よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS ガラス張りの予算編成作業

<<   作成日時 : 2009/10/15 11:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 3

菅直人国家戦略室長の明言により、予算編成作業から報道番組がその内容を取上げる事になった。第1番目の発信は概算要求された予算規模が90兆円を大きく上回る報道であり、民主党の政権運営に大きく影を落すような報道となった。しかし、この概算要求は精査以前のものであるのだから心配する必要は無いと考える。

これから補正予算見直しに見られたように、精査していくはずだろうから大きく絞り込んで行くだろう。これまでの概算要求が国民の目に触れる段階は多くの族議員が介在して、それらとタッグを組んだ官遼が密室で法案を練り、それに基いた予算の積上げであったから、既得権益である公益法人は潤っていた訳だ。

その作業をガラス張りにするとステーツメントを副総理の口から発した訳であるから、衆目の監視に曝された予算編成作業は今回が始めての作業であるので大いに期待したい。これから2ヶ月間予算の細目に付いて精査する一挙手1頭足が報道され、前年実績からの踏襲部分がどう炙り出されるのかワイドショーの目玉であろう。

精査する中で予算を削る為には法案として成文化しなければならない。これ迄、補助金が出ていたものを抜本構造から変えていかなければ国家が回ってもいかない。無論、民間で出来る事は全て民間に任せれば補助金は大きく削減され、これまでの既得権益であった組織は立ち行かなくなるか真の脱皮を図るしか無いだろう。

知らねばならない事は、既得権益に流れた金も金には変わりなく、削減すれば世の中に回る金が減り、それは景気に悪影響を及ぼす事だ。子供手当てに財源を作る為に減らした予算は景気の足を引張り、それまで潤ってきた飲食店やブランド販売店にその分だけ回りが減って不況感は大きくなる訳だ。

財政の健全化に注目が集まっている現状では、景気の為だけに垂れ流す予算は削って貰わなければならない。削る部分は目にすれば多くあると考えている。民主党が野党の時でさえ6.1兆円の補助金削減を言っていたがこれは氷山の一角に過ぎず、眼目は構造改革にあり仕組を変えれば予算は幾らでも出てくると信じる。

90兆円を大きく上回ったのは構造を変えずに要る経費を出してきただけであろうし、それに付随する法律を全て精査して、その法律をどう改正すれば良いかを判断する事を民主党政権は求められる。来年度予算には間に合わないだろうが、真の景気対策に予算を振向けて欲しいものだ。

その為には産業構造の転換が伴い、経団連の協力は欠かせない。温室効果ガスを25%削減をインフラ整備で半分は実現して欲しいものだ。ステーツメントだけ出して、後は民間任せでは政治では無い。産業構造をどちらに持っていくか明確なステーツメントも欲しい。

そうしてこそ不可能と思われる財政健全化と成長を続ける経済が実現出来ると考える。

頑張れ、古川副大臣。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月15日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/15 19:07
DOW 10K-2.0 NY株式市場1万ドルの大台突破
 ||| ダウ平均株価1万ドル突破 |||  ニューヨーク株式市場ダウ相場、14日水曜の終値 1万ドルの大台を突破  米国経済再建を裏づける景気回復兆候の一環、住宅不動産市場も上向きに ...続きを見る
米流時評
2009/10/15 19:58
概算要求は、あくまでも要求でしかない
産経の【主張】に「概算要求 これでは財政が破綻する」と題された記事が出ていた。 どうも、同人誌産経も含めマスコミ報道が奇異に感じる。 後で書くが、【主張】も【正論】もピントがずれ始めているようだ。 概算要求が90兆円を超えたと大騒ぎ である。 そもそも、昨年同様46兆円の歳入予定が40兆円を切るのではないかといわれる状況で、尚且つ毎年800兆円を超える国の借金の返済が年に22兆円ある。 同時に、4段ロケットが意味をなさなかったということである。 「1年で4度も予算を組んだ」 と自画自賛をしたのは... ...続きを見る
雑感
2009/10/16 16:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜〜ん
経済の事は、っていうか経済のことも、さっぱり解りませんです・・
やっぱりこんな問題はあなた任せって感じになちゃいますね・・
より良くしていただきたいのは山々ですが・・(*´Д`)=3
風子
2009/10/15 16:28
風子ちゃんようこそ。
この話は経済の話ではないんだよ。自民党政権下では密室政治だったのがガラス張りになって国民により分り易い政策決定方式になった事を評価しているんだ。
Hbar
2009/10/15 21:50
すみません
てっきり経済のお話かと思ってました・・
風子
2009/10/16 17:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガラス張りの予算編成作業 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる