よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 市橋達也容疑者逮捕を受けて

<<   作成日時 : 2009/11/11 10:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 26 / コメント 0

サスペンス小説を地で行ったような今回の猟奇的殺人並びに2年半にも及ぶ逃避行に日本中の報道及びワイドショーは振り回された3日間であった。整形外科医からの通報によって今回の幕切れの序章は始まり、その人相に様々な絵を加える速報としての似顔絵の変化は日本中を沸かせた。

この事件の本質は何かと言えば「識」の一言に尽きる。識は仏教で言う十二因縁の3番目に出てくる用語なのだが、知識とかの一般用語としてこの日本社会に定着している。頭の中の状態を顕すのに識という言葉は用いられ、仏教では表面に五識があり、内に向かって意識、未那識、阿頼耶識と続き、その中核に悟りの本体である仏心がある。

五識とは五躯から生じる識の事を言う。般若心経を読んでいると、眼耳鼻舌身と言うフレーズが出てくるがそこから直接受取るもの、詰り夫々が備えている受容体で変換された電気インパルスが五識に他ならない。意識は記憶・予測を通して、知性・理性に基く思考や価値判断する事で、前頭前野の働きと言えよう。

未那識は諸感覚や意識を統括して、自己を生出す心の働きで、「我癡」(まよい)「我見」(我執)「我慢」「我愛」の四つの煩悩がを生出す。この部分が突出する事によってリンゼイさん殺人事件のみならず、最近のワイドショーを賑わしている詐欺及び殺人を犯す原動力となる。それは阿頼耶識のエネルギーによって生出される。

仏教では唯識と言う宗派ともなっている識に対する詳述がある。それによれば、人間の識は留めようも無い嵐が吹き荒れ、その結果によって煩悩が生じて、その煩悩に執着する為に苦しみが起きるとされる。雅に、現代の脳神経科学が追い求めんとする姿がそこにある。仏教における行はその嵐を鎮める為にある。

市橋容疑者のリンゼイさんを誘い出し、その煩悩を満たす為に殺人を犯し、又逃亡する為に自身と向合う姿こそ唯識の指し示す事柄に他ならない。釈尊は苦しみを四聖諦として悟り、その解脱の為に八正道を説いた。市橋容疑者や最近の詐欺・殺人で賑わせている容疑者達は求不得苦・五取蘊苦にのた打ち回った挙句の犯行だ。

求不得苦は求めても得られない苦しみです。私達は物質的にも精神的にも、際限なく求めていきます。そして得られない時には、非常な苦しみを味わう。五取蘊苦は全てのものに対して、自我を押し通し、その自我をもっともっとと広げていく欲望(執着)に対して、それが実現しない事に対する苦しみであり、この2つが合さった時、理解不能な猟奇的事件に繋がっている。

仏教では自己に対する識の到達点として糞袋であり真人と対立するような言葉を生出している。脳神経科学が目指す所は既に仏教によって結論は出ていると言って良いだろう。そうした事を踏まえれば教育によって何を育まねばならないか自ずと結論は出てくるのだが、文科省「学校学習指導要領」では嵐を呼ぶだけと言いたい。


教育改革こそ何より為さねばならない事柄であり、その為にこそ官僚主導から抜出さねばならない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
市橋容疑者 大阪で身柄拘束
イギリス人女性死体遺棄事件で指名手配を受けていた、市橋達也容疑者の身柄が拘束されました。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2009/11/11 10:47
市橋容疑者、大阪で逮捕
英国人女性殺人事件で指名手配されていた市橋達也容疑者。10日午後、大阪で身柄を確保、逮捕された。市橋容疑者を逮捕 大阪の乗船場で発見(東京新聞)   身柄が確保されたのは、大阪の南港。この港からは沖縄行きのフェリーが出ている。現在、大阪府警が確認作業を... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2009/11/11 10:51
市橋容疑者逮捕
整形までして3年くらい逃走していた市橋容疑者が逮捕されましたが、ここ1年くらいは住み込みで働いていたそうです。ほとんど誰とも触れ合わず隠者のように暮らしていたようですが、カラオケで英語の歌を歌ったり、英和辞典だけは持っていたそうです。 このまま逃げおおせると思っていたかは分かりませんが、仮に逃げきっても良心の呵責は消えないと思います。最近は未解決の事件も多いですが一つでも解決したのは何よりです。過去の事件は風化していきますが、たまにはテレビでやることも必要かもしれません。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2009/11/11 10:57
市橋 茨木市
市橋容疑者を逮捕 逃走2年半、大阪で &lrm;51 &#20998;&#21069;&lrm; 千葉県市川市のマンションで2007年3月、英会話学校講師の英国人女性リンゼ&... ...続きを見る
話題沸騰!芸能界新着ニュース速報
2009/11/11 11:04
≪市橋容疑者≫2年7ヶ月の逃亡生活の流れを追う
「市川市福栄における英国人女性殺人・死体遺棄事件」の市橋達也容疑者(30)が、約2年7ヶ月の逃亡の後、2009年11月10日に、大阪市住之江区の大阪南港フェリーターミナルで逮捕されました。 ...続きを見る
RE:SUKI
2009/11/11 11:09
市橋容疑者の身柄確保
市橋容疑者、大阪で身柄拘束 リンゼイさん死体遺棄容疑 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/11/11 11:21
市橋容疑者、大阪で身柄拘束
市橋容疑者、大阪で身柄拘束 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/11/11 11:22
市橋達也容疑者ついに逮捕
市橋達也容疑者(30)逮捕されましたね。 ...続きを見る
主任のひとり言
2009/11/11 11:32
市橋達也容疑者の身柄確保
市橋容疑者、大阪で身柄拘束 指紋照合一致、大阪府警が死体遺棄容疑で逮捕 千葉県市川市のマンションで平成19年3月、英国人の英会話講師、リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=が他殺体で見つかった事件で、死体遺棄容疑で指名手配されている市橋達也容疑者(3.. ...続きを見る
SCRAMBLE-8
2009/11/11 11:57
★市橋容疑者を逮捕、大阪府内で発見 
市橋容疑者を逮捕、大阪府内で発見 「市橋です」認める<千葉県市川市のマンションで平成19年3月、英国人の英会話講師、リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=が他殺体で見つかった事件で、警察当局は10日、死体遺棄容疑で指名手配されている市橋達也容疑者(30)を逮捕した。 大阪府警によると、市橋容疑者は10日午後、大阪市住之江区内でフェリーに乗ろうとしていたところを捜査員に発見され、身柄を拘束されていた。市橋容疑者は事情聴取に対して、「市橋です」などと本人であることを認め、生年月日などもすらすら... ...続きを見る
スナフキン・レポート♪
2009/11/11 12:03
市橋容疑者 大阪で逮捕
市橋達也容疑者を逮捕=大阪で発見、逃走2年7カ月−英女性死体遺棄・千葉県警(時事通信) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2009/11/11 12:28
イギリス人英会話講師殺害事件の市橋達也容疑者が大阪市内で逮捕
2007年3月、千葉県市川市のマンションでイギリス人女性の遺体が発見された事件から約2年8か月、死体遺棄容疑で全国に指名手配されていた市橋達也容疑者が、10日に大阪市内で身柄を確保され、死体遺棄容疑で逮捕されました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2009/11/11 14:29
【市橋達也容疑者】大阪で身柄確保!指紋一致で逮捕!2ちゃんねるは繋がりにくい状況!画像動画
市橋容疑者を逮捕、大阪府内で発見 「市橋です」認める 千葉県市川市のマンションで平成19年3月、英国人の英会話講師、リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=が他殺体で見つかった事件で、警察当局は10日、死体遺棄容疑で指名手配されている市橋達也容疑者(... ...続きを見る
宝物のフレンドリーBlog
2009/11/11 14:54
市橋容疑者を大阪で逮捕
英会話講師の英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさんの死体遺棄容疑で指名手配中だった市橋達也容疑者が逮捕されました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2009/11/11 19:40
市橋容疑者逮捕
清水直行トレードから一夜明け、今日は昨日よりも落ち着いて、直行の思い出でも書き連ねようかなあ…と思っていたら、会社帰りにどでかいニュースが二つも入ってくるとは…。 ...続きを見る
小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!
2009/11/11 20:51
市橋容疑者を逮捕!
2年7ヶ月にも及ぶ逃走劇は大阪南港で終止符が打たれました。 死体遺棄容疑で指名手配されている市橋達也容疑者、彼は沖縄への高飛び直前。 ...続きを見る
だんなの馬房
2009/11/11 21:07
<市橋容疑者>大阪市内で逮捕 死体遺棄容疑
{/pc2/}  千葉県市川市で07年3月、英会話学校講師の英国人女性、リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)が殺害され遺体で見つかった事件で、死体遺棄容疑で指名手配されていた市橋達也容疑者(30)が10日、大阪市住之江区内で逮捕された。市橋容疑者は先月下旬、名古屋市内で整形手術を受け、千葉県警行徳署捜査本部は11月5日に最新の写真を公開して情報提供を求めていた。  県警などによると、10日夕方に大阪市内から「市橋容疑者に似ている男がいる」と110番があり、警察官が駆け付けて男に職務質問した... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2009/11/11 21:33
市橋逮捕
 千葉県市川市で2007年3月、英会話学校講師の英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)の遺体が見つかった事件で、大阪府警は死体遺棄容疑で指名手配されていた市橋達也容疑者(30)を10日夜、大阪市住之江区の大阪・南港で身柄を確保、同容疑で逮捕した。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2009/11/11 21:33
ホクロの除去跡を見抜かれて終わった逃走劇
2年7ヶ月にわたって逃走を続けていた市橋容疑者と見られる男の身柄が大阪で確保され、逮捕されたようです。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2009/11/11 22:29
市橋達也容疑者を大阪で身柄を確保し2年7カ月の逃亡劇に終止符!事件の真相解明に焦点が移る事になった
10日2007年3月26日に千葉県市川市で英会話学校講師の英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさんの遺体が見つかった事件で大阪府警は死体遺棄容疑で指名手配されていた市橋達也容疑者を10日夜、大阪市住之江区の大阪・南港で身柄を確保、同容疑で逮捕した。市橋容疑... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/11/11 23:53
[市橋容疑者]日本は狭いようで狭い
殺害されたのが英国人女性で、その親の存在がかなり大きく出たこと、殺害態様が凄惨で ...続きを見る
BBRの雑記帳
2009/11/12 00:36
【市橋逃亡】 市橋容疑者の母、「死んでいると思ってた」「達也は卑怯者」「出てきて欲しい」…同級生ら「...
したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記:【社会】千葉・松戸の女子大生放火殺人 遺体に切り傷、殺人と断定 「清楚な顔立ち」「誰とでも気さくに会話」名無しさん@十周年 - livedoor Blog(ブログ) ...続きを見る
したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記
2009/11/12 00:44
【続報】市橋達也容疑者、逮捕(最終加筆4)
ドイツ国際平和村イベントお知らせ ******************** 大阪市住之江区、南港のフェリー乗り場付近で身柄確保   ↑ポチッとクリック↓お願いします。    ...続きを見る
北東西南〜NEWS〜
2009/11/12 18:36
FAIRY TAIL&市橋を逮捕&WJ50号
...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/11/12 21:00
市橋達也容疑者を逮捕
危うく沖縄へ逃亡する所でしたが、大阪市住之江区で逮捕されました。 テレビで速報を観たんですが、ネットでは祭り状態になってますね。 明日の新聞とテレビはこれ一色だと思いますが、同日に俳優・森繁久彌さんが亡くなられたので、 扱い的にはどうなるのかなと思ってます。 ...続きを見る
Hybrid-Hills
2009/11/12 21:39
顔のない逃亡者。
どんなに整形手術をして顔を変えても、心の奥底に巣食った闇までは変えられない。 市橋容疑者が逮捕されてから一週間が経過した。 彼はいぜん食事を拒否しているようだが(ハンスト?)わたしの経験上それも一週間が限度ではないかと思われる。 更に食事拒否が続くと ...続きを見る
プールサイドの人魚姫
2009/11/17 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
市橋達也容疑者逮捕を受けて よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる