よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年の年越し派遣村は

<<   作成日時 : 2009/10/06 11:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

麻生自民党政権の足を引張った最大のものは自浄作用を失った党体質にあった。それに輪を掛けたものが年金介護と雇用問題だ。何れも厚労省所管だが、長妻大臣の就任で年金問題に一定の決着の付く目処はたったように感じるが、雇用問題は日を追って厳しさを増し、昨年末から見ても2%の上昇を見せている。

景気に影を落している要因に円高がある。円高自体は国力が上がった証拠であり喜ばしい事なのだが、ドル換算にして全てのコスト要因が上がると言うおまけが付いてきてそれが輸出産業の足を引張る格好となり、景気が下ぶれして雇用環境は年末にかけて悪化の一路を辿ろうとしている。

この侭行けば年末には負債総額1千万円以上の倒産件数は激増しそうだ。倒産と失業率が増えれば国民の将来に向けての不安感は高まると考えられ、それを払拭する為には国家戦略局を早急に立上げ、日本の未来を国民に示せなければ民主党人気は急速に尻すぼみになると考える。何故、臨時国会が10月末まで待つのだろうか。

与党民主党は早急に臨時国会を開き、国家戦略局と行政刷新会議を予算と員数を確保しなければならない。明日にも臨時国会を開いて欲しいものだ。元々、総理就任直後の外遊に無理があり、先ず臨時国会を開きマニュフェストを実行する陣容を確立すべきではなかったのか。結果鳩山パフォーマンスにしかなっていない。

この侭年末を迎えれば民主党は急速に不人気となるだろう。回避の為には1日も早い臨時国会の開催と国家戦略局と行政刷新会議を実効あるものにし、国民に来年の国家像を明確に示すべきではないか。マニュフェストでは大きく経済運営政策は舵を切ることになっているが、その舵を切ってどういう具体的な産業構造にしていこうとしているのか示されない事には民間が戸惑うばかりで、結果として景気の悪化しか招かない。

総理のパフォーマンスと参議院補欠選挙の当落のみを考えて、臨時国会先延ばしするという態度は「生活優先」ステートメントに反するのではないか。折角のマニュフェストを掲げて衆議院で大量当選しても、内閣支持率が落ちるに違いあるまい。必緊の課題を先送りし、総理のパフォーマンスと選挙優先では田舎侍そのものだ。

民主党政権になってはみたものの年越し派遣村が昨年よりも大きく増えると言う実情になった時、民主党の支持率は如何なるものになっているのか。低落した支持率での参議院選挙で過半数所か低迷する可能性すらある。折角政権与党になりながら何たる体たらくかと民主党に歯痒さを覚えるのは私1人ではあるまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
行政刷新会議に稲盛・茂木・片山・草野・加藤氏ら
仙谷由人行政刷新相は6日、行政の無駄を洗い出す政府 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2009/10/06 13:30
火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月6日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/06 18:14
石原の不適切発言
  「10年後の東京」 というお題目を掲げた石原だが、この計画は2006年12月に 主要な施策をまとめた冊子 がHPに載せられた。 2006年の10年後、つまり2016年の東京オリンピック招致を前提にこの計画が進められたことがわかる。 前々から言われていた、東京都の約1兆円の不良資産であるが、オリンピックのドサクサに紛れて処分をしてしまおうという話は前からあった。 その一部として、国営漫画喫茶の話もあり、石原の息子である石原のぶてるが、「 う ちのくそオヤジが、処分をしたくてあの土地を云々 」と... ...続きを見る
雑感
2009/10/06 21:04
行政刷新会議に稲盛・茂木・片山・草野・加藤氏ら
仙谷由人行政刷新相は6日、行政の無駄を洗い出す政府 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2009/10/22 18:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば、昨年末はこの年越し村の事が大きなニュースになりましたよね・・
政権が変わったからと言って、直ぐに、どうなるとも言えない、今の景気
経済の建て直しはなかなか一筋縄ではいかないでしょうね・・
鳩山さんばかりを責めるのも酷な感じもしますが・・??
国民が一番望んでいるのも景気のことですよ
零細企業の我家のクロクマ君もそれで頭を痛めてますよ
私は相変わらず世間知らずな日々を送ってますが・・(^▽^)ノ
風子
2009/10/06 20:09
風子ちゃんようこそ。
鳩山総理はご自身の置かれた立場を弁えていないようだね。無論、勝者としての余裕も結構なんだけど真にしなければならない事を不精しては駄目だね。中小零細業者の苦しさは分っていないね。自民党も一緒だけどね。
Hbar
2009/10/06 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
来年の年越し派遣村は よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる