よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 財務省改革こそ霞ヶ関改革の本丸だ

<<   作成日時 : 2010/01/08 21:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 16 / コメント 8

藤井財務大臣が辞め、長年官僚とバトルを繰広げた経緯を持つ管直人が財務大臣に就任した。これを機会に霞ヶ関の大掃除に取組んで頂きたいものだ。あの、薬害エイズ原告団との和解によって政治家菅直人の名前が轟いたのは周知の事だが、折角の役職を無駄にせず霞ヶ関の大掃除を完遂させて欲しい。

縦割り二重行政の弊害が叫ばれて久しい。それのみならず、行政ミスを認めない霞ヶ関は行政訴訟を最高裁まで持越し、行政被害を受けた原告団の高齢化を招き、大きく国民を疲弊させている。そういう官僚依存体質が今回の衆議院選挙において民主党の雪崩を打つ勝利へと繋がっている。

政権交代を果した上は、この官僚による専横とも呼べる体質を打破して欲しいものだ。政治主導となり、陳情が民主党幹事長室へ1本化された事により、行政ミスを認めない体質を変質させる素地は整った。官僚の起した過失は政治家により断罪される事により、行政に本来持つべき緊張感が出てきたと感じる。

縦割りと言う制度疲労に対しては、行政システムそのものの抜本的改変が必要だ。その大元締めは財務相にあり、各省庁別の主計官を頂点とする財務相の縦割り組織こそその根本的原因であると断罪する。予算作成において限られた人数でそれを行うには現在の主計官をピラミッドの頂上とする縦割り組織無くして不可能にも見える。

この主計官制度を貫いている限りは、縦割り行政は無くならない。それは各主計官をピラミッドの頂点として、各省庁へと連なり、横串の刺し様がないからだ。もし、刺すとすれば昨年秋に行われた公開事業仕訳で以って刺すしか方法は見当たらない。方法は、国家戦略局を実質稼動させて、事業そのものを確定したものを予算査定するしかない。

元々、この機能を果していたはずのものが事務次官会議であったのだが、それを廃止した今、改めて規模を拡大したものを作る必要がある。それは省庁廃止が大前提となる故に、事務次官会議の復活はあり得ない。財務省内に国家戦略局を創り、他の省庁は廃止し、事業毎に官僚群のチーム編成を行うが良いのでは無いか。

全ての官僚は、悉く1兵卒となり、その手腕のみが問われる事になる。国民として手腕のある官僚が大きな報酬をとるのはやぶさかではない。現在の事務次官をピラミッドとした報酬体系こそ問題であり、指揮する者とされる者が固定され、その結果が硬直化へと繋がった結果、現実の霞ヶ関がある。


管財務相の辣腕に期待したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
藤井財務大臣 病名
藤井財務大臣の辞任の可能性 藤井財務大臣の辞任の可能性高齢と、病気を理由にしてますが、本当は、他にもありそうな感じですね。どうでしょうか?それと、今の内閣で、藤井さんが抜けたら、まともに財政について対応出来る人材はいるのでしょうか?民主党政権でも、藤井さんが大臣だから、財務省は、何とか、従ってきていましたが。とても不安です。(続きを読む) 藤井財務大臣が体調不良を理由に辞意を表明しています。鳩山総理はそれに対して、.... 藤井財務大臣が体調不良を理由に辞意を表明しています。鳩山総理はそれ... ...続きを見る
日刊コラムニスト
2010/01/08 21:56
藤井財務相が健康不安を理由に辞意表明(追記:後任は菅氏)
藤井財務相が健康不安を理由に辞意表明。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2010/01/08 22:10
藤井財務相の後任ゎ、菅直人副総理
【1月5日 AFP】(一部更新)共同通信(Kyodo News)は、藤井裕久(Hirohisa Fujii)財務相(77)が5日、体調不良を理由に鳩山由紀夫(Yukio Hatoyama)首相に辞意を伝えたと報じた。与党関係者によると、藤井財務相と会談した鳩山首相は強く慰留したが、財務相の意思は固く ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2010/01/08 22:11
エース論客投入で国会論戦が楽しみ♪
【1月5日 AFP】(一部更新)共同通信(Kyodo News)は、藤井裕久(Hirohisa Fujii)財務相(77)が5日、体調不良を理由に鳩山由紀夫(Yukio Hatoyama)首相に辞意を伝えたと報じた。与党関係者によると、藤井財務相と会談した鳩山首相は強く慰留したが、財務相の意思は... ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2010/01/08 22:13
財務相辞任決定、後任は菅氏 鳩山首相が発表
{/pc2/}  藤井裕久財務相が「体調不良」を理由に辞任することが6日決まった。鳩山由紀夫首相が記者団に辞任を了承する考えを明らかにした。後任には菅直人副総理を起用する。 (http://www.excite.co.jp/News/politics/20100106/Kyodo_OT_CO2010010601000703.html) ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2010/01/08 22:24
藤井財務相辞任、後任に菅副総理(追記)
藤井財務相が体調不良を理由に辞意を表明しました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2010/01/08 22:39
藤井財務相の後任に菅副総理 国家戦略相は仙谷氏が兼務
藤井氏辞任の背景に小沢氏との確執?鳩山首相は、辞意を表明していた藤井財務相の後任に菅直人副総理(国家戦略室相)を起用すると発表した。首相は菅氏、仙谷行政刷新担当相と会談した上で決断した。菅氏が担当していた国家戦略室担当相は、仙谷氏が兼務する。首相は菅氏... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2010/01/08 23:12
藤井財務大臣の後任は菅副総理
新しい財務大臣は、菅直人副総理兼国家戦略局担当大臣(63)に決定。 藤井裕久財務 ...続きを見る
本質
2010/01/08 23:32
[藤井財務相]辞められては困る人がいる
年齢的なものもあるでしょうし、仮に十分に経験のあるもっと若い人であったとしても、 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2010/01/08 23:42
藤井裕久財務相が辞任、後任に菅直人副総理を起用
外から雀さん・・・と言うほどかわいくないか、マスゴミが賑やかに騒いでいるようですが、年齢的に4年ももたないことは始めからわかりきったことでもありますし、国会会期中に突然というわけでもないので、そんなにガタガタするほどでもないでしょう。ウラの1つ2つのことまでは知りませんし知ったこっちゃないでもありますが・・・。 ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2010/01/09 01:18
藤井裕久財務相が辞任、後任に菅直人副総理を起用
外から雀さん・・・と言うほどかわいくないか、マスゴミが賑やかに騒いでいるようですが、年齢的に4年ももたないことは始めからわかりきったことでもありますし、国会会期中に突然というわけでもないので、そんなにガタガタするほどでもないでしょう。ウラの1つ2つのことまでは知りませんし知ったこっちゃないでもありますが・・・。 そういえばあと10日ほどで通常国会なんでしたっけ?その辺も絡んでるのかな? それで後任なんですが・・・野田副大臣は11月だったかな?円高局面の際にKYな発言をかましてたし、仙谷行政刷新相... ...続きを見る
ゆぐどらしる えくすぷれす Ver .2
2010/01/09 01:19
藤井財務大臣 辞意
中国人記者が語る「藤井財務相の辞任と日本経済」 &lrm;20 &#26178;&#38291;&#21069;&lrm; 日本の藤井裕久財務相が5日、健康不安を理由に辞任する意向を鳩山由紀夫首相に伝えたことに対し、駐日新華社記者の馮武勇氏が自らの見解を綴っている。チャイナネットが報じた。以下は馮武勇氏の見解より。 77歳の高齢ながら最も重要な政府部門のトップを務め、景気後退へ ... (続きを読む) 〔金利マーケットアイ〕長期金利1.325%、「藤井財務相が辞意」と共同伝える &lrm;... ...続きを見る
読みたいニュース集めました。
2010/01/09 05:31
財務相に菅副総理
財務相に菅副総理=仙谷氏、国家戦略を兼務−藤井氏辞任を了承−鳩山首相(時事通信) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2010/01/09 08:41
藤井爺が辞意,後任は国家財政の菅財人かいな
親爺ギャグオンパレードタイトルです。 藤井財務大臣が,健康を理由に辞任を表明し,鳩山総理はそれを了承したようです。 後任は,菅直人氏が内定したとのことで,来年度予算を審理する通常国会は菅財務大臣が臨む見込みです。 ...続きを見る
あれは,あれで良いのかなPART2
2010/01/09 18:04
藤井財務相の後任は、菅副総理&lt;&lt;続報&gt;&gt;?
意外と結論が早かったような気も・・・ ...続きを見る
いい加減社長の日記
2010/01/09 22:34
藤井裕久財務相の後任は菅直人氏 ここにも小沢氏の影が!
鳩山由紀夫首相は6日、体調不良を理由に辞意を示した藤井裕久財 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2010/01/11 16:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
小沢さんが「まだ三ヶ月なのだから、あら捜しばかりを・・・」と言ってましたが、このたびの菅さんの事務大臣就任・・
これもまた菅さんいはその手腕は無いだろうとかあれこれ言われてもいますね・・
一国の政治を司るって本当に並大抵の事ではないんなだなが改めてのお粗末な感想です
風子
2010/01/09 11:22
風子ちゃんようこそ。
管財務相の財務省改革に期待したいね。主計官制度は良くできた制度なんだが、所詮は人間のやる事で、長期自民党政権によって歪んでしまっているんだ。やはり、一新が政権交代による効果だろうね。
Hbar
2010/01/09 12:11
「一新」と言えば聞こえがいいですが、我が国で言う「建武の新政」、中国で言う「王莽の新」の方が実態に合っているのではないでしょうか。
フフン
2010/01/09 17:33
フフンさんようこそ。
財務省の主計官も長い自民党一党支配で、真の役割分担が緩まっています。これは、人の気持の持ちようの話ですが、気分一新する為にも財務省の組織改変が必要でしょう。
Hbar
2010/01/09 22:12
その「一新」により、「建武の新政」でも「王莽の新」でもどっちでもいいですが、そういうものが起きるでしょうね。
近代だと、太平洋戦争前夜の「昭和維新」というものあります。
ただ、「新」だから良いというメディア謹製の思考停止に陥るのではなく、そういったあたりもよく考えるべきでしょうね。
フフン
2010/01/12 00:40
フフンさんようこそ。
時代にそぐわないものは壊し、一新させねばなりません。民間企業であれば、怠った途端、倒産の憂目にあいます。それにしても自民頭は酷いですね。芽吹きの前の春雷であれば良いのですが。
Hbar
2010/01/12 10:27
その「一新」と言っても、変える方向によって違いますよ。
何度も「建武の新政」とか「王莽の新」を喩えに出すのは、そのためです。
唐突に自民頭?を出したのも、やはり民主党政権のやろうとしていることをきちんと分かっていないからでは?
ま、これはメディアがムードだけ煽るのみで、それについて報道してくれないからであり、止むを得ないとは思います。
フフン
2010/01/14 15:44
フフンさんようこそ。
民主党のやる事は、これから見ていかないと分りません。権力を握ってからですよ。まだ、半年経っていない民主党を決め付けるのは如何かな。まあ、お手並み拝見と洒落込まなければどうにもなりません。
Hbar
2010/01/15 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
財務省改革こそ霞ヶ関改革の本丸だ よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる