よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS バブル崩壊以後、味わった日本の痛みはバブルによる高コストが基

<<   作成日時 : 2009/11/25 04:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

現在、起きている物価下落はニクソンショックの後数年で起るべき現象であった。所が、日本政府が取った政策が高コスト経済を誘導、詰り消費者物価上昇とそれを上回る名目賃金の上昇した為に1億総中流と言われた経済を実現したがその副作用としてバブル経済を誘発し、投機一色の国家様相を呈した訳だ。

バブル経済を受けた宮沢内閣は超緊縮経済を発動し、それが行過ぎた為にバブル崩壊に繋がった。日経平均が4万円の声を聞こうかと言う時に、冷水を浴びたものだから株価の急落を契機に不動産価格の下落が始まり、失われた10年に突入した。結果として日本経済の規模は急激に縮まったが、バブル時代に形成された日本経済の高コストは損われる所か、官僚による腐敗を初めとするその高コスト化に歯止めは掛らなかった。

バブル崩壊以降、多くの企業倒産が起き、それに伴って弱者の賃金は下落に歯止めが掛らず、その中で官僚の天下り・渡りと言う手法で日本経済における白蟻化が進捗した状態が現状に他ならない。詰り、多くの民間企業の不振のみならず、山一を初めとする金融機関の倒産や自殺者が3万人を下らない状態になったのは経済収縮に見合った高コストの是正が為されなかった所以に他ならない。

今日、政府見解がデフレと発表されたが、この原因はバブル時代に巣食った日本経済における高コスト化がその最大要因と断定する。それで、昨日それを是正できる力のある民主党のご意見募集に対して以下の内容のメールを送ったのだが、日本経済に巣食っている高コスト化を是正できるか手並みをご披露願いたい。

「日本経済はバブル崩壊以来、倒産件数・自殺者数が高止まりしています。その上、菅副総理がデフレであると発表され、弱者は増々困窮を深めようとしています。
現在の日本経済が陥っている状況は、円高の為に構造が歪になっているが所以で、政治・行政・金融コストが大きくなり過ぎていて、先日起きた熊野灘沖でのフェリー座礁に見られたように、安定性を欠いています。
1ドルが360円であったものが、90円になった訳ですから、日本におけるバランスが悪くなって当然です。給与が上がるのは仕事に対する対価と考えますと、より効率的に仕事をしてこそのものです。
輸出企業や、貿易会社の社員が頑張った分に、それと科学技術の分野で業績を挙げた人の給与が上がるのは当然でしょう。しかし、政治家が税金から支給される金額・公務員給与・金融機関に働く人の給与がこの45年の間に上がり続けています。
仕事は同じで給与だけ上がる仕組が現在の官僚組織腐敗を生んでいます。これは勿論、自民党政治家が確りしていなかった証拠でもあります。この歪みを多少是正する為に、せめて2年半前の1ドル120円状態でのドルベースの支給カットを検討されては如何でしょう。
国会議員1人頭税金から1億円投入されていますから、衆参合せて722億円の3割、200億円強となります。公務員給与も一律3割カットすれば、数年で財政赤字も無くなるでしょうし、民間はこれからの競争激化で給与は減りますから、物価はますます下がり、低所得者の暮し向きが良くなると考えます。
そうする事によって、日本経済のバランスが修正され、輸出産業も国外に行かず、国内で工場が保てると考えます。これしか現在の難局を打開する手立ては無いだろうと考えます。」

1ドル360円とは言わないが、120円に見合う所まででも政治家や官僚の取分を削減して頂きたいものだ。これだけで、赤字国債は削減できるだろうし、数年で公債残高は無くなるはずだ。そうして、民主党のマニュフェストに掲げた公約も実現できるだろう。
維新と言うからにはこれ位は実行して欲しい。明治維新においては徳川幕府旗本8万旗を静岡に閉じ込めてしまったのだから。1ドル120円の、詰り約3割報酬カットで済むのは日本の民間輸出産業の努力のお陰であるのだから、公務員や金融はそれで日本経済が立直せるのであれば良いのではないか。
[デフレ宣言] ブログ村キーワード
[デフレ脱却] ブログ村キーワード
[民主党マニフェスト] ブログ村キーワード
[バブル経済] ブログ村キーワード
[公務員] ブログ村キーワード
[自殺者] ブログ村キーワード
[貧富の格差] ブログ村キーワード
[政策提言] ブログ村キーワード

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月25日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/11/25 17:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バブル崩壊以後、味わった日本の痛みはバブルによる高コストが基 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる