よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 平和ボケしてしまった日本

<<   作成日時 : 2009/10/26 20:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 5

今日は鳩山政権初めての臨時国会であり、所信表明演説のあった日であった。しかし、市井の関心はノリピーの初公判の方が注目を集め、僅か20席しかない傍聴券を手に入れる為に330倍の人々が集った。平成維新とも言うべき今回の政変であるが、主権者たる国民はノリピーの1挙手1頭足の方が気になるようだ。

気にしていると言っても、覚醒剤に対する認識ではなく、有名人の裁判と言うだけでの関心の高さのようだ。殆どの人は政治に無関心で、マスコミのみが大声ではしゃいでいるのを象徴したのは、参議院補欠選挙の投票率に如実に現れている。この国は真に民主主義国家なのだろうかと疑義さえ感じてしまう。

鳩山総理の演説も冗長で不人気のようだ。尤も、総理に就任して2ヶ月も臨時国会を開かないと言う感覚事態が非常識極まりない。これも今回の民主党政権における真の実力者が総理ではなく幹事長であると言う顕れだろう。自身で納得して推進する政策であれば外交より何をするより法案を通す事を優先すべきではないのか。

多くの大臣が法律による裏付のない侭に右往左往しているのを見ても、総理によるリーダーシップが欠如しているのは否めない。肝心要の国家戦略局や行政刷新会議にしても国会において審議を尽くし、法律に基く運営をしていればもっと異なる鳩山総理主導の政権運営になったのではないか。

日本国民は真に自身の権利を自覚しなければならない。全てはお上が巧くやってくれると言う意識が自民党による無責任官僚支配体質を生んだのではないか。これも悉くは文部行政の失敗の責任ではないのか。考えない国民を自民党及び官僚は望んだからこういう教育を国民に強い、無責任な国民にしてしまったのではないか。

変革を目指すのであれば、耳当りの良い事ばかり並べず、そういう足元から変えなければならない。真に自立した人間作りこそ変革に課せられた命題と信じる。血を流さずに明治を迎え、米国によって現在の日本国憲法が与えられた。自身に与えられた権利にみあう自身に対する責任を分らなくてはならない。


今日のノリピーの裁判における告白こそ日本国民全てが民主主義に対して共有すべきではないか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
谷垣と大島 おまけで阿比留
昨日、鳩山(由)首相の所信表明演説を見ていた。 その前に、 コラ! 国会に居眠りに来るんじゃない! 内容の部分については、後ほど述べるとするが鳩山(由)首相・表明演説の国会内での雰囲気(感想) を、早速自民党の谷垣自民党総裁と大島自民党幹事長が、コメントで批判ともならない批判ををしている。 谷垣は、 「ヒトラーの演説のときにヒトラー・ユーゲント(ナチスの青少年組織)が賛成しているような印象を受けた」 というものである。また、大島は 「郵政選挙後、小泉元首相の演説に自民党新人議員が拍手していたが、... ...続きを見る
雑感
2009/10/27 12:31
憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月27日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/27 17:47
新しい社会統合機構の中核=将来の統合サイトの姿は? 2
では、認識闘争の場⇒統合サイトはどのようなものになるか? 「超国家・超市場論15」では、質の高い認識形成サイトが認識闘争と評価共認を経て、中央集権的(ピラミッド型)のヒエラルキーの頂点に立つ、それが統合サイトであるというイメージで語られている。 この投稿は’02年5月24日の投稿であり、その時からネット世界は7年間の進展を経ている。 ネット世界の現状も踏まえて、将来の統合サイトの姿を改めて想像してみたい。 いつも応援ありがとうございます。 ... ...続きを見る
日本を守るのに右も左もない
2009/10/29 22:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
のりピー裁判もマスコミが報道するから、感心が高まってるんですけどね
今年は政治の事意外、そんなに大きい事件やら、出来事などが無くて、のりピー問題もマスコミの格好の餌食になっていました
政治もそうですが、マスコミ先導型の世の中って感じですし・・見ている一般国民も難解な政治の事よりも、面白おかしいゴシップネタが好きなんでしょう・・(*´▽`*)
風子
2009/10/27 09:57
一言だけ。だから、去年に冒頭解散をしなかったのは正解だったでしょう?
何しろこの様ですから、現実世界以上にお粗末な景気対策しか打てなかったでしょう。
ただ、これまでの展開はそんな僕の予想を上回る駄目っぷりです。
まあ、今後、どれだけやらかしてくれるのか楽しみではあります。
フフン
2009/10/28 00:37
風子ちゃんようこそ。
民放は視聴率を稼がないと商売にならないからね。折角総理大臣が所信表明しているのに、のりピー事件を面白がる国民意識が問題だね。
フフンさんお久し振りです。
冒頭解散していれば自民党はここまでこけなかったんでしょうね。大敗した将の責任重大ですよ。まあ、民主党から見れば麻生様々なんでしょうが。民主党は取り合えずぶれてないから、まあ来年の参議院選挙が済んでからの政権運営が見物ですね。
Hbar
2009/10/28 08:43
今から見ると、「民主党は取り合えずぶれてないから」なんてお笑い草ですね。
「夢の世界の住人であることについてはぶれてなかった」と言った方が適当でした。
フフン
2013/01/25 20:11
鳩山さんがお粗末過ぎましたね。出だしで挫いたのですから、仕方ないですね。しかし、自民党の面々もアベノミクスと浮かれていますが、あれは東日本震災による国力低下が貿易収支赤字転落が齎した円安にのっかっただけ。お手並み拝見の段階です。ただ、総理も二度目ですから一度目のようなずっこけはないでしょうが。
Hbar
2013/02/19 01:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
平和ボケしてしまった日本 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる