よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 初春に想う

<<   作成日時 : 2010/01/02 23:02   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 2

柏原竜二の走りは昨年に続いて見事と言う他無い。あの上り坂を圧倒する力強さに思わず、この不景気を吹飛ばす手は無いものかと思案する次第だ。昨年1年は個人的に言えば、満60歳と言う厄年にも関らず、ソウルへ90日に及ぶ旅行も出来、個人的には収穫の多い一年であった。日本にとっても本格的政権交代がかない、春の到来を期待したい。

それにしても亀井大臣の分らなさには気が滅入る。政策を実行する人の説明能力無用とテレビに出演している姿に呆れてしまう。正月の愛嬌と割切れぬのが大臣という要職という事が全くお分りになっていない。参議院選挙が済めばお払い箱である状況にはうら寂しい想いも隠せない。鳩山総理の人気低落も気掛りだ。

「豆をやるから」の豆は母親からの小遣いでしていたとはお粗末な話だ。前の3人の総理、安倍・福田・麻生も同罪とは言え、日本の総理の威信も地に落ちたとしかいい様がない。雅に、柏原竜二の爪の垢でも煎じてみたらと言いたくなる。政治家は上り坂を見つけ、それを駆け上がる姿を国民に見せて欲しいものだ。

政治情勢とは裏腹に、耳を澄ませば、地底から地殻変動の響きが聞えてきそうだ。就職に希望を繋ぐ人が居る中で、自身から湧き出る創造力の響きも数多く耳にする。しかし、識者にはそういう地底から響いてくるうねりには全く気付いていないようにしか見えない。

しかし、地底からの唸りは大きくなり、後世から見れば時代の転換点には違いない。丁度、蒸気機関や電磁気が出てきて社会が大きく変ったのと同様に、社会にも大きなうねりが来ていると感じる。その反面、死の行進もその足音は大きくなっていく。政治のみでなく経済システムそのものも死の行進真っ只中と言えよう。

「ヤットコヤットコ繰出した」ではないが,死へ只管行軍中の集団がある。所謂、SCの事なのだが、この飽和状態の中で次々と出店ラッシュを見ていると、廃墟へ向って突き進んでいるように感じる。昨年の麻生政権がいみじくも、動けば動く程に身動きならなくなった状態を思い浮べる。

他の店が出店して、自身が出店しなければ競争に敗れると言う理由のみで出店ラッシュが続いている。新店舗を構える時には大きな資金を投じて、建物と運営に携わる従業員を確保する。現実のマーケットはデフレ経済であって、需要は競争すればするだけ落ちていく。口の数は一緒で、その口を潤す金額が減り続ける。

百貨店及びスーパーマーケットの売上は20年以上前の水準まで落込んでいる。というより、販売不振が20年以上続いている状態だ。通販の興隆にインターネット仮想商店街の勢いは止らない。何しろ、設備投資が少なくて、その分利益率を落して販売しているのだから安いのは当然だ。

柏原竜二の走りに見られる如く、新春に相応しい足音が聞える。それは人間のあり方そのものを考え直したい。自閉症は進化かも知れないと確信に似たものを感じる。現在は、既存の社会に馴染めないと言う理由で障害者扱いされているが、社会体制の変革を伴って次の人類のあるべき姿なのかも知れない。

それを世の確信にする為に本年は頑張りたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
箱根駅伝 東洋大学が柏原の力走で往路2連覇
いよいよ8時から箱根駅伝が始まります。この記事は随時更新します。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2010/01/03 01:41
箱根駅伝テレビ観戦(往路)
いやー久しぶりに家でゆっくり箱根駅伝が観れた。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2010/01/03 11:16
【箱根駅伝】往路、東洋大が優勝
箱根駅伝の往路5区間が行われました。 優勝は、東洋大学でした。 駒澤大学は8位でした。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2010/01/03 20:11
箱根駅伝の往路は柏原で東洋大が制覇
第86回目である箱根駅伝の往路は柏原で東洋大が制覇だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2010/01/04 09:13
箱根駅伝の往路は東洋大
アメンバー限定公開記事です。 ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/01/04 09:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新年おめでとうございます
今年もよろしくです

お正月も読書三昧だったHbarさんのようですが、たまには息抜きでブログも更新されないと「どうされたんだろう?」って思ってしまいますよ・・
箱根駅伝ご覧になられたんですね
今年もまた昨年以上に厳しい世の中になりそうな感じですが・・
健康で心おきなく暮らせるのが一番・・
Hbarさんの更なるご健闘をお祈りしてます
風子
2010/01/03 09:40
風子ちゃんようこそ。
本当に読書三昧の年の瀬と始まりですよ。まあ、何をするより自閉症解明に心血を注ぎたいね。今年は良い報告ができると確信しているんだ。
Hbar
2010/01/03 16:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
初春に想う よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる