よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 事業仕訳は茶番

<<   作成日時 : 2009/11/15 07:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

昨日のサントリーホールにおいて米大統領オバマが発したアジアに対する基調講演を聞いて、米国の政権担当能力を持つ2大政党制の定着している事に改めて想いを深くした。鳩山民主党は自民党の政権担当能力以前の不甲斐無さに助けられて政権は奪取したものの、てんで足が地に付かない劇場型政治手法しか為し得ない。

事の真相を分っているのは、参議院での5議席ずつの議席にものを言わす亀井静香や社民党に抗すべく、来年の参議院選挙対策に奔走している小沢一郎のみかも知れない。亀井静香の言い振りを聞いているとまるで駄々っ子そのものにしか聞えない。それでいて、鳩山総理は気ばかり焦った野党気分が未だに抜けないでいる。

菅副総理に至っては、明治維新を引合に出して平成維新と大風呂敷を広げるのみで、自身の果すべき政治的役割に気が付いていない始末だ。そうは言っても、自民党のだらしなさは目を覆わんばかりで、野党の呈すら為して居ず、選挙対策以前の状体が続いている。単に不甲斐無い野党に助けられている民主党の姿に薄寒ささえ覚える。

見る所、来年の参議院選挙で民主党が過半数を制した時からが民主党政権の本番のようだ。それまでの日本経済の落込みはどうする気なのか政権政党としての気構えに欠けているとしか思えない。政権政党としての気構えさえあれば、国民新党や社民党と議論を深め、真の国益について合意形成をして政権運営にあたるべきではないか。

元々、社民党や国民新党に政権政党としての自覚を求めるのは、真に連立を組む民主党が意を尽して説得しなければならないはずだ。それを経てこその政権政党では無いのか。民主党自身が選挙公約にのみ囚われ、社民党や国民新党の選挙公約に妥協に流されている姿は政権政党のとるべき態度では無い。

民主党政権になって為替は大きく円高に振れ、日経平均は大きく値を崩している。これは景気を引張る産業界に対して政権政党としてのメッセージが欠けている所以としか思えない。米国や中国に止まらず韓国まで国家が産業を引張っているのに対して、メッセージの無い姿には政権担当する気概が感じられない。

政権政党として如何に国家をリードしていくか、示す事が先決だ。無駄を削る事業仕訳よりも、国家戦略を立て、その国家戦略を立てる前に決めた前政権での予算はリセットする位の覚悟が欲しいものだ。国を変えて欲しいと言う国民の信託に答える事こそ責任政党の責務ではないのか。現在の事業仕訳は自民党政権での予算編成を認めて、それに僅かな手直しをしているのみだ。そういう姿は国民は望んでいないはずだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
明日への投資を怠るな
民主党主導の「事業仕分け」がたけなわだ。ワーキンググループでは連日激論が展開されている。事業を公開で棚卸することは大いに結構。結果、税金の無駄を削減できればこれにすぐるものはない。しかしつらつら見ていると、どうも議論が性急でWGごとにばらばら、ともかくまず削減ありきで動いているように見える。 ...続きを見る
三四郎の日々
2009/11/15 09:02
日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次"
09年11月15日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次" ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/11/15 16:56
月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/11/16 17:37
NO.1454 小泉構造改革時代以来の手法・「事業仕分け」作業 ほんとの無駄を削っているか?
   NPJ お薦め ブログ  推薦御礼 ...続きを見る
大脇道場
2009/11/17 10:41
多神教と一神教の違い
 小沢氏が高野山でどのような発言を行ったのかは、当日の発言の「全文」を読むか聞かない限りは、うかつに「あ〜だこ〜だ」と軽々には言えないのではあるが、 民主党のHPに載せられていた昨日(16日)の会見の模様 からの個人的な意見を書いてみようと思う。正直に言って小沢氏が「「排他的」と発言をしたことに何の違和感もなかった。と同時に10年以上前になるのだが、ある歴史作家の「 不思議の国・日本の不思議 」と言うコラムを思い出した。 まずは、そのコラムを転記をいたします。 _________________... ...続きを見る
雑感
2009/11/17 17:53
水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月18日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/11/18 19:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
政治、経済のことは、凡人 風子さんにはやはり難しく、今回も読ませて頂いてえし、なるほどと思うだけでした
しっかりと地に足をつけた舵取りをして・・
日本の建て直しをしてもらいたい限りです・・
風子
2009/11/15 11:16
ようこそ風子ちゃん。
チャンスをチャンスに出来ない政治家と言うのは困ったもんだね。亀井さんなんか藁までダイヤモンドにしているじゃないか。少しは、野党習慣を止めて、政治家らしくやって欲しいね。
Hbar
2009/11/15 15:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
事業仕訳は茶番 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる