よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS あっと驚く亀井静香代表の郵政・金融担当相への就任要請

<<   作成日時 : 2009/09/16 11:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 28 / コメント 0

民主党の人事構想も幹事長・官房長官・国家戦略局までは早々に決ったが、次に飛込んできたのが国民新党亀井静香代表の郵政・金融担当相決定と言う驚きの人事だ。しかし、数少ない大臣ポストを考えればこれ程のはまり役も無いかも知れない。責任を持てば、無責任も出来ず外野に居るより余程良いのも事実だ。

野党と与党の違いは民主党の豹変振りを見れば一目瞭然だ。この日本国に責任を持つという意味はインド洋給油案件1つとってみても、勝利が粗確定する前と後では言っていることが大幅に異なっている事に注目に値する。亀井大臣の日本郵便会社社長に対する対し方も大幅に変って当然と受止める。

社長職を任せるのに官僚や労働組合の幹部を持ってくる訳にはいかない。実際の経営経験が無ければ、日本最大の企業の舵取りを任せる訳にいかないのだ。もし、これで天下り官僚を持って来ようものなら官僚支配から脱却を目指す民主党の顔を潰し、来年の参議院選挙で民主党の敗因を決定付けるかも知れない。

郵政問題に対しては亀井大臣のお手並み拝見という事だ。郵政問題よりも期待が集まるのが自己資本比率の下限撤廃を言い、地方金融機関の活性化に言及する政治姿勢に金融大臣としての姿勢に期待が寄せられる。只、問題なのは国民新党から副大臣等手足になる閣僚の応援が無いので大臣として独断行動は慎重にならざるを得ない。

兎に角、今回民主党政権になって真っ先に行わなければならないのは公務員に対するスクランブルだ。政策やそれに伴う予算は国家戦略局が担うと言う話であるから、現代のように省庁生え抜きの官僚は要らないはずだ。いきなりの体制変更も出来ないだろうが、できる所から断行して欲しいものだ。

当然、財務省も主計官はどちらかと言えば所属は財務省よりも国家戦略局に所属してこそ機能するから大きな力は殺がれる。もう1つ殺がれるはずの事務方内閣官房副長官人事にも注目が集まる。無くすと言う議論もあろうが万が一の体制維持の為に撤廃と言う訳にもいかないだろうが、事務次官会議廃止によって充分かも知れない。


本日、午後鳩山新内閣が発足する。顔ぶれが予想はされているがどうなるかに注目が集まっている。鳩山新総理には力を発揮し、国民の付託に応えて欲しいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鳩山新内閣、今日発足
本日招集される特別国会、民主党の鳩山由紀夫代表が第93代の内閣総理大臣に指名されます。 天皇陛下による任命の後、正式に就任し民主・国民新党・社民三党連立政権が発足します。 政権交代は1993年の細川内閣発足以来ですが、当時は自民党が第一党でした。 しかし、今回は民主党の大躍進もあり、政党レベルでも完全な政権交代が実現されます。 ...続きを見る
だんなの馬房
2009/09/16 17:44
きょう、鳩山小沢政権発足
きょうの午後、鳩山由紀夫氏が内閣総理大臣に指名され、正式に鳩山政権が誕生します。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2009/09/16 18:36
■鳩山内閣の顔ぶれ及び民主党 鳩山首相誕生の瞬間!
衆参両院は16日午後、首相指名選挙を行い、民主党の鳩山由紀夫代表が同党に加えて社民、国民新各党などの支持を得てそれぞれの院で過半数の票を獲得し、首相に指名された。鳩山氏の第93代首相への就任が正式に決まった ...続きを見る
癒(IYASHI)
2009/09/16 19:22
水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年9月06日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/09/16 20:20
第93代の内閣総理大臣に民主党代表の鳩山由紀夫氏就任。
本日、第93代・60人目の内閣総理大臣に民主党代表の鳩山由紀夫氏(62歳:北海道)が就任した。 祖父は、故・鳩山一郎元首相、父は鳩山威一郎元外務大臣、弟は鳩山邦夫元労働・法務・総務大臣で、友人の友人がアルカイダ。 8月末の衆議院議員総選挙での民主党の圧勝を受け、16日午後の衆参両院本会議で首相に選出され、就任した。 非自民の細川連立政権が発足した1993年以来、16年ぶりに政権が交代。衆院選で野党が単独過半数を制したことにより政権が代わるのは、戦後初めてとなる。 ...続きを見る
思いつくまま
2009/09/16 20:44
<第93代首相鳩山新政権誕生>
鳩山政権が誕生 第93代首相に就任 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/09/16 20:58
鳩山政権が誕生 第93代首相に就任
鳩山由紀夫首相が誕生 16年ぶりに政権交代 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/09/16 20:59
鳩山内閣発足  16年ぶりの政権交代
今日、午後に鳩山内閣が成立しました。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2009/09/16 21:24
鳩山政権は派閥調整内閣になる見込み?
社民党の福島党首が少子化&消費者相、国民新党の亀井代表が郵政&金融相はまあわかる ...続きを見る
時事を考える
2009/09/16 21:32
のりピーの保釈が気になる鳩山新内閣
今朝の新聞朝刊トップは、鳩山新内閣の入閣予定者リスト。 これに対してテレビのワイドショーでは、保釈待ちの湾岸署のりピー関連と、コメンテーター好き勝手に入閣予定者の予想合戦が拮抗。 茶の間の話題を大きく二分する。 なんでも、覚せい剤取締法違反の罪で起訴、保釈が決まった酒井法子被告がいつ出てくるのかと、 ...続きを見る
名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳
2009/09/16 21:58
第93代首相、鳩山政権誕生 
特別国会の首相指名選挙で、民主党鳩山由紀夫代表が、第93代首相に選ばれました。 その後、平野博文官房長官が閣僚名簿を発表しました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2009/09/16 22:02
もう決まった?鳩山内閣人事・誰か亀井を黙らせろ
自民党政権時代にもポンコツ南野とか 最初から大臣としてありえない酷い人事はありましたから 民主党の新内閣をほぼ全員未経験だからと能力不足と決め付けたりはしないつもりです。 で… ...続きを見る
D.D.のたわごと
2009/09/16 22:02
第93代首相、鳩山政権誕生 
特別国会の首相指名選挙で、民主党鳩山由紀夫代表が、第93代首相に選ばれました。 その後、平野博文官房長官が閣僚名簿を発表しました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2009/09/16 22:08
鳩山内閣(内定)
『民主党』を核とした民社国連立政権 もうすぐ、第93代となる鳩山総理が総理大臣に ...続きを見る
本質
2009/09/16 22:38
第93代内閣総理大臣に民主党の鳩山由紀夫代表
まあ儀式になってしまっていたが これで政権交代の完了である。 自民党議員の投票は若林正俊両院議員総会長 ミスターピンチヒッター、 「代打の神様」と言うと八木さんに怒られるな。 戦後ここまで政権を担っていた政党が 崩壊した瞬間である。 さ〜よ〜な〜ら〜!! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/09/16 23:23
借金漬けの自民党は、計画倒産でしか生き残れない?
  昨日、豚インフルエンザの輸入ワクチンのことをブログで書く前に、自民党の借金の記事も気になり、前からためておいたメモを取り出していた。 自民党の借金のことを 「気弱な地上げ屋さん」 が書いている。 まぁ〜、長崎のおじちゃんの保証人については前にも彼のブログには書かれていた。彼の事なので、いつかはこのことをある程度は詳しく書くだろうなぁ〜とは思ってはいた(笑 りそな銀行のことは、郵政選挙の後にも一時、記事になり噂にもなったことがある。 山口4区で安倍晋三と戦った民主党の候補者であった「とくらたか... ...続きを見る
雑感
2009/09/16 23:26
鳩山新内閣に思う
鳩山由紀夫氏が国会での首相指名選挙で第93代首相に選ばれ、民主党・社民党・国民新党の3党連立による鳩山内閣が発足しました。 ドンピシャな亀井郵政・金融大臣と長妻厚生労働大臣は驚きましたが、今までの官僚主導に決別し、政治主導を打ち出すなど、今までとは違った.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2009/09/16 23:33
第93代内閣総理大臣
昨夜、鳩山由紀夫内閣が発足されました。 60人目の内閣総理大臣ですよ。 ...続きを見る
Hybrid-Hills
2009/09/16 23:37
民主党政権発足
いよいよ鳩山内閣が発足した訳なんですが。内閣の方はオー ルスターで、出来るだけ官僚を排除した形で行うそうなん ですが。 ただ、ここまでニュースを見ていると、総理:鳩山由紀夫・ キングメーカー:小沢一郎の様な気がするんですが? 個人的には、国民新党の郵政見直しを.. ...続きを見る
slow,snow
2009/09/17 00:17
アイアム総理。
自民党政権が終焉を迎え、民主党を主体とした新政権がスタートを切った。 鳩山総理率いる新内閣が日本の新たなる扉を開けることが出来るのだろうか。 アメリカが独立宣言をし、合衆国として誕生してからおよそ230年が経っている。 現オバマ大統領は44代目。 鳩山 ...続きを見る
プールサイドの人魚姫
2009/09/17 01:48
鳩山由紀夫氏 第93代首相に
衆参両院は16日午後の本会議で、民主党の鳩山由紀夫代表を第93代首相に選出した。鳩山首相は直ちに組閣し、同日中に民主、社民、国民新3党の連立政権が発足する。[NIKKEI.NET] ...続きを見る
ZAWA talk
2009/09/17 08:00
リアル「次の内閣」vs計画的「次の内閣」
ここ数日の報道を観察するところ、こちらの16日付エキサイトニュース・毎日配信とか、こちらの同付IZAニュースとかその他多方面で、辞令が喧しい・・・いや正確には”報道辞令”なんだけど(汗)。そこでこれまで(野党時代の)民主党のウリを考えるに、将来の政権担当を見据えての「次の内閣」なる組織?があったはずである(前掲リンク先参照)。前掲リンク先には、ちゃんと「ネクスト総理大臣 鳩山 由紀夫」とか、「ネクスト副総理大臣 小沢 一郎  菅 直人  輿石 東」とか、「ネクスト国務大臣 岡田 克也」とか、「ネ... ...続きを見る
時評親爺
2009/09/17 08:32
亀井氏と福島氏所管決まる
亀井氏は郵政・金融相 川端氏ら入閣内定(共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2009/09/17 09:16
鳩山内閣発足
16日、民主党を中心とした鳩山内閣が発足した。社説:鳩山政権発足 恐れず「チェンジ」を貫け(毎日新聞)   何といっても注目は長妻昭氏の厚生労働大臣抜擢。過去の年金についての追求から、官僚の苦労は増えそうだ。長妻氏には是々非々で臨み、壊すべきは壊してほ... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2009/09/17 11:25
鳩山新内閣誕生!
8月30日の衆議院総選挙で民主党が歴史的大勝してから約2週間、特別国会が16日に招集されました。午後に行われた本会議での首相指名選挙で、鳩山由紀夫氏が衆参両院で指名され、第93代の内閣総理大臣に選出。政権交代が実現した歴史的な一日を迎え、国会議事堂は朝から賑わっていました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2009/09/17 14:47
鳩山文化大革命・デザート政策の致命的欠陥
   ||| 政治はデザートハウスではない |||  鳩山政権が連発するデザート政策は、日本の官公庁の人的・知的資産の喪失を招く    次期鳩山政権の打ち出そうとしている施策が  次々に明らかになるにつれ  そのあまりの無謀さ加減に、  不安を通り越して、めまいさえ覚える。 ...続きを見る
米流時評
2009/09/18 08:12
日本のパワーシフト・保守から革新へ、歴史的大転換
  ||| 日本のパワーシフト・鳩山内閣発足 |||  保守から革新へ。日本の歴史的な方向転換を図る、鳩山首相の民主党内閣誕生   ついに発足したハトヤマ=キマイラ内閣。 キマイラというのは、ギリシャ神話に出てくる、ライオンの頭と山羊の身体を持ち、蛇の尻尾がついた、合成異形の怪物。 いつも卓見のブログを連載する三四郎さんの命名です。 *推奨ブログ『三四郎の日々』9/08号「キマイラの始動」 ...続きを見る
米流時評
2009/09/18 08:20
亀井が郵政・金融大臣って(汗
発足前から既に民意に反する内閣は初めてなのでは(滝汗 ...続きを見る
滑稽本
2009/09/22 16:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あっと驚く亀井静香代表の郵政・金融担当相への就任要請 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる