よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳩山総理は菅直人副総理に景気回復を懸けている

<<   作成日時 : 2009/09/21 07:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

民主党政権に対する不安として景気対策に力が入っていないと言う批判をよく耳にする。麻生前総理は何かと言えば景気対策と言って昨年度は2時補正迄出し、本年度は予算執行を待たずに1次補正を執行する事によって景気対策と言っていた。

鳩山内閣における掛声は脱官僚であり、生活支援の声は聞こえるが前総理の如き声高な景気対策は言わない。しかし、布陣を良く見てみれば菅直人を副総理に兼務して、国家戦略局・経済財政・科学技術担当の内閣府特命担当大臣に任命している。それはとりも直さず経済成長戦略を一任している事に他ならない。

日本経済が世界を牽引していく世界第2の経済大国になったのもイノベーションが原動力であり、公共事業によるものではなかった。所謂、道路族や建設族が推進する公共工事依存型景気回復ではなく、メカトロニクスによる電気・自動車等の輸出産業が大幅な円高を乗越えての成果であったのは言うまでも無い。

世紀を跨ぎナノ・オプトテクノロジーが日本経済を牽引しているが、政治の貧困によって日本の経済的地位は中国に世界第2位の座を譲り渡そうとしている。鳩山総理は日本のイノベーションによる経済成長を目論んで菅直人を現在のポストに就けたのであろう。菅直人の最終学歴は東京工業大学理学部応用物理学科卒業とある。

市民運動とは無縁のような最終学歴であるがそこにイノベーション発展に必要な科学技術担当に就け、それに法案化に必要な経済財政の権限を与え、それを国家戦力とする内閣府特命大臣に任命している。

雅に、長期的ビジョンに立ち、必要なイノベーションの種を取捨選択し、それに財源を付け、国家戦略としてイノベーションを推進する為に任命された大臣だ。それを監督する総理も工学博士であるから、一心同体となり経済成長に取組むはずであり、経済界の危惧は只の心配に過ぎないと言って良いであろう。

現在日本の先端技術水準は高く、生命工学・ナノ・オプトテクノロジーで研究者は世界を牽引している。その研究成果の実体経済への浸透が期待されるが、西欧諸国と比べてそれに掛ける予算の少なさに危惧するのは筆者のみではなかろう。H2ロケットの成功も軍事予算なしに成功しているのは日本のみと言って過言ではない。

そこへ菅副総理が戦略として予算をどう付けて行くかお手並み拝見だ。応用物理を学び、最先端の複雑系の理論にも付いていけるであろう大臣に財政までも権限を与えていると言う事実こそ最先端のイノベーション革命を政治主導でやれる布陣をとったのが鳩山内閣であるから財界から疑問視がでるのが可笑しい。

政治主導のイノベーション革命には二酸化炭素1990年に対して25%削減と言うのも強ち口だけではないのもそこに感じられる。鳩山政権の雄飛を心待ちにするものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年9月21日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/09/21 16:32
火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年9月22日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/09/22 17:51
欧州から見た日本の針路「中道右派のススメ」
   ||| 欧州から「中道右派のススメ」 |||  中道ではない鳩山内閣。欧米諸国が誤解する、親中離米新政権の危ない立ち位置    4年間ブログを連載している中で、沢山のブログ編集人と知り合えた。  特に、日本の時事問題で火急の事態が発生した場合には、  一般のメディアよりも鋭い着眼と、経験と覚悟にもとづいた 「責任ある」確固とした発言とで、甚だしく勉強になる。 こうした方々は、私だけでなく 日本の前途を真剣に危惧するたくさんの方々にとって、 いわば「ネットゼミの講師」的... ...続きを見る
米流時評
2009/09/22 20:51
たまには自民党の話(地元ネタ?)
  自民党の総裁選が、始まっているのだが、当初は様子を伝えていたマスコミもまったくと言っていほど伝えてこなくなった。日に1記事くらいだろうか? はじめから、川の太郎ちゃんの 「河童の川流れ発言」 じゃなかった、自民党の得意なというか派閥の親分達が得意なというか「締め付けをばらされちゃった」からもういけない。 結局は、「な〜んにも変わっちゃいないんだ」ということになってしまう。 「本音で議論し党そのものを変える」でも、 総裁になれなかったら離党をして、「みんなの党」へい くてか。 まぁ〜、川の太郎... ...続きを見る
雑感
2009/09/23 00:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
菅直人 国家戦略相 発言
“なにやったらいいのか、今から考えて欲しい”ですと。【by読売新聞】

どうやらなにも考えていなかったようで
エラ通信
2009/09/23 09:19
エラ通信さんようこそ。
独自には現在は言わなくとも良いでしょう。マニュフェスト・鳩山イニシアチブ2つの実現だけで手一杯だと思いますよ。
Hbar
2009/09/23 13:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳩山総理は菅直人副総理に景気回復を懸けている よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる