よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀井静香は黙れ

<<   作成日時 : 2009/11/28 09:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 5 / コメント 6

テレビに出て、とうとうと喋っている姿を見ると、困ったものだと頭を抱えざるを得ない。この人が新政権における閣僚であるから、致し方無い話ではある。日本において何が問題であるかと言う問題が全く分っていず、景気対策において2次補正予算を組む話でも予算規模が大きい方が良いと言っているのだから話しにならない。

昨日の体ドルレートは84円台に乗せ、日本の製造業は苦難に立っている。その対策に大型補正をすれば良いと言う自民党政権時代の族議員丸出しの発想しか出てこず、結果として日本が多くの先進国の後塵をはいするようになった理由が全く分っていない。ご自身に税金から入るお金を減らさねばどうにもならない事に気付いて欲しい。

バブルが弾けてから、20年程になるが、その間日本の名目GDPは殆ど動かず、バブル前のプラザ合意当時の為替レートは1ドル240円であったものが、1年を経て120円に急上昇した。日本で、一千万円の報酬を貰っていれば、ドル換算で4万ドル強であったものが8万ドル強になった訳だ。

グローバル経済の基で、民間企業はドル換算の市況で動いているのだが、行政は市場とは全く関係なく、自らが価格設定をしているものだから、円高によって行政コストの割合が大幅に増え、そのせいで公共事業を幾らやっても経済は不況脱出が出来ない体質になってしまった。詰り、行政コスト削減すれば普通の国になる訳だ。

1ドル80円ともなれば、先程の1千万円は12万ドルとなってしまう。天下りや渡り、隠れ天下りに支払われる給与は一千万円以上であるから押して知るべしという事だ。詰り、政府予算はプラザ合意時から見れば、実質3倍に増えており、95兆円を3兆円削ると言う甘い事を言っていては高コスト国家から脱却できない。

それを補正に11兆だって。何ふざけているんだと言いたい。金融担当大臣なんだから、経済実態を知れと、それも権限を持った国務大臣に就任していて、ちゃんちゃら可笑しい事を言えば、「亀井静香の為に日本が傾いた」と言われるよ。グローバル的視点から言えば、日本ほど行政コストの高い国家は無いのだ。

日本郵便会社の問題もそこにある。給料が国債評価の3倍になっているのだから、簡保等は幾らやっても赤字である原因がそこにある。純粋に民間であれば倒産するから、売上に応じた原価配分をするだろうが、半官半民と言う状態が、固定費をがガチガチに凍り付かせて、身動きが取れない状態になっている。

亀井大臣も言いたければ、そういう事柄を踏まえて、真に言うべき事は他にあるのではないか。


行政コストの高止まりは、日本滅亡の第1章である事に気付こう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月28日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/11/28 16:59
水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/11/29 17:35
「亀井静香」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「亀井静香」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「亀井静香」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/12/01 12:53
スパコン&ゴードンベル賞
 何も「スパコンの開発は必要はない」という心算もなければ開発は絶対に必要だと思っている。 当然、真に国がスパコン開発が必要なものだと考えているのであれば、開発費に予算をつけるのは「国が責任を持ってでも行うべき」だろうとさえ思っている。 ただし、先日の野依さんのスパコンの発言には正直に言って少々いただけない。(自民党の会合で話すという場所に関して) そんな中、11月27日に長崎大工学部の浜田剛助教のグループが国内最速のスーパーコンピューターを開発し、米電気電子学会の 「ゴードン・ベル賞」(価格性能... ...続きを見る
雑感
2009/12/01 18:26
火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年12月1日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/12/01 19:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
このひとただ一人だけがまともな事を言っているって意見もあるぞ。
そうかなぁ?
2009/11/29 01:02
そうかなぁ?さんようこそ。
見方によっては、そういう見方をする人も居るのでしょうが、そのやり方が今の財政を圧迫したのでしょう。もっと見直しを徹底して欲しいと思います。
Hbar
2009/11/29 09:39
経済関係の事は(も)さっぱり解りません
ただ言えることは、本当に国民の為を思って政治家さんになった人は皆無だということだと思います
風子
2009/11/29 09:55
風子ちゃんようこそ。
それ間違いだよ。志す時は皆さん政治家になって世の為になろうと思っているんだ。しかし、やっている内に理想と現実の狭間で間違うんだろうね。志あれば、それを通せる世の中にしたいものだね。
Hbar
2009/11/29 22:52
亀井氏はよくがんばっている。やはり、現在の日本に深刻なデフレギャップが存在する以上は財政出動でもって需要を喚起するというのは正攻法であるから。
全体的に民主党の議員は、経済に関して勉強不足なので亀井氏主導でやればよい。
GT5
2010/04/03 12:22
GT5さんようこそ。
亀井大臣は彼なりの見識で頑張っていますね。しかし、被投票者としての視点でしかものが見えていません。日本を牽引する大臣と言う要職にあるのだから、もっと複眼巨視的な見方で言って欲しいものです。少し贅沢かもしれませんね。僅か5人の衆議院議員の代表ですから。
Hbar
2010/04/04 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
亀井静香は黙れ よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる