よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀井金融大臣は天下りポストを用意しただけ

<<   作成日時 : 2009/10/21 12:03   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 16 / コメント 0

昨日の日本郵政の西川善文社長辞意表明を受け、亀井郵政民営化・金融大臣は次期社長に斎藤次郎元大蔵事務次官から就任受諾された事を今日午前金融庁において記者会見表明した。亀井静香と言う政治家は所詮の自民党旧体質を引き摺った侭の政治家であったと言う事を如実に示した。


西川社長を辞めさせれば経済人から社長の引受手があろう筈が無いと思い、当ブログで数回記事にしたが案の定だ。脱官遼、天下り・渡りに伴う無駄の廃止を謳う民主党の主張に反するものに相違ない。徳政令も臨時国会で法案を提出するそうだが、扱いの難しさは沖縄の基地問題や八ん場ダム問題よりも上だろう。


軽々と西川社長を首にした挙句が天下り先確保のお先棒担ぎをしただけとはお話にもならない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
斎藤次郎元大蔵事務次官、日本郵政新社長に
亀井静香郵政改革担当相は21日午前、金融庁で記者会 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2009/10/21 14:43
10.21 朝/ JP斎藤次郎新社長。高相被告認。足利事件。城島阪神へ。東京モーターショー。他
2009全国紅葉最前線 日本郵政 新社長に元大蔵次官の斎藤次郎氏 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/10/21 15:20
産経が、郷原氏の総務省顧問就任の記事を流せないわけ
  東京地検特捜部OB ・郷原信郎氏が総務省顧問に就任 という事実をいつ産経が流すのか、こちらは息を潜めて様子を伺っていた。 内定報道から5日目の21日になってもいまだ産経は流すだけの根性はなく、スルーを決め込んだように見える。 郷原信郎氏が、総務省の顧問になった理由は大きく2点挙げられると思う。 一点は、総務省が 放送局への許認可を有している ことである。 もう一点は、 政治資金収支報告書を管理する省 であるという点である。 官報を注意深く読んでいないと気がつかないと思うのだが、昨年(2008... ...続きを見る
雑感
2009/10/21 17:48
水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月21日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/21 18:21
日本郵政社長、斎藤次郎氏内定
西川社長辞任で空席となる日本郵政のトップ。東京金融取引所社長の斎藤次郎氏が内定した。日本郵政新社長に斎藤次郎氏内定 元大蔵事務次官(asahi.com)   西川氏の辞任については以下の記事で書いた。   日本郵政、西川社長が辞任斉藤氏は元大蔵事務次官。今後、... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2009/10/21 19:32
<日本郵政>「官から民へ」逆行懸念も 社長に元大物次官
{/pc2/}  20日に辞任を表明した日本郵政の西川善文社長の後任として、亀井静香金融・郵政担当相が白羽の矢を立てたのは、かつて「十年に一人の大物次官」と呼ばれた斎藤次郎・元大蔵省(財務省)事務次官だった。郵政民営化の狙いだった「官から民へ」という流れに逆行する懸念が強い人事と言える。  郵政民営化は、小泉政権が掲げた「官から民へ」路線の象徴だった。小泉純一郎元首相は「大物バンカー」と呼ばれた三井住友銀行元頭取の西川氏を日本郵政の社長に据え、民間出身の手腕を生かして郵貯改革など民営化を推進した... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2009/10/21 23:10
こんなバカ兄弟とはやってられねぇ;西川社長の本心を代弁する
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091020/fnc0910201919021-n1.htm ...続きを見る
末期高齢者のコンビニ・ブログ へそ曲がり...
2009/10/22 06:04
日本郵政社長に斎藤次郎氏?
これは、なかなか説明がつかないような気も・・・ ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/10/22 07:14
日本郵政新社長に斎藤次郎元大蔵事務次官が・・・
日本郵政新社長に斎藤氏=西川氏後任、元大蔵次官−公社化以降で初の官僚OB(時事通信) - goo ニュース  政府は21日、辞任を表明した西川善文日本郵政社長の後任に元大蔵事務次官で東京金融取引所社長の斎藤次郎氏(73)を起用することを内定した。2003年4月の公社化以降、日本郵政のトップに官僚OBが就任するのは初めて。亀井静香金融・郵政改革担当相は同日午前に記者会見し、今回の人選について「新政権の郵政事業抜本見直しとほぼ同じ考えを持っている。安心してお任せできる。役人をやってたら悪いというのは... ...続きを見る
だんなの馬房
2009/10/22 07:58
『日本郵政』 西川社長が辞任
政権交代、連立政権・・・予定通り『日本郵政』の民営化について動きが。 西川善文社 ...続きを見る
本質
2009/10/22 08:20
10月21日のその他の出来事
南田洋子さん死去=映画「太陽の季節」やドラマで活躍 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/10/22 12:55
悲惨!インド・タジマハル近郊列車追突事故で22名死亡
   ||| タジマハル近郊列車追突事故 |||   インド北部名勝タジマハールのアグラ市近郊で列車追突事故、死者22名   女性身障者専用車輌に激突、車内に閉じ込められた17名の救出作業続行中 ...続きを見る
米流時評
2009/10/22 17:05
木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月22日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/22 18:17
小沢一郎
日本郵政の社長が決まり、昨日から上を下への大騒ぎである。 何も、100%斎藤次郎の内定に諸手をあげて賛成をするものではないが、ずいぶん楽しませていただいている。特に、時事通信が載せた、竹中平蔵のコメントには腹を抱えて笑ってしまった。 竹中平蔵元総務相は21日、日本郵政の次期社長に元大蔵事務次官の斎藤次郎氏が内定したことについて、「『脱官僚』を掲げる民主党の看板と大きく異なる。説明責任も果たしていない」と政府を強く非難した。 民主党が野党時代に、あんなに日本郵政西川前社長就任の経緯や簡保の宿売却に... ...続きを見る
雑感
2009/10/22 22:58
西川善文・日本郵政社長が辞意表明、後任に斎藤次郎・東京金融取引所社長
いやぁ、2日続けて ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2009/10/23 07:13
西川善文・日本郵政社長が辞意表明、後任に斎藤次郎・東京金融取引所社長
いやぁ、2日続けて ちょ、亀ちゃんwww というのが率直な感想です(笑)。 民主党連立政権になったからには西川社長の退任は避けられないものになっていましたが、後任は予想外でしたね。それに、辞意表明されてからの亀井大臣の動きもすばやかったですし、人選含めて用意周到さに「さすが!」というところでしょうか。 自民党を中心に天下りを批判するコメントが出てますが、斎藤氏は郵政の所轄ではない官庁出身ですから、昨年の日銀総裁の人事と同列に扱うのはどうかと思いますし、だいたい“10年に1人の大物(大蔵)次官”と... ...続きを見る
ゆぐどらしる えくすぷれす Ver .2
2009/10/23 07:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
亀井金融大臣は天下りポストを用意しただけ よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる