は起きません。貴方も脳神経の事を調べる気持が起きないのと一緒です。人を自分のおもうとおりには出来ないものです。もし、間違っているなら丁寧に読み易い文章でコメント頂ければと思います。今までのコメントは貴方の主張であり、頷ける内容ではありません。
Hbar
2009/08/14 13:28
・・こちらで語られている内容について、私個人は意見できるほど政治家の動きを見てきていません。
でも、仮にフフンさんの主張が100%、正しいとしても、傍から見ていると、なぜここまで小沢さんやHbarさんを悪し様に言う必要があるのかと思ってしまいます。人が自分の意見を述べるのは自由だし、自分と異なる意見を持つ人を無理矢理従わせる必要もないのですから。。
話の内容以上に、<フフンさんの抱えておられる怒りは何なんだろう?><他者を攻撃するひとはきっと自分のことを好きじゃないんだ>と感じるのは、私だけでしょうか。
(そういう私も、かつてはよく人を批判、攻撃していました。)

maria
2009/08/14 15:17
mariaさんようこそ。
援護有難う御座います。知らない事を調べてまでコメントに答えるのは大変です。忙しければ尚更でしょう。人に同意を求める場合、自身の意見に詳細な説明が必要です。それも相手が納得する程に手間を掛けねばなりません。フフンさんとはこのブログに対して批判のみの付合いですので、尚更その必要性が求められます。
Hbar
2009/08/14 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
言を左右して国を危うくする政治家達 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる