よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 郵便会社は何処へ流れようとしているのか

<<   作成日時 : 2009/10/28 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

斎藤元大蔵事務次官が日本郵便の社長に内定してその部下に官僚出身者が入社するという。これまで日本経済を落し込んできた官僚達に郵便会社の効率的運営は出来るのであろうか些か心配だ。小泉元総理が郵政解散してまで民営化に漕ぎ付けた郵政事業だが、これから真の効率化が適うのか国民として見守らねばならない。

我が83歳になる老母が近くの集配郵便局に最近書留を出しに言った時の事だ。秋のキャンペーンとやらで賞品を抽選でお客様サービスとしていた企画に対して、民間ではやらないエゴイスティクな商品売込みをする局員に些か腹が立つ。雅に、83歳の年寄に対してオレオレ詐欺まがいのノルマ稼ぎの為にしているとしか思えない。

西川社長の限界をそこで見た想いをするのは私1人ではないはずだ。そのノルマに縛られた局員の姿は単車に乗った銀行の渉外担当者の姿を思い起さずには居られない。お願いをしておいて、肝心の融資の話らなると借り手と貸し手に様変わりする金融の姿はこの数十年変化してなく、護送船団方式の悪しき悪弊のみ感じる。

郵便会社の社長に西川氏を起用したのは小泉元総理の最大の失敗ではある。しかし、それが官僚に変るとなると話は別で、民主党による観察の任務は大きい。監察で果たして巧くいくのか問題が大きすぎるだけに国民として困ったものだという感慨を持たざるを得ない。

この官僚回帰は亀井大臣主導によるものであろうが、郵政解散まで国政を担っていた感覚で果たしてその監察役割を真っ当できるのか疑問と感じている国民は多いに違いない。斎藤次期社長についてはリーダーシップと言う点で西川社長よりも腕を振るうかも知れないが、他の取締役がどれだけの仕事ができるのだろうか。

多くの独立行政法人や特殊法人に天下っている官僚出身者が仕事をしている実態は感じられない。高級を取り、単に新聞を読んで稟議書に目くら判を押しているのがこれまでの姿だ。そういう人々が天下ってろくな仕事ができる道理が無いと多くの国民は感じている。これもそれも自民党長期政権のつけに他ならない。

自民党の無責任体制を受けての民主党政権ではあるが、これも中々民主党内部の主導権争いを目にすると所詮は政権与党になると「我」を抑えきれないのが人間の性と改めて感じてしまう。それにしても昨日の鳩山総理の所信表明は少々時間が長すぎたものの合格点をあたえたい。ステーツメントは発信された訳だ。

そのステーツメントを実行するのに各々が主導権争いをしていて実行できるのかは些か心許ない。それにしてもステーツメントを発信した鳩山政権だが何とかこの4年間を実りあるものにして欲しいというのは願いと言う他ない。我々一般国民は間接民主主義で夫々が願いを込めて見守るしか無い。

早急に話し合わねばならない事を全ての行政責任者が譲り合いの精神で折角のステーツメントを無駄にして欲しくない。政権の背骨が通っていない現状で元官僚に適切な監察ができるのかしんぱいだ。船出した民主党も亀裂を生ぜずして真に理想に力強く政権運営に臨んで欲しいと考える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サンプロを選挙違反で訴えろ!
  日曜は、参議院の補選であった。7時から投票開始なので、時事放談をみてから自宅を出て投票場へ向かった。 今朝の、テレビの討論番組は郵政社長人事での 「斉藤氏起用問題」 一色であった。果たして、参議院補選の日に流す番組として適切な内容であったのか疑問がわく。 「番組内容が選挙結果に影響を与えかねない」 ということは考慮はしないのであろうか。もし自民党政権下であったなら、局にクレームが入ったのではなかろうかとさえ思える内容であった。 「選挙結果に影響を与えかねない」内容であっても「言論の自由を押し... ...続きを見る
雑感
2009/10/28 14:25
産経が言えるような言葉かな?
  「どうも新政権に都合の良い、PRめいた統計のような感じもする。」 産経の口からこのような言葉を聞くとは思わなかった。 産経が今までは、 「どうも自民党に都合の良い、統計数字を出していた感じがしていた」 自分にとっては「言わずもがな」である。 とうとう産経も泣きが入ったのだろうか(笑 それとも、ネガキャンの心算なのだろうか。 まぁ〜、どちらでもいいのだが、今まで産経の書いてきた記事を 他社の記事と読み比べると明らかに異様な感じがする。 もっとも産経の記事しか読まないのであれば、それはそれなりに... ...続きを見る
雑感
2009/10/28 15:27
水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月28日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/28 20:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
亀井は郵便局長会を抱き込んで「郵政族」になりたいだけみたいなので、早く切った方が良いですね。
shiraga
2009/10/28 05:06
shiragaさんようこそ。
それにしても酷いですね。まあ国民新党の5つの参議院議席が問題なんでしょうから。兎に角、来年の参議院選挙でどう舵を切るかが問題でしょうね。鳩山総理が時間を掛けてと言うのはそういう意味も含まれていると思います。
Hbar
2009/10/28 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
郵便会社は何処へ流れようとしているのか よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる