よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 事業仕訳に期待する

<<   作成日時 : 2009/10/23 00:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 5 / コメント 0

今日、やっと第一回目の行政刷新会議が開かれ、来年度予算に対する事業仕訳の方針が定まった。事業仕訳は民主党が行政刷新会議の目玉として政策シンクタンク「構想日本」が幾多の地方自治体で成果を上げている無駄を省く手法だ。それに対して枝野・連芳両議員を含む30名の民主党国会議員が選出された。

先に2010年度予算要求が97兆円を超えて提出されたが、この悉くは旧自民党政権で既得権益化されたものが多いに違いない。要求に対して鋭く突込み、多くの天下りや渡りの温床となっている補助金に対してメスを入れて欲しいものだ。その温床を背景に多くの税金が不要な費用として予算に計上されているはずだ。

無論、既得権益者にとってみれば入ってくるはずの利益が確保できない訳だから多くの事業非継続を招くのは必至だ。20年前のバブル経済において、膨らみ続ける歳入を使い続ける仕組を官僚組織は構築した。その結果が先進国で最悪の公債残高高騰となっている。その間、0金利政策が続いているので財政破綻は免れている。

事業仕訳待った無しの状況が我国の財務省が抱える非常事態である事に違いない。

官僚制度が癌と言うのはバブル前から分っていたが、中曽根内閣において土光臨調で多くの民営化を成功させたが、それ以降は郵政民営化でさえ国民審判を待たねば実行すら出来ない官遼達の無駄遣いに歯止めが掛らない。官遼1人ひとりは良い人なんだが、その既得権益に対して燃やす執念に自民党政治は負けた。

中曽根内閣以降も橋本・小泉・安倍・福田と財政規律健全化に努力をしたものの「霞ヶ関文学」の前には手も足も出なかった。唯一、小泉元総理が郵政解散を断行し、民意として郵政民営化に成功しているのみだ。只、その手法が新自由主義によるものであって、その効果は国民から見ると今1つの感は否めない。

今回、西川社長の辞任を促し斎藤元大蔵事務次官が次期社長に就任したのも1つの転機なのかも知れない。鳴り物入りで社長に就任した西川社長だったが国民からみれば金融の常識に縛られ過ぎている感が否めなかった。次期斎藤社長も元官遼と言う批判を跳ね返して根本から郵政事業を見直し、世間を見返して欲しい。

民主党に拠れば介護・年金も郵便会社における現有資産を活用して大きくハンドルを切る意向のようだ。それこそ郵便会社で事業仕訳を行い、次の百年の大計に手をつけて欲しいものだ。それの実行こそが脱官遼を言いながら官遼頼みしかできない政治に対する信任を取り付けるに最善の近道と言えよう。

鳩山総理にパフォーマンス派から実務派に切替える事を奨めたい。外交も大切かも知れないが、国内が充実してこその外交ではなかろうか。もし、就任直後の外遊を止めて現在行っている行政刷新会議を前倒しで行っていれば国内における成果は如何ばかりかと感じる。外交に費やした1月足らずが惜しく感じる国民は多い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
10.21 朝/ JP斎藤次郎新社長。高相被告認。足利事件。城島阪神へ。東京モーターショー。他
2009全国紅葉最前線 日本郵政 新社長に元大蔵次官の斎藤次郎氏 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/10/23 01:06
10月21日のその他の出来事
南田洋子さん死去=映画「太陽の季節」やドラマで活躍 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/10/23 01:07
10/22(木) ニュースに戯言。
 きらり ...続きを見る
酔語酔吟 夢がたり
2009/10/23 05:52
金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月23日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/23 19:23
議員立法を捻じ曲げる産経
  今朝の産経の記事に、 非常に悪意を持った記事 と思えるものが流されている。 《 行き場失う「議員立法」 小沢氏が原則禁止、肝炎法案も不透明 》というものである。 そもそも、 小沢氏は議員立法の原則禁止を言ってはいるが、全面禁止とは言ってはいない。 そこを踏まえた産経は、「 小沢氏が原則禁止、肝炎法案も不透明」 と書き、小沢氏の「原則議員立法禁止」を肝炎法案と結びつけてあたかも 先行きが不透明になりそうな書き方 をしているのである。  小沢氏からの通達をよく読むと 「原則議員立法禁止」は、与党... ...続きを見る
雑感
2009/10/23 21:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
事業仕訳に期待する よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる